「堯帝(🚱)の君徳は何(🕡)と大きく、何と荘厳(🥏)な(🎤)ことで(💶)あ(🌮)ろう(🖊)。世に真(zhēn )に偉大(dà )な(🍳)ものは天のみである(🏻)が、ひとり堯(🎶)(yáo )帝は天と(👔)その偉大(dà )さを共(gòng )にし(🐎)ている。そ(🎩)の徳の広大無辺(fǎn )さは(👙)何(hé )と形(xíng )容(〽)してよ(🏣)いかわ(🥂)か(🥚)らない。人はただそ(🔶)の功(🕡)業の荘厳(yán )さ(🔓)と文物(wù(📯) )制度(dù )の(🌒)燦然(🎉)たるとに眼を(✉)見はるのみで(😉)ある。」
○ 本章につい(✍)ては(🎣)異(🌾)説(🉐)(shuì(🕋) )が(🙍)多(📜)いが(😇)、孔子の言(🥣)(yá(🌇)n )葉の真意を動(dò(🎁)ng )か(🚱)す(🚣)ほ(🐋)どのものではないので、一(⛄)々述べ(🎒)ない。
○ (🥠)泰(tài )伯==周の大王(たいおう)の長(🤾)子で(🦃)、仲(zhòng )雍(🥢)(ち(🏘)ゆうよう)季(💡)歴(きれき)(🔈)の(🤹)二弟があつたが、季歴(😻)の(📏)子昌(しよう)が(💪)すぐれ(🔐)た人物(💂)だつたので、大(🙂)王(wáng )は位(😦)(wèi )を末子(zǐ )季(⬛)歴に(📩)譲つて昌に(💚)及ぼした(🏵)いと思つた。泰(🈺)伯(bó )は(💩)父(⛰)の意志(🥝)を察し、弟の仲(zhòng )雍と共に国(guó )を(🤮)去(qù )つて南方(fāng )にかくれた(🕸)。それが(🔧)極(jí )めて隱微(wēi )の間に行(😾)われたので、人民はそ(🥂)の噂(🦆)さえ(🎬)するこ(🍆)とがなか(🚟)つた(🗾)の(🕵)である。昌は後(hòu )の文王(📛)、その子発(⛸)(はつ)(⛪)が武王である。
「先生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🔆)ど高い。先生(💍)の信念は金(jīn )石のよ(🐺)うな(🚶)ものだ。鑚きれ(🤖)ば(🥚)鑚きる(📺)ほ(🎁)ど堅い。捕(bǔ )捉(📋)し(🏄)がたいのは先(📜)生(👠)(shēng )の高遠な道だ。前にあるかと(🍣)思うと、たちまち後ろにあ(🕔)る。先生は順序を立てて、一歩一歩とわ(🎟)れわれ(🥝)を導(dǎo )き、われわれの知(zhī )識(🌝)(shí )をひろめるには各種の典籍(💁)、文物制(zhì )度を(🚔)以てせられ、(🏂)われ(🍠)われの行(há(🥟)ng )動を規(guī )制するに(😰)は礼を(🥔)以てせ(💜)ら(🍵)れ(🛶)る。私はそのご指導(dǎ(🐆)o )の精妙さ(⏱)に魅(🤵)(mè(🏗)i )せ(🏐)られて(🚵)、やめようと(🤶)してもやめるこ(🦖)とが(❌)出来ず、今(🐂)日まで(🌞)私の才能(🔱)のか(📲)ぎりをつ(👀)く(📝)して(🌙)努力(lì )して来た。そ(🌘)して今では、どうな(⭐)り先生の道(🕝)の本体を(🏅)はっ(💊)きり(🖱)眼(yǎn )の前(qián )に見る(🐿)ことが出来(🤟)る(🍏)ような(🚙)気(🧥)がする。しかし、(🛂)いざそれ(👦)に(🌍)追いつ(🔣)いて捉(🏣)(zhuō )えようと(🛄)す(🐸)ると、や(🌌)は(🕯)りど(✡)うに(🥌)もならない(🏨)。」
○ (🐊)巫馬期==孔(kǒng )子の門人。巫馬(🐻)は(😌)姓、(🦋)期(🍓)は字(🕥)、名(😰)は施(🛥)(し)。
○ (💗)孔子(zǐ )と顔(yá )淵とのそれ(🚎)ぞれの面(miàn )目、(👩)並に両(🚟)者の結びつ(🌭)きがこの一(yī )章(😚)(zhāng )に(🤡)躍(yuè )如(rú )として(⛷)いる。さ(🏝)すがに(🎑)顔淵の言(🏨)葉(⏮)であ(👃)り、彼(🕤)ならでは(❌)出(🌗)(chū(🧛) )来ない表現(xiàn )である。
「共に学ぶこ(❎)との出来る人は(💴)あろう。し(🌚)かし、その人たちが共に道に精進することの出来る人(🔌)であるとは限らない。共に道に精(jīng )進す(🎼)ることの出来(lái )る(🖕)人(rén )はあ(🐍)ろう(⛷)。しかし、(🏂)その人たちが、(🥑)いざとい(🍍)う時に(😥)確乎(hū )たる信念に立って行(🕞)動を共にしう(🆘)る(🎫)人(ré(🌨)n )であるとは限(🖋)らない。確乎たる信念に(🕡)立って行(háng )動を共にしうる人(rén )は(⛸)あろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸(zhū(✏) )問題(🎵)に当(dāng )面(miàn )して、なお事(shì )を誤ら(✏)な(🌙)いで共に進(jìn )みうる人であるとは限らな(🏖)い。」
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