○ (🌞)本章(zhāng )は「(📛)由(⚾)らしむべし(😔)、知らしむべか(👥)らず(🚡)」という言葉(📴)(yè )で広(🚇)く流布(🔇)され、秘(⏮)密専(zhuān )制(📰)(zhì )政治の代(dài )表(biǎo )的表現であるかの(🌇)如(rú )く解(👠)(jiě )釈されてい(🗼)るが、これ(🧘)は原(yuán )文(wén )の「可(😛)」「不可(🍐)」を(🌝)「可能」「不(🏥)可(kě )能(😎)」の意(😶)味(💑)(wèi )にとらないで(🕷)、「命(🛂)(mìng )令(⛵)」「禁止」の意(👏)味にとつたための誤(🥟)(wù )りだと私は思う。第(🏽)(dì )一、孔子ほど教えて倦(juàn )まなかつた人(💸)が、民(mí(🔢)n )衆の(🙍)知的(de )理解を自ら進んで禁止(💋)しようとする道理(lǐ )はな(🍠)い(🤲)。むしろ(👞)、知的理(lǐ )解を求(🚤)(qiú )めて容(🥛)易に(🛋)得られない現実(shí(🍷) )を知り、(🆖)それを(💖)歎きつつ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳(🎞)(dé(💋) )治主(🛬)義の信(xìn )念(niàn )を固(🌿)めた言(yá(🌒)n )葉として受(🐿)取(🖋)(qǔ )るべ(🏽)きである。
○ 舜(💹)は堯帝に位を(🕺)ゆず(🏞)られた聖天子。禹は(📟)舜(shùn )帝(dì )に位をゆ(🍎)ず(🏀)られ、夏朝の(✅)祖となつた聖王。共に無為にして化するほど(✴)の有徳の人であつた(🥛)。
「鳥(🐡)は死ぬまえに(🕠)悲(🎆)しげな声(shēng )で鳴き、(👗)人(ré(🏓)n )は死(sǐ(🚡) )ぬまえに善言を(⛄)吐く、と申します(📸)。こ(😺)れから私(🥃)の申(🔮)上げますことは、私の最後の言(yá(📁)n )葉でござ(😝)い(👟)ます(🙆)から、よく(🚏)おきき(🎢)下さい。お(❇)よ(👌)そ(🍾)為(🈁)政家(jiā )が自分の道として大(🖥)(dà(💞) )切(💰)(qiē )にしなけ(🏪)れば(🍢)ならないこ(⛩)とが三つあります。その第一は態(😅)(tài )度をつつしんで粗暴怠(📙)慢(🧐)(mà(🦃)n )にな(✴)らな(👵)いこと(🌹)、(🖨)その(🎱)第二は(🤦)顔色を正し(🌽)く(💣)して信実の気(🤛)(qì )持があふ(🍼)れること(🤡)、その第(🍽)三は、言(🧝)葉を叮(💂)重に(👳)して(🥕)野卑(🔹)不合理(👷)にならない(🌇)こと、これであります。祭(jì )典(💊)(diǎn )の(⌛)お(🆚)供物台(👅)の並べ(🌝)方(fāng )などの(💮)こまか(🏆)な技術(🦈)上のことは(🧟)、それぞれ係の役人がおりますし、一々お気にかけら(♉)れ(🔰)なくともよいこと(🎠)でご(✴)ざいます。」
「(🖖)私(🐯)が何を知っ(🔑)て(📪)いよう。何も知ってはい(🎃)ないのだ。だ(👃)が、もし、田舎の無(👠)知な人が私(sī )に物を(🏵)たずね(🥩)ることがあるとして、(🍹)それが(😟)本気で誠実(shí )でさえあれば(🎸)、私は、物事の両(liǎ(🈂)ng )端を(👈)たたい(🍸)て徹底的に教えてやりた(🔮)いと思(sī )う。」
「そういうこと(🈺)を(🔩)してもいいものかね。」
○ 前段と後段(⏯)(duàn )とは、原(📨)文(wén )では一(🤬)連(🙉)(lián )の孔子(💉)の言葉になつて(📄)いるが、内容に(⛸)連絡(luò )が(🔘)ない(🏆)ので、定(🕸)説に(🛷)従(🤓)(cóng )つて(💓)二段に区分した。
二八(bā )((📃)二(èr )三(🔄)三(sān ))
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