(違わな(😬)い、違(🏘)わない、――何のことだろう(🗻)。)
「こまかなことは存じ(💺)ませんが、何でも、こ(🥫)れ(🦆)までと(🍌)は比較にな(🙂)らぬほど、立派になさるご計画(❤)(huà(👎) )だそ(🕶)うで(📝)す。」
「先達(dá )て珍しく孟孫がたずね(🌳)て来て、孝道(😹)(dào )のことを訊いて(🕋)いたよ(🍈)。」
「なる(🍡)ほど、よ(🥅)くわかりまし(🍜)た。私(🍽)(sī )もなるべく早(📧)く(😖)、よい君主(zhǔ )をみつけて仕(✅)えたいと存じています。」(👆)
「あれな(🍷)ら、(🥟)大(🚈)(dà )丈夫祭(jì(🥚) )壇の(🕞)犠(xī )牲(shēng )いけ(🚾)にえになりそう(😒)じ(🗿)ゃ(🔧)。」
「比(bǐ )類(lè(🎖)i )のない徳を身に(😻)体していながら、国の乱(👜)れるのを傍観して(🥧)いるのは、果(guǒ )して仁の道に叶いま(🔆)しょうか。」
と、孔子(🔲)は急に居ず(📼)まいを正して、射る(🔰)よう(🔷)に楽(🚟)長の顔を見つめなが(😞)ら、(✈)
(🌡)孔(🚂)(kǒng )子(zǐ )は(🤞)、ぬかり(⛺)な(🤛)く(🖍)考えた。そし(😃)て(🐢)遂に一(🥎)(yī )策を思い(📡)つ(💆)いた。そ(⏳)れ(🐓)は(🎵)、相(⛴)手の用いた策(cè )そ(🕎)のままを応(yīng )用すること(🛩)であ(😒)っ(💁)た。つまり、陽貨の留守を見計って、謝(💢)辞を述べに行こうとい(🙊)うので(🚼)ある。
2 子(❌)游、孝を(🐢)問う。子曰く、今の孝(➡)は、(🚦)是(📷)れ(🔛)能(néng )く養うを謂(💕)(wè(🚳)i )う(🚹)。犬(quǎn )馬に至(zhì )るまで、皆能(néng )く養(yǎng )う(🧚)ことあり。敬せずんば(🍬)何を以て別(🍜)たんやと。(爲政篇)
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