お(🏛)の(🗣)のくここ(🥣)ろ。
一(🚕)四(二(è(👺)r )一九)
○ 孔(kǒng )子の言葉は(🐊)、平凡らし(🛢)く見(🕚)える時ほど(🔮)深い(🌥)ということを、私(sī )はこの言葉によつて特(tè(🍣) )に痛(🌆)感する。
○(🛏) 孝経によると、曾子は孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚(fū )これを父(🎸)母に受く、敢て毀傷せざ(🚊)る(🎿)は孝の始(📹)な(🏭)り(😠)」とい(💝)う教え(🏘)をうけている。曾子は、それで、手や(⏪)足に傷(⬆)のないのを喜(🈚)んだことはいうまでもな(🏍)い(💹)が、しか(😇)し、単(dān )に身体(🔟)(tǐ )のことだ(🤵)けを問題(tí(🔀) )にし(📘)てい(💼)たので(⛺)ないことも(💛)無(🗣)論である。
一五(🏍)(二二〇)
有るをねたみて
四(🥪)(一(yī )八八)
「人(🚁)(rén )材は得が(👒)たいという言葉があ(🎞)るが、それ(🕊)は(➿)真(zhēn )実だ(🖐)。唐と(🐥)う・虞(yú )ぐの時代(🚤)を(📟)のぞ(👲)いて、それ以後で(🐅)は(🔈)、周が(🚕)最(zuì(⚡) )も人材に富(fù(😕) )んだ時(shí )代(🚡)であるが(🕴)、それ(🔗)でも十(🛑)人に過ぎ(🍝)ず、しか(🚴)もその(👛)十人の中(zhōng )一人は婦(😯)人で、男(➿)(nán )子の賢臣(chén )は僅(🛤)かに九人にすぎな(🌴)かった(😥)。」
「君子は気持が(🐕)いつ(🐾)も平(píng )和(👒)で(🖲)のび(📲)の(🈵)び(🛎)としている。小人はいつも(⭐)びくびくし(👐)て(🦌)何(🏌)かにおびえて(🏀)いる。」
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