彼は真心か(🔄)らそう云っ(🍩)て、孔子の部屋を出(✨)た。孔(⭕)子(🈸)は、しかし、彼の足音が遠(yuǎ(💳)n )くに消え去(🤯)るのを(🥃)聴(🆓)(tīng )きながら、思(🐌)った(♏)。
(🤟)門人たちは、その日(🌐)特に孔子(🗓)のお供を命ぜられたことを、(🏯)非常(👿)(cháng )に光栄に(❕)感じた。彼(bǐ )等は(🏣)如何にも得意らしく(👭)、※(「口(💜)+喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔(⛱)子のあと(💢)に従(cóng )った。
「(🛳)音(🌲)楽の(🍹)世(shì )界は一如の世(🏸)界じゃ。そこ(🌧)では、いささ(🍅)かの対(duì )立(🚠)意識も許されない。先ず一(🌡)人々々の楽(😮)手(🐞)の心と手と楽(✂)器とが一如になり、楽手(📥)と楽手とが一如に(🗑)なり(🌱)、更に楽(lè )手(⭕)と聴(tī(🚙)ng )衆と(🕶)が(🔒)一(🔰)如になって、翕(🕷)如(rú )きゅ(🖨)う(🏓)じょとして一つの機をねらう。こ(💟)れ(🚚)が未発(fā )の音楽(⏹)じゃ。この翕如たる一(🍺)如の世(🛬)界が、機到(dào )っておのずから(⏸)振(⚡)動を始(shǐ )め(👴)ると、(🦎)純如と(👭)して(🥀)濁(zhuó(💻) )り(🐤)のな(🎯)い音波が人(rén )々の耳朶を打つ。その音はただ(⚫)一(🚤)つであ(👺)る。ただ一(🍐)(yī )つであるが(🕔)、そ(📘)の(🚄)中(🚲)に(💯)は金(🐌)(jīn )音もあ(📯)り(👻)、石音(🔫)もあり、そ(💩)れらは厳に独(dú )自の音色を保(🔗)って、決(🍲)しておたがい(🍁)に殺(🎢)しあうこ(⛎)とがない。※(「(💓)激」(🐷)の「さんずい」に(⛸)代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú(💒) )きょうじょ(🤘)として独(🔂)自を守(🛁)りつつ、し(🏢)か(🙈)もただ一つの流(🥌)れに合(hé )するのじゃ(🐽)。こうし(🕯)て、時間の経(jīng )過に(🎆)つれて(🔇)、(🦈)高低(dī(🐶) )、強(⏱)(qiá(🤹)ng )弱、(🏾)緩急、さ(❤)まざまの変化(huà )を見せるのである(🐏)が、その間、(🏪)厘毫り(⏲)んごう(🎞)の隙もな(🛋)く、繹如え(🏙)き(👴)じょとして続(✏)いて行く。そこに時(🍫)間的な一如の世界(🎑)があり、永遠と一瞬との一致が見出される(📒)。まことの音楽とい(👀)うも(🔹)のは、こうしたものじゃ。聴(tī(🍑)ng )くとか聴(📺)か(🕜)せる(👆)とかの世界(👯)ではない。ま(🔦)して(🐝)、自(🏮)分(fèn )の腕(🏇)と(🈷)他(🧒)人の腕(wàn )を比(bǐ(🕔) )べた(🕌)り、音(yī(⏺)n )楽の(🕋)わかる者とわからぬ者(➿)(zhě )とを差別した(⏭)りす(🙅)るような世(shì )界(jiè )とは、似て(🌊)も(🛳)似つかぬ(♏)世(🏩)(shì )界(🐍)なのじゃ。」
「やはり云えないのか。じ(⚪)ゃが、わしには解って(🕚)いる。」
楽長(🔥)は(👔)邪(xié )心と云われたので、(📼)駭おどろい(🖲)た(🏚)。さっき孔子を(🌠)怨む(🉐)心(xīn )がきざ(📹)し(📦)たのを(🖲)、(🗾)もう見(jiàn )ぬかれたのか(🥐)知ら、と疑(yí )った。
「(🎣)血(🙋)(xuè )統な(👽)ど、(🧝)ど(🈯)う(💩)で(🚦)もい(🛶)いで(📖)は(🥎)ございま(🏏)せんか。」
孔子は、(🌡)少(shǎo )し調(😆)子を柔ら(🤔)げて云った。
「それが(🧦)実に妙なきっかけからでございまして…(🌗)…」
門人たちは、孔子について歩(🚻)くの(😭)が、(🕑)も(🉑)うたまらないほど苦しく(😆)なって来た。
樊(fán )遅は、案(🦒)外平凡だと(🙋)いう(🚸)感じがして、こんな(🍜)こと(🕦)なら、あんなに考(kǎo )える(😘)の(💉)で(🛴)はな(😾)かった、と思った。
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