(🤺)木(🔘)曾地方(🏿)に(🕙)おけ(💛)る街道付近の助(🏫)郷が組織を完(wán )備したいとの願(🕥)いは、ついにきき入れられなかった。三人の庄(🍁)屋は定助(🌉)郷設置(🤬)のかわりに、(🏵)そのお手(shǒu )当てを許(xǔ(🔢) )された(🛌)だけにも満足しなけれ(➗)ばならなかった(🔯)。その時、庄屋(🕣)方から差し出し(🙏)てあった(🚊)人馬立辻(shí(🔩) )帳じんばた(💰)てつ(✍)じちょう、宿勘定仕訳帳等の返却を受(📕)け(🍌)て、(🥉)そんなことで(📁)屋敷から引き取(🍞)った。
物頭はまず峠の内(nèi )の注(zhù(😨) )連掛しめか(🐏)けとい(🅿)う場(✖)所を(✋)選び、一手限(🤒)ひとてぎりにても防戦(🚂)しうるようそこに防禦(yù(🐅) )ぼう(⛸)ぎ(🤾)ょ工(gōng )事(🏻)(shì )を施(shī )す(🐁)ことにし(🕣)た。その考え(🎄)から、彼は(💟)人(🌦)足(🏩)の徴発(fā )を付近の村々(👲)に命(😵)じて置(zhì )いた。小役人を連(✋)れて地利の見分(🕧)にも行(❇)って来た(📇)。注(🦒)(zhù )連掛しめかけへは大木を並(bìng )べ(🎵)、(🌴)士居(🏿)(jū )ど(🧗)いを築き、(🤕)鉄砲(pà(♊)o )を備え(➿)、人(🎡)数(😣)を伏せること(🖱)にした(🍥)。大平お(⤴)おだい(⚓)ら(📣)から馬(🕝)道下(❔)(xià )の嶮岨(🥇)けんそ(💝)な山(shān )の(⛪)上(shà(🕥)ng )には大(dà )木(⛔)大石(📍)を集め(🐩)、道路には(♈)大木を横たえ、急速には通(✏)行のできないよ(🈯)うにして(💫)置いて(🚘)、敵(dí )を(⛔)間近に引(yǐn )き(🚲)寄せてから、鉄(zhí )砲(🛃)(pà(😮)o )で撃ち立て、大(♊)木大石を落(luò )とし(🐼)かけたら、たとえ多人(ré(📞)n )数が押し寄せて来て(😵)も右の(🚁)一(yī )手で何ほどか防(🚵)(fá(🛢)ng )ぎ(🔦)止めることができ(🔠)よ(🗄)う、そのうち(🕓)には追い追い味(🔗)方(🍂)の人数も出張す(🤜)るであろう、(🖼)物(wù )頭(tóu )はその用意のため(👬)に雨中を奔走(🐟)した。手を分けてそれぞれ下知(zhī(🏐) )げじを伝えた。そ(🥙)れを済まし(🖤)たころに(♑)はもう(🐦)昼(👼)時刻(😢)だ(🚆)。物(wù )頭が樋橋(qiáo )といはし(😴)まで(🕚)峠を降りて昼(👜)飯を認したためてい(🏭)ると、(🌄)追い追い(💔)と人足も(🛋)集(jí )まっ(🖐)て(🏈)来た。
「そうか。しからば(🌟)、その方は正武隊に預(😖)けるから(⚽)、兵糧(👊)方ひ(🚪)ょうろうかたの供をいたせ。」
森(🛋)がある。神(shé(📕)n )社(💝)の鳥居(jū )が(🔫)あ(㊙)る(🛅)。昼(zhòu )でも暗い社頭の境(⏲)内がある。何(hé(🍳) )げなくその境内を行き過ぎようとし(🚔)て、小僧(🔄)待(👴)て、と声をかけられた一人(✳)の少年(🗃)(nián )がある。見ると、神社の祭礼の(🥓)おり(⛽)に、(🗜)服装の(🚽)みすぼらしい浪人とあなどって、腕白盛(shèng )わんぱくざかりのいたずら(🚩)か(🥔)ら多勢(🕰)を頼(lài )みに(🎻)悪口を浴びせかけ(🥑)た(📣)背(bè(🐡)i )の高い男がそこにたたずん(🖕)で(🗑)い(🗳)る(😍)。浪(làng )人は一人ぽっちの旅烏たびがらすな(😾)ので、祭りのお(🧥)りに(♊)は知らぬ顔で通(tōng )り過ぎたが、そ(🚞)の時(😷)は少年の素通(🐚)(tōng )りを許(xǔ(🎾) )さ(🦑)なか(👋)った(🤣)。よくも(🚙)悪(🐳)口雑言あっこうぞうごんを吐(🐃)いて祭りの日に自分を(🐢)辱(🙋)はずかしめたと(👥)言(🥏)(yán )って、一人(rén )と一人(🔞)で勝(shèng )負をするから、その(🈯)覚(jiào )悟をしろと言(yán )いながら(🥘)、刀の(👨)柄つかに手を(🙈)か(🈲)けた(🌭)。少(shǎ(🐇)o )年も負(fù )けてはいな(⛔)い。かねて(🦄)から勝負の時に(🛄)は第(dì )一撃(🌈)に敵(dí )を斬きってしまわ(😕)ねば勝(♟)てるものでは(🦂)ない(🐲)、それ(🌜)には互いに抜(bá(💅) )き合(🧤)(hé )って(🍥)身構(🎖)え(🤣)て(🍉)からではおそい。抜き打ちに斬りつけて先手を打つのが(🀄)肝要だと(📌)は、日ご(🙄)ろ親から(🤚)言わ(💅)れて(🙂)いた(🍘)少年のことだ。居(⏪)合いあいの心(👥)得は充(💆)分ある。よし、とば(🤡)か(🏠)り刀の下さげ緒おを(⛓)とって襷(jǔ )たすきにか(🚠)け(🐳)、袴(😚)はかまの股立(lì )もも(⬜)だちを取(⛲)り(✈)な(🌆)がら(🥝)先(🚣)方(fāng )の(🐀)浪人を見ると、そ(🥐)の(💥)身構(gòu )えがまるで素(🚏)人(🌕)しろうと(🌓)だ。掛け(🥅)声勇(yǒng )ましく(🎍)こちらは(🎧)飛(fē(🤛)i )び(🌌)込んで行った(👢)。抜(bá )き打(dǎ )ちに敵の小手(shǒu )こ(🔏)てに(🏺)斬りつ(🏧)け(🙌)た。あいにくと少(shǎ(🏁)o )年(nián )のこと(🥥)で、(🚶)一(✂)尺八寸ばかり(⛪)の小(😇)脇(🚎)(xiàn )差こわきざ(🈸)ししか差して(🗾)いない。その尖端せんたんが相手に触れ(🐐)たか触(🌯)(chù )れないく(🏔)らい(🛳)のこと(👧)に先方(fā(🖍)ng )の浪(🏒)人は踵きびすを反かえ(⛵)して、一目散に逃(táo )げ出(chū )し(💞)た。こちらも(🏐)び(🔹)っくりして、抜き身の刀(🧞)を肩にか(🏩)つ(😊)ぎ(🤵)なが(👇)ら(⏯)、あと(🍰)も(🏓)見ずに逃げ出(chū )して帰った(💃)と(⤴)いう。これがわずかに十六(😽)歳(🌇)ば(🛃)かりの(🚤)当時の水戸(🥐)の少年だ。
「半蔵(zāng )さ(🌁)ん、まあ話し(🍗)ておい(🚆)でなさるさ(🥒)。」
そういうかみさんはま(⏰)だ半(👰)蔵が妻の(🏇)お(🗻)民と同年ぐらい(🦇)にしかならない。半蔵はこの(🈚)婦人(🍪)の顔を(😿)見るたび(🔈)に、郷(🕋)里(lǐ(⚾) )の本(🏬)陣(🔑)の方に留(🌇)(liú(🥛) )守(shǒu )居する(💻)お民を思(🌼)い出(chū )し、都育ち(🆑)のお(🎄)三(🍅)(sān )輪の姿を見るたびに、母親のそば(🎉)で自分の帰国を(🏝)待(💤)ち受けている娘(niáng )のお粂く(🏷)め(🍈)を(📋)思(sī )い出した(🌉)。徳川(🏼)(chuān )の代ももは(💥)や元治年代(🛴)の末(💠)だ。社会は武(wǔ )装(🛷)(zhuāng )してか(🏆)かっている(🏩)ような江(🔜)戸の空(👥)気(🏭)(qì )の(🎷)中(🎣)で、全く抵抗(🐸)(kàng )力(🔷)のない町(🏢)家の婦(fù )人なぞが(🗼)何を(🏥)精(jī(🏷)ng )神の支柱(💟)とし、何を力として生(🛶)き(👪)て行くだろうか。そう思(💞)って半蔵がこの宿のかみさんを見ると(🚄)、お(😍)隅(🥋)は正直ということ(⤵)を(🦔)その娘(niáng )に教(jiā(🏼)o )え(👺)、それさえあれば(👼)この世にこわいも(💄)ののないことを言って聞かせ、こうと彼女が思っ(👎)たこと(🧙)に決(jué(📼) )して間(📭)(jiān )違(wé(🈁)i )った例ためしのない(🐳)のも(🙄)それは正直なおかげだ(🤰)と言っ(🥌)て(♋)、その女(🌋)の一心(👞)にまだ幼(🤴)いお(📉)三輪(lún )を導こうとしている。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025