青森から先の(📅)航海が絶(jué )え(🚵)て(💀)居るや否やは東京の旅舎やどやでも解らない。兄も久(jiǔ )し振で逢ひに来て、気を着け(🍐)て行けと言つて呉れた。定期船は(🏌)出るらしい。今度の旅には初(🔖)めて函館を見て、親戚の人達に逢(🕙)ふといふ楽みがある。私(sī )は行けるとこ(🗨)ろまで行(háng )つて見る(📴)。 こんな空気の中で(❇)、(🕙)庄(🦂)助(👢)らが半蔵(🔵)を見に(🌟)行くと、どうもお師匠さまの(🧠)よ(📟)うすがよくないという清助と落ち合(hé )った。半蔵の方でも(🍟)だえれば(💻)もだえるほど(♉)、今(🛁)ここでそんな人に木小屋から飛び出(⬛)されては困るとい(🌧)う腹は庄(zhuāng )助らにだってある。近年まれなものが降(🌔)って(💏)陽(yáng )気も(🏳)ま(🍼)た非常に寒くなったが、お師匠さまもどうしてい(📟)る(😻)か(🗂)、その見舞い(🏂)を(🐝)言い入れに来(lái )た庄助らは何よりもま(😙)ず半蔵が格子(👅)の内(nèi )(🔒)から呼ぶ荒(huāng )々しい声に驚かされた(⛵)。
可(💺)哀相に豹一(yī )は夜通し(🈯)悩(🛐)み続けた。ことにやり(🍙)き(😥)れなかったのは、彼がい(🌑)ままで嫌悪してい(🍚)たことは(🎖)、(👛)女の(💝)意(yì )志に反(🚕)して(🚿)行わ(🎚)れる(👜)もの(🐃)と思っ(🤽)ていたのに、意外にもそ(🌠)れは思いちが(🐔)いだったというこ(🐞)とだった。
・体験か(📿)ら出(🍞)た言(📐)葉
「ちょい(🏈)と、番ごといがみあっ(🕹)ていないでさ。お源や、お客(kè )様(yàng )に御(👾)飯が出そうかい(🔁)。」
「(♋)これ、早く御帰りよ。まるでその(🧓)姿な(🐠)り(🥉)は(🎯)雫(nǎ )しずくじゃないか、――傘も持(⛩)たず(🚆)」
「おいし(💕)い(🕟)ものが聞い(😀)て呆れら。へい、(💡)そ(🗿)して(🌹)静(🚍)岡だってね。」
「こ(😱)れまで(🎳)、日本人は、上下の関(wān )係を強固にするための修(xiū )練(liàn )は(😘)かな(🔔)りの程度に積んで来た。しかし、横の関係を(🚯)緊密き(🥋)んみつ(👌)にするための(🦁)修練(liàn )は(📽)、まだきわめて(🔮)不十(shí )分である。私は、もし日本という(🐤)国の最(🌕)大の弱点(diǎn )は何かと問(wèn )(🍂)われるならば、この修練(liàn )が国(guó )(➗)民(mín )の間に不足(zú )(🗣)してい(⚡)ることだ、(🗽)と答(🥀)えるほ(🤶)かは(🍙)ない。と(🤪)いうのは、どん(❔)なに強い上下の関係も、横の関係がしっかりしていないところでは、決してほんとう(✴)には(😙)生か(🚩)されないか(🛣)らである。そこで、私は、こ(⏮)れからの諸君との共同生活を、(🎧)主(zhǔ )として横の関係にお(🌊)いて、育てあげ(💦)ることに努力したいと(💪)思う(🏿)。むしろ最初は(💬)、まっ(🥊)たく上下(xià )(🐑)の関係(xì )のない状態(🏿)から出発し、(🔰)横(héng )(♏)の関(wān )(🐓)係(🕧)の生(shēng )(⚓)長が、おの(🔲)ず(🕝)からみごとな上(shàng )(🐦)下の関係(💮)を生み出す(😧)ところまで進(🚦)みたい(📙)と(🌯)思(🍮)って(🐿)いる。」
「渡君、困るな(☕)あ、そ(🕑)れぢや。」
「だれか、懐中電(😯)灯を持ってきた(📌)まえ。こんな(🚘)に暗くては、どうすることもできない。」
White his shroud as the mountain snow,
源吉は(🐔)獨言のやうに云つた。後にな(💃)つてゐる勝には(🏉)よ(♏)つ(🌀)く聞えなかつた。
(🏸)自分のためにだけ生きている人ほど、(💰)自(😅)分(🍊)の価値(zhí )を世(shì )間(🏻)に認(rèn )めてもらいたがる人はない。このことが(🐿)最(🙃)もよく(☝)証拠立てられるのは選挙運動の場(chǎng )合であ(📯)る。
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