士たる者(🎼)が、高(🏾)官(guā(🔤)n )の馬車を(🌑)みて(✈)、(🤨)こそこそと鼠の(💘)ように逃げ(😂)るわ(🐰)けにも行かない。孔子(🚋)は(📶)仕方なしに眞す(📓)ぐに(🌀)自分(🥨)の車(🌧)を走らせた。陽貨は目ざとく彼を見(🍏)つけて呼びとめた。そしてにやにや(📠)しな(🎧)がら、(🍭)
陽(💽)(yáng )貨は、座(🐩)につくと(👊)、いか(📗)にも熱意(🔹)のこもったような口調で説き(😐)出(chū(🦗) )した。
「お前にわからなけれ(📈)ば、孟(mèng )孫には(🍾)なお(⏪)更(💁)わか(⛴)る(🐉)まい。少し言葉が簡単すぎたようじゃ。」
7 (😖)子曰く、孝(🐰)なる哉(📇)(zāi )閔(🤭)子騫。人其(🍯)の(🌡)父(fù(✍) )母昆弟(🗺)の言(yá(📮)n )を間(💫)せ(♑)ず(🈺)と。(先進篇)
――季(🥁)民篇――
「時は刻々に流(🚟)れて行(háng )きま(🎽)す、歳(👳)(suì )月は人(😅)(ré(😵)n )を待(🚚)ちませぬ。それだのに、貴(guì(😤) )方(fāng )のような高(gā(🙆)o )徳(🚫)有能の士が、いつま(🏕)でもそ(🤩)うして空しく時を過(🐫)ご(💒)されるのは、心(😚)(xīn )得(🐕)(dé )がたい事(shì )です。」
(楽(🧗)長は(🏂)、(🕵)最(🚰)高(gāo )の技術(📯)(shù )は手(shǒu )や喉から生(🚐)れるものでなくて、心から(🚨)生れるものだ、という事(shì )だけ(🚖)は(😴)、(🍡)どう(🍕)やらわか(🥓)っ(🏢)たら(🦁)しい。彼の(💄)音楽もこれからそろ(💯)そろ本(běn )物になるだろう。だが彼(bǐ(🍚) )は、(🔟)私の音(🛑)(yīn )楽(😩)論がそのま(🔔)ま人(👡)生論でもある、とい(🚛)うことには、ま(🌝)だ気(qì )がついていない(📆)らしい。究極の(🕥)目標(biāo )を音楽の技術に置(🖋)(zhì )い(🙂)ている彼(🎧)と(🥘)しては、或はやむを(👼)得(dé )ない(🚨)ことかも知れ(🍂)ない。しかし急(🛏)ぐことはない。いずれは彼も、人生のための音楽というこ(🛣)とに目(mù )を覚ます時(shí )が来るであ(🏂)ろ(➰)う。彼(🤺)は元来真面目(🕰)(mù )な(🎐)人(rén )間(😁)なのだか(🤐)ら(🖖)。)(✨)
3 子(zǐ )夏(♉)、(🎚)孝を(🚃)問(wèn )う。子曰く、(👞)色(📧)(sè )難(nán )し。事(shì )有ると(🍚)きは弟(🤲)(dì )子其の労に服(fú )し、(📓)酒(🛡)食有るときは先生に(💩)饌す。曾て是を以(➰)て(👙)孝と爲(🐅)すかと。(爲政(😔)篇)
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