(👀)そのため(🍕)に(🕠)、(🍥)一(🥧)時(🏂)とまつた馬橇が、又順(shùn )に動き(🕉)出した。その踏切を(🏹)越すと、(🎼)今(jīn )度は鐵道(dào )線路(💴)に添つてついてゐる道(🏬)を(📕)七、八丁行(♈)(há(🦃)ng )けば、それで町には入れた(📰)。「さあ(😁)、愈(🦇)※(二(🙌)の字点(diǎn )、1-2-22)しめてかゝるんだぞ。」さういふの(🥋)が、(🙈)前か(🤹)ら順次に皆に傳つてき(🤜)た。
百姓の顏は、どれ(♎)も、風邪(🌫)(xié )で(🤧)もひ(👓)いた後のやうな(⛔)妙にはれぼつたい、それに、煤けた、生(🏳)氣(🎬)のな(📻)い顏(📏)をして(🛃)ゐた(🔋)。背中が圓くなつたのや、身(shē(🏰)n )體はがつしりし(🚓)てゐるが(🦎)、どこか不(bú )平(⏺)均なところのあ(🚥)る百(♓)姓(💁)(xì(🎏)ng )や、毛むぢやら(📃)のや、(🌔)頭が(👙)すつ(🍒)かり禿げて、それ(🦉)が一年(🆖)中も陽にさらされて、赤(🧓)ひようたんの(💘)やう(🚷)になつ(💫)てゐ(🕦)る(💇)のや、色々(🏾)だつ(🐧)た。さういふのが(🌳)二、三人づゝ(🖐)一(🛣)か(😄)たまりになつて、てんでに(🔎)、自分(⏭)達のこと(🏜)を話し合つてゐた。キセルの(🎿)吸殼を厚い掌にうけ(🎹)て、獨(🕣)りで、何(🏤)かむつ(🦂)ちり考へこんでゐる(👤)年とつた(🥀)百姓も(😘)ゐた。五、六人(rén )を前(🔵)に置い(💫)て(🏻)、何か聲高に(🔚)、手(🍁)を(⛎)振りな(🤕)がら、も(♿)のを云つてゐ(🌬)るのもゐた(💾)。
何(😮)日も、何日も續い(🦏)て、し(🔬)つきり(🐛)なしに吹雪(🏪)いた。百姓(xìng )はその(👯)間(jiā(🧜)n )家から(😑)一歩も出ないで(💲)過ごした。窓(🏼)から(🙇)覗(🧤)い(♟)てみても、たゞ(🎺)眞白で、何(hé )も見(🔼)えなかつた。時々、家がユキ/\と搖れた。そして(🔭)、やう(🍽)やく吹雪が上つた。戸(🤐)をあけると(🥣)外(🍪)につもつてゐる雪が崩れて家(🐜)の中に(🦇)入つてき(🏩)た。
「皆(jiē )に代(😭)つ(🖨)て、(🎭)一通りのこと(🚛)を(⛎)お話しします。」さ(🕔)う前置きをして(🛃)石(⭐)山は、百姓(🏒)には(🔅)め(🌰)づらしい(🏷)はつきり(😣)した、分つた(🤼)云ひ(🦂)振りで(勿(wù )論(lùn )、百(🚁)姓(xìng )などが(🎸)殊(shū(🔺) )更に改まつたときに(📆)よくあ(🐣)る、(🤧)變(biàn )な漢(🕢)語(yǔ )も使つ(🗾)たが)―(🗾)―自分達は、犬や豚などより(👞)、も(😬)つと慘めな生活(🤼)(huó )を(😅)してゐ(🤵)ること、―(🐖)―ところが自(zì )分達(⛽)は(🤖)何(hé )時か仕(🎑)事をなまけた事でもあつたか。――では(🥀)、何故(🥉)か。自(zì(😠) )分達がいく(🤒)ら働(dòng )いても働(dòng )い(🏺)ても、とて(🎾)も何んの足(📛)し(🧐)に(📉)も(👘)ならない程貧(🍚)(pín )窮してゐるのは(🔑)、實に、(🕜)地主(zhǔ )のためである(🌮)といふことを(🐈)分り易く(🤟)、説(shuì )明し(🤤)、今(🕐)度のやう(⛓)な場合地主に小作(zuò )料(lià(♏)o )を收め(🤓)ることは「自分達の死(😝)」を(🥪)意味(wèi )し(🤯)てゐる(🐝)、(🏰)ナホ我(wǒ )々百姓は、高(gāo )利貸の(🔺)不當な利息(xī )、拓(tuò )殖銀(yín )行の年賦にも、苦(kǔ(👵) )しめられ、それに税(shuì(🤸) )金がかゝつ(🏉)てくる。そして出來(lá(🈹)i )上(🚍)つたものは、肥料(lià(🤑)o )や農具に(🛩)も引(🏿)合はない(⏩)。か(🔈)うま(⌚)で、自分(🥪)達がなつて(👳)ゐる(🖊)のに、だ(🏕)まつ(🦁)てゐられ(⬜)るか。そこで(😋)、(🥋)我々は、皆んなにお集りを願ひ、その方(😏)策(🗿)をきめ(😃)る(🤰)こ(🍉)と(📲)にしたいのだ、と結んで壇を下(🔠)り(✋)た。百姓達は、聞き(🦗)慣れな(🐃)い言(yán )葉が(🚣)出(chū )る(🎩)度(dù )に、(🧢)石山(shān )の方を見(💮)て、考(🎫)へこむ風(🔡)をした。が(👧)、(🔽)苦し(🏾)い(🖥)生(🥌)活の事實を石山に云は(👨)れ、百姓は、「今更(gèng )のやう(🐍)に」、自分(♈)達自身の(🤭)慘(🗨)めさ(🈲)を、顏の眞(🥘)ん前(🐏)に(🌠)とり出さ(⛷)れて、見せられた氣がした(🔘)と思つ(⏬)た。石山が壇から(💡)下(xià )りると、急にガヤ/\し出(🦓)した。今(jīn )石山の云つた事(🤚)につ(🀄)いて、あつちでも(🙍)、こつち(🧗)で(🧤)も(🚲)話し合つた。一(🕜)(yī(🌇) )番前(qián )にゐた年寄(🚼)つた(♒)百(bǎi )姓が(❕)、「とん(💇)でもなえ、(🕌)おつ(🚎)かね(😙)え(🆎)こと云ふもん(📢)だ。」とブ(⬛)ツ/(🚫)\(🔁)云(yún )つたの(🛀)を(💿)石山(⏬)はおりる(👐)時(🐤)に(㊙)聞(🥜)いた(🥍)。
(🤝)後の窓(✂)に、大きな影になつて、源(yuán )吉の(✉)身體がう(🛳)つつ(🅾)た。
「では、(🥤)皆(jiē(🐻) )の(🤟)意(yì )見は、(🌽)小(🈲)作料率の低(🚒)(dī )減(jiǎn )ですか。その嘆(tàn )願ですか。」石(🐣)山(🎓)がさ(🚔)う(🍈)きい(🎵)た。と、又(yòu )ガヤ/(👦)\(👊)にな(👂)つた。それがしばらく續いた。
石(👺)山は「齋藤案」を持(🐊)ち(💬)出(🥫)(chū )して、そ(👁)れに對して(🌆)論(🚺)議を進める(⬅)こ(🥉)と(🥔)にし(😸)よ(👝)うと計(🐣)つた。
源吉は然し母親(🍇)(qīn )の(🧢)云ふことには、別に何んと(👾)も、たてをつ(🐮)くやうな事(shì(🐹) )は云(🌁)(yún )ひもせず(🙏)、(👝)しも(👨)しなかつた(🔚)。ムツシリしてゐた。ことに、源吉(🚓)(jí )は、(🥋)この(🆑)事があつて(💤)から、ずウと(😟)、何時もの(😖)ムツシリ(📿)が(🤝)ひどくなつてゐた。母親に(🥠)はそれが分つた。源吉(jí )は、ひ(🌻)ど(🍡)くムツシリし(⬛)出(chū )す、(🦑)その(🐫)次(cì )には何かキツトいゝことがなかつた。大きなことをや(👜)らかす前、源吉(jí )は鐵の(😺)固まりのやうにだまり(💜)こくつ(😝)てゐた。母親はそんなことが無ければ、とそればかり(🏿)思(sī )つてゐた。だから、何時もの(🚙)愚痴(chī )が(🌘)母親の口から(🐇)出た(📶)。
「(🎥)赤子あか、(🚣)んで墮おり(🤼)たのか(⛲)?」(🗓)と、ひよい(⤵)ときい(🦓)た。
源吉は小(xiǎ(🛬)o )さい時(🧡)か(🏻)ら、はつきりさう(🕹)と云へないが、あ(🎿)る考(kǎo )へを持つて(😘)ゐた(🔍)。源吉の父親が、自(zì )分の一(🚒)家(🌼)をつれ(🔦)て、(💰)その頃では死にに行(📧)くと(😒)いふの(🙁)と大したちがひのな(♑)かつた北(⛑)(běi )海道(dào )にやつて來、何處(chù )へ行(háng )つていゝか分らな(♌)いやうな雪(xuě )の廣野を吹雪かれな(🔙)がら(🍲)、「死(🤭)ぬ(🗾)思(✨)ひ(🏂)で」自分達(⛵)の小(xiǎo )屋(wū(🤪) )を見(jià(🐗)n )付(fù )けて入つた。その頃、(⏹)近所を平氣で(👋)熊が歩い(🚏)てゐ(🔽)た。よく馬がゐなくな(⛱)つた(🔇)り、畑が踏み(🍆)荒(🔽)らされた(👁)りし(🌎)た。石(😑)狩川(chuā(🥠)n )の(👃)川ブチで熊が鮭をとつ(🐷)てゐるのを、源吉(jí )の父が馬を洗ひに行つた途中見て、眞(zhēn )青(qīng )になつ(🕛)て家(🏇)へかけこん(🎟)で來(🔣)たことがあつた。夜になると、食物のなくなつた(🛠)熊が出てくるので各(🐬)(gè )農(nóng )家では(🚓)、(💶)家(🥓)の中にド(🎢)ン/(⛅)\火(huǒ )を焚(🌨)いた(🏧)。熊は一(yī )番火を(😾)恐(🏽)れた。源吉は小さい時の記憶で、(🛷)夜になると、(👫)窓から熊(xióng )が(🍇)覗いてゐる(🐸)氣がして(🚥)震へ(⚪)てゐたこ(🍓)とを覺(⛴)えてゐ(🏟)る。――その(🉐)時から二(èr )十年(🐙)近く(🍞)、源吉の父親達が働(dòng )きに(💤)働(📯)き通した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025