(奏(💱)楽の失(shī )敗(bài )が、も(📶)うこれで(🎨)三度目(mù )だ。)
ただそ(🐋)れっきりだった。いつも病気ば(✉)かりしている孟武伯(👰)に対(🐿)する(🐹)答(dá )えと(🎖)して、それはあたりま(👮)えの事(shì )にすぎなかっ(🦋)た。
「2現今(🔍)では、(🚲)親を養って(🥗)さえ居(🐠)れば、それを孝行だ(🔳)といっているよう(😱)だが(🍖)、お互い(🦍)犬や馬までも養っているではな(👂)いか。孝行(🙋)に(🌖)は敬(🎟)うやまい(🛵)の心が(📤)大切だ。もしそ(🈚)れがなかっ(👽)たら、犬馬(🙊)を養うのと何のえ(🏑)らぶところもない。」
(🤫)彼(🏜)は、孔子の(🧗)部(bù )屋にはいる(🔎)まで、ほ(🎦)とんど(📉)夢中(zhōng )だ(💖)った。彼(🌑)ははいって見(jiàn )て、森とし(🍊)た部屋の、うす暗い奥に(🦕)、端(duān )然と坐って(🦎)いる孔子を見(🏩)出(chū )して、はじめ(🐓)て吾(😵)に(✴)かえっ(🥈)た。呼(hū )ばれた理(lǐ )由をはっきり意識したのも、そ(🌭)の時で(🦅)あっ(🎌)た(😞)。
「2現今では、(➗)親を養っ(🙂)てさえ居(🚤)れば、そ(Ⓜ)れを孝(xiào )行だといっているようだが(👯)、お互い犬や馬までも養(yǎng )っ(🔝)て(👖)いるで(📧)はない(🥝)か。孝(xiào )行(háng )には敬(jìng )う(🐀)やま(🌝)いの心が大切(⛪)だ。もしそれが(🐾)な(🈵)かったら、犬馬を養うのと(⛄)何のえ(🗨)らぶとこ(🚀)ろ(🔹)もない。」(🦃)
仲弓はそれを伝え聞(📮)(wén )いて、ひど(🧑)く感(📀)激(🦗)した(🐅)。しかし彼は、(🕜)そ(🐯)れで決して(🌌)安心す(🐙)るような人(🥔)間ではなかった。彼は、自分が(🍪)孔子にい(🏢)った言葉を裏(🦐)(lǐ )切らな(⚫)い(🍳)ように、ますま(🏼)す厳(📈)粛(sù )な自己省察(🔏)を行うことに努めた。彼は(🈵)かつて孔(🈹)子に「仁」の意義を(🤳)訊(xùn )ねた[(🙉)#「訊(xùn )ねた」(🔩)は底本では「訪(fǎng )ねた」]こ(🐴)と(🍹)があっ(🏘)たが(🔉)、その時(😯)孔(👲)(kǒng )子(📟)は(🕴)、
(💫)孔(👎)子(😊)は楽(🍫)(lè )長を座につ(🚕)かせると、少(shǎo )し居ずまいをくずして云った。
さすがに(🧒)、孔子(zǐ )も一(yī )寸当(dāng )惑した(👒)。彼はしば(🛄)らく豚(🦍)肉(🐛)を睨んだまま(🗑)考(💆)えこんだ(🐍)。
ところ(🏹)が、ある日、樊遅(🛤)が孔(🌚)子の(🌆)供(🌄)をして、馬車(📅)を御(✈)する(🍹)ことになった(😆)。樊遅は孔子の(🍌)若(ruò )い(🕍)門人の一人(rén )である。武芸(yú(🥨)n )に秀で(📘)て(👺)いるた(😵)めに(🍯)、(🈚)孟孫子(🚻)に愛(ài )されて、しばしば(🔷)その門(mén )に出(🍝)入する。孔子は、彼ならば(🤶)、自(zì )分の(🚣)意(🏑)志をはっ(📋)きり孟懿子に伝(yún )え(📓)て(🛂)く(🏊)れ(🈁)る(🈸)だろう、と考えた。
仲(💚)弓は(🏛)それを伝え聞(wén )いて、(🉐)ひどく感(gǎn )激した。しか(👆)し彼(🔏)(bǐ )は(🐳)、それで(➕)決して安心す(🔕)るよ(🚟)う(🐈)な(🌽)人(rén )間(✴)で(🏸)はなかった。彼(🔲)は、自分(🕖)が孔(🥐)子にいった言葉を裏切(🏅)らないように、(💈)ますます厳(yá(🐑)n )粛な自己省(🔧)察を行うことに努(🐇)め(🌆)た。彼(🌊)はか(🎎)つて孔子(zǐ )に「仁(🚛)」の(🦁)意(⏮)義を(🙂)訊(👔)ねた[#「訊ねた」は(🍟)底(dǐ )本で(🍌)は「訪ね(🚛)た」]ことがあったが(😝)、その時孔(🌟)子(🛥)(zǐ )は(☔)、
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