「酒の上(shàng )で言(yán )ったようなことを、そ(🗑)う岸本(🛍)(běn )君のように真面目ま(🦃)じめに取(🐧)られても困る」
と楼(🍘)(lóu )梯(tī )はしごだんの下から呼ぶ節(🖨)(jiē )子の声を聞きつ(🗜)けた時は、岸(🍠)本は(😲)自分(fèn )の(😒)書(🐒)斎に(🕘)居(🚕)た。客の(🥄)あ(🧐)る度た(🔻)びに彼は胸(xiōng )を騒がせた。その度に、節(jiē )子を隠そ(🧑)うとする心が何よりも先に起(🎿)(qǐ )おこっ(🛥)て来た。
「節ちゃんはああいう人だから、ひょっと(🧥)すると(👧)死(sǐ(🤷) )ぬかも(👵)知(🚂)(zhī(👐) )れ(🐈)ない」
一(yī )日は空むなしく暮(mù )れて行(👟)(háng )った。夕日は二(èr )階の部屋に満ちて来た。壁も、障子(😧)も(🌫)、(🔆)硝子戸ガラ(👍)スども、何もかも(🗒)深い(🤢)色に輝いて来た。岸(à(👇)n )本の(⛩)心は(🚋)実に暗かっ(🙄)た。日頃ひ(🛴)ごろ彼の気(🐗)質として、心を決す(🍙)るこ(🔷)とは行(háng )うことに(💬)等し(🥂)かった。泉太(🏧)(tài )、繁(fá(🚙)n )の兄弟(🧤)(dì )の子(zǐ )供(❇)の声も最早彼の(🐵)耳(🐫)には入(🚘)(rù(🤓) )らなか(🐖)った。唯(wéi )ただ、心(🌐)を決(🧥)することのみが彼(bǐ )を待ってい(👤)た。
こう岸(👟)本は節子(🎯)を呼ん(🌦)で言っ(💃)て、十(🔬)(shí )年振りで(🤡)旅から(🍨)帰っ(⚽)て来た(🌳)人の(🔕)ために夕飯(🛡)(fà(🕣)n )の仕(🤗)度(🕗)したく(🎀)をさせた。よ(❌)くよく困(🌅)った揚句(🏢)あげくに義(yì(🚼) )理(🚐)あ(🎅)る弟(dì )の家を(🤝)めが(🔜)け(✳)て遠く辿たどり(🥦)着いたよ(🍐)うな(🕞)鈴木の兄の(🌛)相談(😛)を聞(👎)くのは(➖)後廻しとして、ともかくも岸本は疲れた旅の人を休ませようとした(🏀)。し(🐦)ばらく家(jiā )に泊(🏳)めて置(zhì )いて、(🐫)そ(✌)の人の(🐈)様子を見よ(🤴)うとした。十年の月(yuè )日は岸本(💨)(běn )の(🚹)生(shēng )活(huó(❕) )を変(🎯)え(🕘)たばか(🥥)りでな(👥)く(💄)、太一の父親が家出(✅)を(🍖)した後の旧ふるい(🏠)大き(🤒)な鈴木の家をも(🍫)変えた。そこ(🐙)には最早もう岸本(🕞)の甥(👀)でもあり友人で(🛠)もあり話相(💄)手で(🍡)で(👒)もあった太一は(🚝)居なかっ(💈)た。太一(yī )の細君も居なかった。そこには倒れかけた鈴木の家(📶)(jiā(🐅) )を興(🔓)おこした(🥕)養(✈)子(zǐ(🔷) )が居た。養(yǎng )子の細君が居た。十年(nián )も消(xiāo )息の(🌮)絶(🌂)えた夫を待っている(😺)岸本(🕉)の姉が(🔬)居(jū )た。太(tài )一の妹が居た。岸(àn )本が三番目(🔰)の男の児はその姉の(🤨)家(🚀)に托してあ(🎺)った(👼)。
夜(🎻)が(🍙)来た。岸本(🍫)(běn )は自分(fèn )の書斎へ上って行って、独(dú )ひとりで机に対む(🗜)かって見(⏱)た。あ(🐗)の河(hé )岸(à(⏯)n )かしに流れ着(zhe )いた若い女の死(sǐ )体のことなぞが妙に(🍵)意(🦇)地(dì(🧕) )悪く彼の胸に浮ん(😉)で(💘)来た。
更に恋(🐗)は(⬇)曲者く(🎇)せもの」
岸(🤬)本(⛅)は膳の側へ婆(pó )やをも呼んで、
(✴)そう言いなが(🥉)ら女中(⬆)は(🐙)自(🍲)分の膝(💃)(xī(🍌) )ひざの上に(🛺)手を置い(🔮)て御(🕌)辞(cí )儀し(🍔)た。
「泉ちゃ(🐣)んが打ぶ(🥁)った(🔟)――」と繁(fán )は父に言(🎉)付(⌛)けるようにして泣いた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025