「先生の徳(🎋)は高(😃)山のようなものだ。仰げば(🧜)仰(🚟)ぐ(😉)ほど高い。先生の信念(🔜)は(🤾)金石の(🐮)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(🧞)。捕捉しがたい(💞)のは先生(shēng )の(🎥)高遠な道(dào )だ。前にあるかと思うと、(🐦)たちまち後(hòu )ろにある。先(🤘)生(🎵)は順序(🛩)を立(🦒)てて、一(yī )歩(💍)(bù )一歩とわれ(🌳)われを導き、わ(🦅)れ(🤪)われ(🚭)の(🏼)知(😢)識を(📅)ひ(🧙)ろ(🥄)め(🎞)るに(🗄)は各(🎼)種(🎮)の典籍(🚛)、文(🤕)物制度(🍄)(dù )を(🏫)以て(🎽)せられ(🖤)、われわれの(📬)行動(🤙)を規制するに(♿)は礼(👅)を以てせら(❕)れ(🐭)る。私は(📨)その(🤦)ご(🧚)指導の精妙さに(⛺)魅(💔)せ(🆚)られて、や(🔂)めよ(📡)うとし(😔)ても(🍚)やめるこ(🥦)とが出(chū )来(lái )ず、今日(rì(🌙) )まで(🗯)私(🌿)の才能(👥)のか(🐽)ぎ(🍔)りをつくして努(🏎)力(🦓)(lì )して来た。そして今で(🥐)は、どうな(♊)り先(🎣)生の道(💊)の(👠)本体をはっきり眼の(🥟)前に見ることが出来る(🈷)ような気がする。しか(⤵)し、いざそ(🗺)れに(🌗)追(🧚)いついて(🔊)捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもならない。」
舜帝には五(wǔ )人の重(chóng )臣があって天下が治った。周の武王は、自分には乱(luàn )を治(🤗)める重(➡)臣が十人あるといった。そ(🍾)れ(🐀)に関連(lián )して先(🚃)師がいわれた(🛳)。――
こころやぶれず
二七(一(⬆)七(🤲)(qī )四)
「苗(miáo )に(👨)は(🐵)なつても、(🏠)花が(🚓)咲かないものがあ(🕦)る(🌊)。花は咲いても実(♏)を(🤨)結ばないも(😼)のがある。」
「熱(rè )狂的(de )な(🏗)人は(🌌)正直(🏋)(zhí )なも(👽)の(🕐)だが、その正直(zhí(🔓) )さ(🎅)がなく、無(wú(🎧) )知な人は律義(yì )な(🌃)ものだが、その律儀(yí )さがなく(🍯)、(🚹)才能(🥇)のない人(🔱)は信実なも(😵)のだが、その信実(💕)(shí )さがな(❌)い(🍶)と(🎤)す(🛑)れば、(💣)もう(🤪)全く手(🕔)がつけられない。」
先師は、温か(💺)で、(🎃)しかも(🆖)きび(🛹)しい(🍒)方(🤰)であった。威(wēi )厳が(♟)あって、し(🎱)かもお(👨)そ(🧥)ろしく(💩)ない方であった。うや(🌘)うや(🏒)しく(💟)て、(⭐)しかも安(ān )らかな方であった(🎧)。
「先生(shēng )の徳(dé )は高山(shān )のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い(🔐)。先生の信念は(⏲)金石のようなものだ。鑚きれば鑚(👟)き(🎬)るほど堅い。捕捉(🀄)しがたいのは(😲)先生の高(🤓)遠(📕)(yuǎn )な道(🔧)だ(🗳)。前(💴)にあるかと(💎)思(🐓)うと、た(🥈)ち(🥫)まち後ろにある。先生(shēng )は順序を立てて(💓)、一(yī )歩一歩とわれわれを導き、(📉)われ(🤑)われの知(✅)識(⛲)(shí(🌞) )をひろめ(💊)るには(🌳)各(gè )種の典籍(🛂)、(🏭)文物制(zhì )度(dù )を以(yǐ )てせられ、わ(🕤)れわれ(👊)の行動(🃏)を規(🅾)制するに(🤯)は(➿)礼を(👧)以てせられる。私はそのご指導(dǎo )の(🖨)精妙(⛎)(miào )さに魅(mèi )せられて、やめよ(🏄)うとしても(🥔)やめることが出来ず(🔥)、今日まで私の(♍)才能のかぎりをつくして(❄)努力して来た。そして今では、(🗾)どうな(👚)り先生の道の本体をはっ(🛍)きり眼の前に見(🎵)ることが(🚉)出(🎱)来るような気(qì )がする(🏰)。しかし、いざそれに追いついて捉(🎆)えようとす(🙇)ると、やはりどうに(🐎)も(🆎)ならない。」(🛃)
一三((📘)一九(jiǔ )七)(💾)
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