「文王がなくなら(🆙)れた(🏯)後、(❇)文(⬅)という言(🎁)葉の(🚥)内容(róng )をな(📇)す古聖の道(dà(📔)o )は、天意(yì )によってこの私(sī )に継(🆔)承(🐨)され(🐟)ているでは(🛳)ないか。もしその文をほろぼそ(♉)うとするのが(🆘)天意であるなら(🏆)ば(♊)、(🥎)何で、(🏯)後の世(👷)(shì )に生れ(👀)たこの(🏵)私に、(🌐)文(💐)(wén )に親しむ機(🕛)会(huì )が与えられよう。文をほろぼすま(🎻)いと(⛹)い(🥀)うのが天意である(🌩)かぎり、(🌎)匡の人(🗿)たち(🐏)が、(🕢)いったい私(sī )に対(😅)し(💲)て(💒)何が出来る(👻)という(🐝)のだ。」
○ 孔(🎡)子自身(👚)(shēn )が当(dāng )時第一(⛸)流の音楽家(🔥)であつたことを忘れては(💴)、この(🐴)一章(🌊)の妙味(🌴)は半(bà(👨)n )減(jiǎn )す(🌝)る。
「さあ、何(hé )で(🍴)有(👚)名(🃏)になって(🤱)やろう。御ぎょに(🥨)す(🧡)るかな、射しゃに(💯)するかな。やっぱり一番(fān )たやすい御ぎょ(🌎)ぐらい(🐃)にしておこう。」
○(🌹) 堯は(✉)支那の歴史(shǐ )で知(📟)られてい(🚾)る最(zuì )初の聖天子(🗣)。
「私が何(🔉)を知っていよ(🐥)う。何も知(zhī )って(🥦)はい(🐖)ないのだ。だが、もし(🔪)、田(🎷)(tiá(📭)n )舎(📙)の無知な人が私(sī(😶) )に物をたずねる(🍱)こ(💙)とがあるとして、それが本(běn )気で(🎤)誠(😠)実でさえあれ(🔽)ば(🅱)、(🚗)私(sī(🧗) )は(🕔)、物(👷)(wù )事の両端をたたいて徹底的(🥠)に(💽)教えて(👜)やり(🕯)たいと思(sī )う(📜)。」
○ 匡(🌃)(kuāng )==衛(wèi )の一(📬)地名。陳との(👧)国境に近(➖)い。伝(🗽)説に(🏯)よ(🚾)る(😒)と、魯(🎎)の(🔟)大夫(fū(🥔) )季(jì(👤) )氏の家臣で(👶)あつた陽虎という人(rén )が、陰謀に失敗して(🔞)国外(😤)に(🔅)のがれ、匡に(🚛)おい(✡)て(🙂)暴(🌤)虐の振(zhèn )舞(🌷)が(💶)あり、匡(🗺)人は(🎺)彼を怨(yuà(💔)n )ん(🙎)でいた。たまた(📴)ま孔(🕳)子の一行が(🔅)衛を去つ(🌅)て陳に行(😨)く途中匡を通りかかつたが孔(kǒng )子(zǐ )の顔が陽虎そつ(🚆)くりだつたので、匡(kuāng )人は兵(bī(👆)ng )を以て一行を囲むことが五(📧)日に及ん(🤺)だ(🥏)というのである。
○ 孝経によると、曾(🈂)子(zǐ )は孔(📮)子に「身体髪膚こ(♑)れを父母に受く、敢て毀傷せざるは孝(💧)の始なり」という教え(😏)をうけ(💬)て(🤙)い(👘)る(🏄)。曾子は、それで、手や足(🚠)に傷のな(❓)いのを喜(🏢)(xǐ )んだ(🍰)こ(⏬)と(🏢)はいうまでもない(🌚)が(🐒)、しかし、単(dān )に(🌎)身体のこと(🛸)だ(🕓)けを(🍗)問題にしていたので(📤)ないことも(🎼)無(🕸)(wú )論(lù(🥢)n )である。
○ 次(原(🦔)文)=(💨)=一(yī )般に「つぎ」「第二(èr )」の(🖨)意(❗)味に解されているが(🌅)、私は「途次」(☝)などという場合(hé(🥧) )の「次」と同(🌃)(tóng )じく、目(mù )標に(🏮)達する一(👘)歩手前の意に解(😺)(jiě )したい。
「有(💾)能にして無能な(🔑)人に(🐬)教(❕)えを(💌)乞い、多知にし(👡)て少知の人にも(🍜)のをたずね、有っ(📈)ても無(➗)きが如く内に省み、充実(shí )し(🎥)ていても空虚(xū )なるが如く(🐀)人(rén )にへり下り、無(🎇)法をい(🍍)い(⬇)かけられて(⛷)も相手にな(🐬)っ(🥉)て(🙆)曲直を(🍟)争わ(😘)ない。そう(⛄)いうことの出来た人(ré(🔐)n )がか(⏭)って私(㊙)の友人にあったのだが。」
○ 九(🙍)夷=(🅱)=九(👰)種の蠻族(zú )が住ん(🚌)でいる(🎿)と(🎻)いわれていた東方(fāng )の(😛)地(dì )方。
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