とあるが、もう(🧗)私も安心だ。永い間、お(📀)それつつしんで、こ(🦓)の(🏅)身を(👩)け(🌻)がさな(🚠)いよ(🕔)うに、ど(👅)うやら護(hù )りおおせて来た(🗂)が、こ(🕋)れで死ねば(🍁)、もうその心(✉)労もなくなる(🚃)だろう(🎳)。ありがた(🔉)いことだ(🕞)。そうではないかね、みんな。」(📄)
先(xiān )師に絶無といえるも(🏓)のが(💾)四(🍬)(sì )つあった。それ(🥫)は、独善、執着(zhe )、固(gù )陋、利(lì )己で(🏉)ある。
一(二〇六)
先師(shī )は釣りはされた(📪)が(📵)、(👒)綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(🏰)をとら(👖)れるこ(🍿)と(🕞)はあ(🚝)った(😌)が、ねぐらの鳥を(💶)射たれる(🐍)こ(❇)とはなかった。
かように解(🍚)するこ(😫)とによ(🏷)つ(💌)て(⏬)、(⛪)本(🏗)章(zhāng )の前(⛩)段(duàn )と後段(duàn )と(📓)の関係が、はじめて明瞭(liǎo )になるであろ(🏒)う。これ(📝)は、私(sī(🔒) )一(🔊)個の見(👩)(jiàn )解であるが、(✡)決(jué(👚) )して(🧘)無謀な言ではな(🔐)いと思う。聖人(🎏)・君子(📉)・善人(🛢)の三(🀄)(sān )語(yǔ )を、単(🆕)(dān )なる人物の段(duàn )階と見た(🏜)だけでは(🎇)、本(🌦)章(🙂)の意味が的確に捉えら(😿)れ(🍍)ないだけでな(🍓)く(🔠)、論語全体(🥠)の意味があ(🔵)いまい(🍴)に(🔓)なるのではあるま(🈴)いか。
「よろしいと(🎄)思(sī )います(🗓)。誄るい(📎)に、汝(🕌)の幸いを天(🥃)地の神々に祷る、(⛏)という言葉がござ(💬)いますから。」
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