三〇(二(🗞)三五)
「共(gòng )に学ぶこ(🍚)との出(👃)来る人(rén )はあろう。し(🎒)か(📭)し、その人たちが(🚅)共に道に精進することの出(chū )来る人であるとは限(🚫)(xiàn )らな(🍜)い(😁)。共に道(🍦)に精(🕔)進す(🔼)るこ(💹)との出来(lái )る人はあろう。しかし、その人(ré(😒)n )た(😂)ちが、いざ(🚗)と(🐐)い(🐍)う時に確乎たる信念に立っ(👗)て(👘)行動を共にしうる人で(🤘)あるとは限らない。確(què )乎たる(⛓)信念に立って行動(dòng )を共にしうる人(🏃)はあ(📟)ろう。しかし(😚)、そ(🈵)の人(🏬)たち(🌻)が、複雑な現実の諸(zhū(🤬) )問(🎐)題(🎖)に(🔹)当面して、(🦏)なお事を誤らないで共に進(🌄)み(🦅)うる(⬆)人(rén )である(💁)とは限(⤵)らない。」
「典(🕋)籍の研究(jiū )は、私(🚏)(sī )も人(ré(😝)n )なみ(🏴)に出(chū )来ると思う。しかし(🛣)、君子(🔈)の行(🎮)(háng )を実(shí )践する(🎆)ことは、まだなかな(🎰)かだ(💶)。」
二(èr )五(👒)(wǔ )(二(🐃)三(🍏)〇(🆑))
先(xiān )師(shī )が(📮)道の(👁)行(🕺)われないのを(📞)歎じ(😺)て九夷(🌫)き(🥢)ゅういの地に(🍍)居をう(💧)つした(🏌)いとい(📨)われた(📵)ことがあった。あ(🍩)る人が(🔣)それを(🏢)きいて先(🍨)(xiān )師にいった(😵)。――
「(📯)民(mín )衆というもの(🛅)は、(🏹)範を示(🏩)してそれ(🏼)に由(🍝)ら(🌚)せることは出(chū(🎳) )来(lá(🕳)i )るが(🕯)、道(dào )理(lǐ )を示(shì )してそれを理(💓)(lǐ )解させることは(📋)むず(📀)かしいものだ。」(⏬)
先師は、温かで(🚽)、しかもきび(🤲)しい方(fā(📋)ng )であった。威厳が(🏤)あって、し(🍌)かもおそろし(🎈)くない方(fā(⏬)ng )であった。うやうやしくて、(🥔)しかも(🧝)安らかな方(fā(💍)ng )であった。
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