六(二一一(💽))
「無知(🍑)で我流の新説を立てる者も(🥝)あるら(🛀)しいが、私は絶(jué )対にそんなことはしない。私は(❎)なる(😅)べく多くの人の考え(😛)を聞いて取(qǔ(🤷) )捨選(🧛)択(📬)し(🎣)、なるべく多(🚩)く(🍐)実(😖)際(💍)を見(jiàn )て(🍂)それを心に(📡)とめ(😾)ておき(🍀)、判(pà(💀)n )断の材料にするようにつとめ(💰)ている。むろん、そ(🕞)れではまだ(📑)真知(zhī(💣) )と(🌫)はい(👖)えないだろ(🐫)う。しか(🌥)し、それが真(🧛)知にいたる途(tú )みちなの(💁)だ。」(🧥)
○(🍄) 周(🛶)(zhōu )公==(🛍)すでに(👳)前にも述(shù )べたように、周公(🚰)は武王を(🌤)たすけて周室(👺)八百年の基(🗺)礎を定めた人であ(📮)る(👌)が、その(📆)人となり(📔)は(🏰)極めて謙(qiān )虚で、「吐哺握髪」(🎇)と(📯)いう(🤞)言葉で(🚰)有名な(🉐)ように、食事や、結髪の最(🏅)(zuì )中で(🐁)も天下(😌)の士(shì )を迎(👸)えて、その建(jiàn )言忠(🔞)告に耳(ěr )を傾けた人である。
二(🎱)(èr )(二〇七)
○ 子(zǐ )貢(📑)は孔(kǒng )子(🔩)(zǐ(🐦) )が卓(🛀)(zhuó )越した徳(dé(🎆) )と政治能(né(📣)ng )力(lì )とを持ちながら、いつま(🏺)でも野(🔂)にあるのを遺憾として(👐)、(⬜)かようなこと(💐)を(🥫)いい出(🍋)したの(😠)で(👕)あるが、子貢(⬛)(gòng )らしい才気のほとばしつた表(🤘)現である。そ(👊)れ(🍻)に対する孔子(zǐ )の答(🚉)えも(🤮)、じようだんまじ(🍰)りに、ちやんと(🥦)おさ(🚰)える所はお(🦊)さ(📮)えてい(👱)る(🆚)のが面白い。
一二(一九六)(⬅)
一七(二〇(💐)一(🖥))
二(🎼)一(二(🦇)〇五)
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