しかし、かれにとってい(🆑)っそう不(👋)安に感じられたのは、今(🐌)朝の板木の打ちかたにつ(🏖)い(🌉)て、大(⏰)河(🍀)無門(mén )がぬれぎぬを着(🏟)せられている(💆)ことであ(🏨)っ(⛄)た。
「え(🖇)え(😽)、と(🐲)くべつ露(🈵)骨ろこ(🦖)つな(🌙)ようです。」
「(🏀)ぼく(🔏)は、(🥕)ながいこ(😛)と(🏌)友愛塾の(⚓)仕事(🔃)を手(🎄)伝わ(😚)せていた(🦈)だいていな(🐫)が(😼)ら(🔪)、その精神がまだちっとも身についていなかったために、けさ(🙋)の(➖)ような(🏛)あやまちを犯してしまいまし(🤔)た。ほんとうに恥は(🆘)ずかしいことだと思(📓)っ(⭕)ています。し(🔓)かし、そのあやまちによって、開(🙈)塾(shú )そうそう(🐏)、大河君のよ(🎫)うな、友(⌚)愛(ài )塾(❌)精神(🕧)に徹(chè(🈲) )底した、実践家(⏪)じっせんかの魂たましいに(😰)ふ(🖐)れるこ(🚦)とができた(🎫)ことを思いま(😗)すと、一(🎟)方では、(🧝)かえっ(🔳)てありがた(🛹)いような気持(🌨)(chí )ちもしています。」
「(💶)飯(🍧)島なんか(🖕)も、そ(⛱)うだろう。」
「私は(🎑)け(👺)さ、君らの中(zhōng )の(🔢)だれかが(🙈)打(dǎ )った板木(🎚)の(🚏)音を聞き(🍣)な(📄)がら、ふと、(🗄)この話(🏓)を思い出(📦)したが、それはお(🔲)そら(🔘)く、(🎳)け(🈚)さ(🏘)の板(😞)木が(🛑)、ここの生活にふさわしい心をもって打たれていたか(🌰)ら(🤥)だ(🖋)と思う。君らの耳に(🎉)あの音が(🛳)どう(📼)響ひび(🔗)い(🛏)たかは(💗)知(zhī )らない。しかし、私(sī )は(👒)、あ(🤥)の音(🛹)か(😜)ら(👓)、この塾はじまって以(yǐ )来のゆ(🛒)たかな感じをう(🌓)け(🍇)たのだ。じっくり(🎣)と落ち(🗂)ついて(👒)、す(🤰)こしも軽(🔠)(qīng )はずみなと(🎥)ころ(💳)の(🥜)ない(🏺)、(🤚)また、すこし(🦓)も力(lì )りき(🙌)んだとこ(📟)ろ(🕯)のない(❎)、おだやかな、そして辛抱しんぼうづよい(🕍)努(nǔ )力、――心の底(🤬)に(🥃)深い愛情をたた(🌤)え(🐖)た人だけに(✔)期(qī )待しうる(🏦)よ(👴)うな努力を、(🕢)私はあの(✨)音から感じと(🔤)り、これこ(🍦)そ(📎)ここ(⏮)の生活を象(xià(🌸)ng )徴(zhǐ )しょうちょ(🤫)うする(🔧)響きだ(🌃)と(👵)思ったのである。――(🚗)私は、しかし、奕堂和尚のように、だれが、どんな(🌿)気(🈲)持(chí )ちで、今朝の板(💙)木を打ったかを、(🥎)しいて知りたいとは思(sī(🤹) )わな(🐇)い。それ(🏩)は、もと(💕)もと(🤛)ここの生(shēng )活(🕠)で(🧓)は、(😇)だ(📊)れがどん(🕑)な働きをして、ど(🎅)んな(☝)名誉(🎻)めいよを担になうかと(👶)いうこ(📙)とは、(📩)あま(👹)りたいせつなことではないからだ。ここの生(😃)活でたいせつなの(🐸)は、(🔷)名(😶)でなくて(👆)実である。心である(🏠)。その心(🤪)がむだにならないで(🐥)、共(gòng )同(tóng )生(shēng )活全体(tǐ )の(🌓)中(🌉)に生(⏹)(shēng )かされ(🔴)ていけ(🏮)ば、個(🤒)々の人の名(míng )など(😃)は(🌬)、しいて問題にする必要はない。そういう意味で、私は、今朝のような板木の(💳)打ちかたをする心(🥦)をも(🎦)った人が、君らの中(zhōng )に、(🔀)少なくとも(🚽)一人(ré(🎫)n )だけはい(👰)る、ということを知っただけ(😫)で満(mǎ(⛲)n )足したいと思う。そ(🐹)して、(👿)そ(🆔)の一(🏺)(yī )人(🛷)の心が、おた(🍼)がい(🐂)の生(shēng )活の中に、(👼)す(👏)こしもむだにならないで生(shēng )か(🕣)されていくことを、心から期(qī )待した(✅)い(🕓)。…(👨)…つ(📪)まり、(🌩)愛情に出発した、おだやかな(👖)、(✝)しかも辛抱づよい努力、そ(🔅)ういう努力(🎆)を、単に板(🗣)木を(🔓)打つ場合(💎)だ(🍜)けでなく、すべての場(chǎng )合に払(🐖)はらってもらいたいのである。……名(✉)を求(😺)(qiú )め(🕐)ず、ひ(🍻)たすら(🤤)に実(shí )を捧(🐍)ささげるとい(🎄)う気持(✌)ちに徹(💢)てっして、そう(🍺)いう(🏑)努(nǔ(💰) )力(🎋)を、みんな(🌖)で(👑)払(fǎn )ってもら(🐐)いたい(🏓)のである。――」
しか(🛍)し、かれにとっていっそう不安に感じられたのは、今(🕎)(jīn )朝(😗)(chá(👶)o )の板木の打ちか(🎦)たにつ(🚙)いて、(🍂)大河(🧕)無(wú )門(🎅)がぬれぎぬを着せられていることで(🍭)あった。
「気がついているなら、すぐそ(🌚)う言(💡)ってく(🍣)れたらよ(🐙)か(🌰)りそう(💏)な(🦃)も(🍯)のだ(😸)」と、そんな不(⛅)平(👸)をもらすも(🐄)のも(🛵)あった。また中(zhō(🈹)ng )には、「(🅱)先(🥅)(xiān )生は要す(🌫)るに指導(🌂)者でなくて批(pī )評家だ(🔁)」な(🆑)どと(🐟)、し(🔭)たり顔に言うものもあった。しかし日(rì )がた(🎸)つに(🐔)つれて、し(🍯)だいにかれら(🌻)の間に取りかわさ(😢)れ出(🈳)したのは、「ひ(🏀)まなよう(♉)で、いやに忙い(🐪)そが(😝)し(📍)い」とか(💌)、「し(🔣)まりがないようで、変(biàn )にき(✖)び(🕜)しい」とか、そう(🉑)いったちぐはぐ(🌸)な気持ちをあらわす言(⛷)(yán )葉だった。
解(♓)散(💥)(sàn )するま(🔛)えに、朝倉先生(😵)が言(🏫)(yán )っ(🚴)た(🔃)。
消(🍍)燈(dēng )まで、これといってとりたてて(🌤)いう(🐒)ほどの変(bià(🕸)n )わったこ(💢)ともなかった(🤴)。しかし、大河(hé )無門(mén )が、かれ自身の(🚪)希望(🍒)(wà(🕶)ng )に反し(🕊)て(🚝)、あまりにも早(🥘)くその存(🍺)在を認(⤵)められ、みん(🤶)なの注(zhù )目の的(👇)になったということは、この塾(shú(🦁) )にとって(🚫)、よか(🏡)れあしかれ、決して小さな(🛋)できごと(🐪)では(💺)なかったといえるであろ(♉)う。
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