「そ(🛷)れ(🎆)に、今(🆑)朝(🤩)はすいぶん寒かったし、平木中佐どころで(🏪)はなかったんだろう。」(🙏)
しかし、(👇)かれに(🕗)と(⏬)っていっそう不(bú )安に(😛)感(🛶)(gǎn )じられた(🙉)のは、今朝(💻)の板(bǎn )木の打ちかたに(🐺)つ(🥋)い(🌆)て、(🛑)大河無門がぬれ(♈)ぎぬを着せら(🐜)れてい(😵)ることであった。
「ええ(🐏)、べ(❇)つに(⛅)出(🏑)る用もなかった(🚮)ので……(🐥)」
ただ、組織(zhī )に関することで(🤩)、室編成(chéng )のほか(🥃)に、生(shēng )活内容の面から(💹)、い(🥧)ろいろの部が(🏇)設けてあり、全(quán )員(yuán )が(🦔)期(🏒)間中に、(🚡)一(yī )度(👣)はどの部の仕事も(📅)体(tǐ(🚇) )験するという仕(🏻)組(⛽)みになっていたので、その(🌗)運(🎈)営の方法や(🧜)、人員の(🍔)割(🦓)(gē(🔌) )り(🐝)当てなどに(⏲)つい(👍)て、いろい(💵)ろの質問が出、その(🚹)説明に(😤)大(🌆)部(📛)分の時間が(🌹)ついやさ(🥚)れたので(👞)あった(😔)。
「(😟)板(🎍)木(mù )ば(🌀)んぎのことか。あれは(🎆)、私(🥠)が直接(🙎)見ていた(🐴)わけ(📥)ではな(🤷)かっ(🤬)たのだからね。」
「ぼく……もっと……考え(🚺)てみます(🥃)。」
「(🤢)私は、君らを、良(🥖)心を(💙)もった自(💮)主的(🎤)な人(🙉)間としてここに(🚯)迎むかえた。だから、(🔝)かりに君(jun1 )ら自(🐑)身(shēn )が、君(🈺)(jun1 )らを機(jī )械の(☝)ように取りあつか(😶)ってくれとか、(👅)犬猫(🏝)いぬね(👉)こ(🐿)のよ(😨)うになら(👕)し(🎑)てくれとか、私(🕟)に(👿)要(🍰)求(🔨)(qiú(🔴) )した(🌾)としても、私には(〰)絶対にそれ(💪)ができない。私は、(🎿)あくまで、(🧑)君(⭐)(jun1 )らが人間で(📚)あ(😆)ることを信じ、君らに人(ré(🌠)n )間として(🛌)の行動を期(🌭)待(dài )する(🍡)よりほかはな(🏀)いのだ。むろん私(⬜)も、(🚾)人(💜)間の世の中に、強制(zhì )の必要が全然ないとは思っていない。弱(🎾)い人間(😎)にとって(🍃)は(✡)、や(㊗)はりそ(🍗)れが必(bì )要な(♿)こと(🛶)もある(📦)だろう。時には、そ(✋)れ(⛎)が弱(🔔)い人間を救う唯一ゆ(🤙)いいつの方法(fǎ )であ(📔)る場(chǎng )合さえあ(🥍)るのだ。それは(🖥)私(👙)に(🍴)もよ(🍘)くわか(🏷)って(🙃)い(🔬)る。し(🧣)か(🏐)し、私(🗡)は(🚙)、君らが(🔲)こ(🗂)の塾堂の生活にもたえないほ(🧦)ど弱(ruò )い人間(jiān )で(🗻)あ(🔑)るとは(⤴)思(sī(🧣) )っていないし、ま(🛤)た(⬜)思いたくもない。だから、私(💑)は、君(🏓)らが何か(👺)の強制力(🏩)にたよるまえに、ま(🖐)ず君ら(🚊)自身(🕷)の良(liáng )心(xīn )にたよ(🧡)り、人間として、君らの最善をつ(⬜)くして(🛢)もらいたいと思(❕)っているんだ。君ら(💧)が、(🏀)ほんとうに(💗)その気(qì )になりさえすれば(❔)、少な(🏒)くとも、この塾堂(tá(🎿)ng )の生(shēng )活(huó(🍉) )ぐ(🍿)ら(🐴)いは、何の強制もな(🕤)しに(⏰)運営していけるだろう(📼)と、私は信(🕕)じている。君ら自身も(🔸)、人間であ(🥋)るからには(🐶)、そのぐらいの自(zì(🗂) )信(xìn )は持っていてもいいだろう。いや、(🌉)持(chí )っ(🐁)て(🍳)い(🎩)なけれ(🍴)ば(🥗)ならないはずなの(🏭)だ。もし君らに(📆)、(🔁)そ(🙃)れだ(🐤)けの(💴)自(🐈)信、――人間(➡)とし(🐵)ての(🎒)それだけの(🔳)誇(kuā )ほこ(🍈)りも持てない(💔)とすると、私(sī )と(🙃)しては、もう何も(📚)言うことはない。明(míng )日(rì )か(🐝)らの行事計画をたてること(🤒)も、(♏)ま(🔲)ったく必要のないこ(🏰)とだ。……(🔋)どう(🔗)だ、飯(🕎)島君、やは(🚫)り強制がな(🐓)くてはだめ(🈯)かね。」(🤗)
「そう(👇)いうと(🤶)、ゆうべの室長(🐹)選挙(jǔ )も何だか変だったぜ。」
(⬛)朝倉先(xiān )生(📒)(shē(♑)ng )は(✔)、かつて次郎(lá(📆)ng )に(♈)、「現在の日本の指導(🏂)層(🍺)の(👁)大多(duō )数(🍃)(shù )は、正面から(🖨)は全く反対(duì )のできないようなことを理由(yóu )にして(🥐)、自分たちの立場を正(⏰)当化したがるきらい(🥦)があ(🥑)るが、そうし(🎩)たずる(🈷)さは、ひとり(🔠)指導(🤝)層だけに限られたこと(👫)ではな(🌳)いようだ。たい(📛)て(🥉)いの日本人(rén )は、何(💂)かというと、表面(miàn )堂々と(🗿)した理(lǐ(👑) )由で(🐎)自分の(💛)行動を弁護(hù )し(🚮)たり、飾かざったり(😺)する。しかも、(🛡)それで他人(📪)(ré(📺)n )をご(🐂)まかすだけでなく(🌌)、(🍝)自(🌑)(zì )分(fè(👳)n )自身の良心(💷)をごま(😔)かし(🔍)ている。それをずるいな(🌾)ど(🏯)とはちっ(🎅)と(🎒)も考え(🐸)ない(🌅)。これ(🤽)はおそ(🕉)ろしいことだ。友愛塾の一(😥)つの大きな(🔻)使命(mìng )は、共同生(🏾)活の実(💩)践じっせん(🥖)を通じて、青年たちをそうしたずるさから救い、真理に(🕦)対しても(🏗)っと誠実な人間(🗨)に(🚟)してや(👙)る(💪)ことだ。」というような意味のこ(🎿)とを、い(🧜)った(🏰)ことがあ(🚣)ったが、次郎(láng )は、(🧐)便所の中(zhōng )から、飯(fàn )島(dǎo )のうしろ姿(⛺)(zī )を見おくりなが(👪)ら(🛠)、その言葉を思(✖)いおこ(📰)し、今(jīn )さらのように(🔤)、(🙋)大きな(🚂)困(🐫)難にぶっつかったよ(🏝)うな気がしたのだっ(🔰)た。
日曜(🦒)日は、特別の計画が(🌭)ないかぎり、朝食(🌾)後か(📸)ら(✍)夕食前まで自由(yóu )外(🌪)出ということになっていた(🛠)。東(🔶)(dō(😄)ng )京見物を一(yī )つの大(dà )きな(🚑)楽しみにして(🕟)上京し(🈁)て(🎎)来た(🌔)塾生たちは、最(🦏)初(chū )の夜の懇談会(😨)こ(🐙)んだんかいで、ほとんど議論の余(🛎)(yú(🔖) )地(🌼)なく、満場一致いっちでそれを決(jué )議して(🔞)い(💙)た(🔓)のだった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025