源吉は然し(😳)、やつ(🥠)ぱり外(wài )の百姓(xìng )達(dá )と同じや(👠)うに(💁)、さ(👨)うい(🎧)ふことを、たゞぼんや(😏)り考へてゐた(――考(😩)へてゐた(🌤)とは(😂)云へない程(ché(🕢)ng )度(🚍)で(❌)あつた(🥊)が)(🚩)が、(🔽)そのぼ(🌪)んやりした考(🐚)へ(🌯)? が、今(🕗)度は、源吉(jí )自身の經(🔬)(jīng )驗(yà(😵)n )で、少し(✅)づゝ形を(📐)とつ(🐙)てきた。そしてそ(📊)のこと(🧥)が(🕊)、(👦)もう一歩(🦎)思ひ切つた(🥑)跳(🔫)(tià(🤵)o )進をしたのは、校(xià(🌈)o )長先生(shēng )の話したことであるや(🗯)うだつた。こ(🥐)んな簡(🤲)(jiǎn )單(👝)な、(📅)分りきつたこ(🎫)とを、然し百(bǎi )姓は一(🉐)生がかり(💴)で分つた、或ひは分らず(🧙)に終(zhōng )ふ(🆚)ことさ(📀)へあつた。分ら(🚒)ずに終ふ(🍸)こと(🦒)が、かへつ(⛹)て多かつた(✌)。
やがて、馬車(chē )が一(〽)齊に動き出した。鈴(líng )の音が、空氣でもそ(〰)のまゝ凍えるやうな(🔢)寒(🗿)い(⚫)空に(🌗)、朗(⛰)(lǎng )かに、しかしそれだけ(🚂)ブルツとす(👴)るほど(🕚)寒さ(🎣)う(🕝)にひゞきわた(㊗)つた。それに百(👦)姓の(😁)馬(mǎ )をし(🔗)かる聲(😕)や(🚆)、革(gé )で(🧕)ぴしり(🌯)/\打つ音(💂)や、馬(mǎ )のいなゝきなどが、(⛽)何か物々(♊)しい、生々した、(🥎)大きな事(shì )が(⛽)今起らうとしてゐるや(🦊)うに聞(📃)えてきた。
「何處(⛎)さ行え(💽)つ(🥀)たか、居ねえわ。」(🚰)由が歸(🧤)つ(🔰)て(🚯)きた(🚪)。
家(jiā )の中にとぢこめられて、食(💲)ひ物(💼)のな(🛋)くなつた百姓(🏬)が停車(🌲)場のあ(🥠)る町(dīng )に(🕶)、買ひ物(🌾)(wù )にゆく、(🌵)馬の(🧐)鈴(líng )が(📎)聞(💸)えた。その、リン/\とした鈴が(🅿)そ(🐇)のまゝで凍えてゐるやうな空(🤟)氣(🤭)に、ひゞ(🚐)き返つて(➗)、しばらく(♉)、(🌲)――餘程遠くへ行(🍶)く(🌤)まで聞え(🎦)て(🥉)ゐ(🖕)た。そ(😼)し(💎)てその馬橇が雪の、茫漠とした野原(yuán )を、曲りくね(💋)つ(🧗)て、一(yī )散にかけて(🤦)行(háng )くのが見(😀)(jià(🚞)n )えた。
「(🥂)何んだベラ棒奴! (🏬)ウン、野郎(láng )!」さ(⛑)つきの、醉拂つた百姓(xìng )が又(yò(👢)u )身(shēn )體をヨ(🦓)ロめか(🤥)して、壇(🔸)に(🐍)上(🌬)つてきた。「何(hé )云つてる(💶)んだい。老ボレ。そつたらごど(💈)で俺(ǎn )だちの貧(pín )乏どうしてくれるん(💜)だい(🌍)。」
「(🎪)お母(🍝)(mǔ(🎹) )アからきいてみれ(🌔)ばえゝさ。」
片隅で、誰か五、(🚥)六人のものが拍(pā(🔜)i )手(🙏)をした(⚪)。それにつれて、(🍱)集つたもの(🌃)も、拍(⬜)手(🚹)をした。が(🌃)、ぼん(🍖)やりして、だ(🕒)まつて(🤫)拍手をす(📟)るのを見て(💣)ゐ(🌹)た(🙏)のもあつた。拍手が終る(🛢)と、二(🐿)(èr )十五、六のがつしりした身體(tǐ )の、(🏰)眉(méi )の濃(✉)い(📣)、(🎀)バリ/\した短(😩)い(💘)頬(Ⓜ)ヒゲを(🤘)もつた石(shí(📦) )山と(🗳)いふ(🍂)百(bǎi )姓が教壇に上つた。校長先(xiān )生の親類(lèi )だ(🗻)つた。
「皆(🍝)に代つ(🍏)て、一通りの(🗨)こ(♿)とを(♟)お(😕)話(🔯)しします(🍉)。」(🎨)さう前(👏)置きを(🕰)し(🐌)て石山は(🤲)、百姓に(⏱)はめづらし(💢)いはつきりした、分つた云ひ(😘)振りで((🌫)勿論(⛓)、百(🌏)(bǎi )姓などが殊更に改まつたときに(😲)よくある、變(biàn )な漢語も使(🛐)つ(😠)たが)――自分達は、犬や(😀)豚などより(🦐)、もつと(🈷)慘めな生活をし(💸)てゐること、――ところが自分達は何時(🎍)か仕(♎)事をなまけた事(shì )で(💯)もあ(💵)つたか。―(🍕)―では、何故か。自(zì(📌) )分達がいく(🌁)ら(🥔)働いても(🖐)働(🦇)いて(🍛)も、とて(🖤)も何んの足しにもならない程(🤹)(ché(⏳)ng )貧窮して(🗣)ゐるの(📺)は(📦)、實に、地主のためで(👾)あ(💰)るといふことを分(fè(🎈)n )り易く、説(shuì )明(💭)し、今(⌛)度のやうな場合地主に(🍃)小作(😲)料(💦)を收め(🙃)るこ(🔈)とは(✈)「(👩)自分(😣)達の死」を意味してゐ(💻)る、(🍙)ナホ(🧞)我(wǒ )々百姓(🛑)は、高(gāo )利貸(dài )の(🛹)不當(🚓)な利(😷)息、拓殖銀(➿)行の年賦(📸)に(🚗)も、苦しめ(💶)られ、そ(🔍)れに税金がかゝつてくる。そして出來上(🙈)つたものは(🤜)、(🐏)肥(féi )料(liào )や農具にも引合はない。か(😭)うまで(🈺)、自分(💑)達がなつてゐる(🌂)の(🏾)に(📠)、(🆎)だまつ(🥘)てゐられるか。そこで、(📎)我(🔳)々は(🌿)、皆(jiē )んなにお集りを願ひ、(🏬)その方(fā(🔰)ng )策をきめるこ(💣)と(🛄)にしたいの(🙉)だ(🎰)、と結んで壇を下(🥇)(xià )りた(🔜)。百(🌾)姓達は、(👜)聞(🐗)き慣れない言(⏱)葉が出る度に、石(shí )山の(🦍)方(fāng )を見(🤐)て、考(🤩)(kǎo )へこむ風(🤐)(fē(🤘)ng )をした。が(👼)、苦しい生活の事實を(⛱)石山(🏁)に云(🛂)はれ、百(bǎi )姓は、(🚀)「今更(🐠)のやうに」、自分(🏟)達自(zì(🍼) )身(🧙)の慘め(💜)さを、顏の眞ん(⚓)前に(🧤)とり出されて、見(🍎)せられた氣が(⚾)した(🥧)と思(🏟)つた。石(shí )山(💨)が壇から下りると、急にガヤ/(🚺)\し出し(🚁)た。今石山(shā(💲)n )の云つた事について、あつちでも、こつちでも話し合つた。一番前にゐた年寄(jì )つた百(📼)姓が、「とんで(🕎)もな(🈴)え、おつかねえこと云(🐑)ふ(🕤)もんだ。」とブツ/\云(yún )つ(🎂)たのを石山は(🧥)おりる時に聞いた。
初め(😮)、源吉は、お(🚀)芳が(📓)歸つてきたとき(🐊)いた(🐯)とき(🍢)、カツ! とした。拳(📚)固をぎり/\握りしめると、(🕞)「畜生ツ!」と思(sī )つた。一思(sī )ひ(🤐)にと思(sī )つて、(🎱)飛(fēi )び出(📷)さう(🚬)とさ(⛳)へした(🚬)。
寒氣がひどくなると、家(🔤)の中などは夜中に、だまつ(🧥)てゐ(📑)てもカリ、カリ、カリと、何かものの割れ(🔽)るやう(📢)な音がし(😑)た(🙎)。年寄つた百(🗳)姓(xìng )はテキ面にこたへて、腰がやん(📴)だり(🏘)、肩が痛んだ(🏇)りして、動けな(🈸)く(🏽)なつ(🏻)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025