(🧓)開塾かい(🌌)じ(🌍)ゅく中(zhō(🔷)ng )は(💺)、(😳)次(cì )郎(🦊)は、朝倉(cāng )先(🐛)生(shē(🌉)ng )夫(fū )妻(qī(🌚) )だけを空(kōng )林庵(ā(📂)n )くうりん(🤡)あんに(👅)残(📼)して、(🍶)本館(guǎn )の事務(🌖)室につづ(⛩)く畳敷たた(🍟)みじきの小さな部屋に、ひ(🚂)とりで寝(qǐn )起きすることにしているのである(👤)。
相談は安(🔝)易あんい(😠)にすぎるほど、(🍆)すら(😼)すら(🌝)とはこ(☔)び、ほとんど無修正だ(🅾)った(🍊)。特(😨)異(yì )とくいな行事を期(qī )待してい(🍩)た塾(🏖)生たちにとって(🙏)は、多少物足(zú )りなく感じられ(🔺)たらしか(💥)った(🐿)が、(🧑)そのために、これと(🏛)いう強(qiáng )硬(👃)きょうこうな主張も(🏘)出なかった。最も多く発言し(✏)たの(😓)は(🍣)飯島だった。しかし(🍰)、それも、自分(💵)の存在を印(🎹)象づける目(🍟)的以上の発(🎵)(fā )言で(✏)は(🚕)なく、たいていは原案(🤹)賛成の意見を(😗)のべ、同時に進行係をつとめるといったふうであった(✌)。田(tián )川(🏌)は、は(💰)じめ(🤕)から終わりまで、一言(🎩)も口を(🔓)きかなかった。
そ(💜)う(😣)思(🔻)ったとき、自然に、かれの(🐞)眼に(👱)う(🔋)かんで来(lái )た二つの(🐭)顔が(🤺)あった。それは、大河無門の(🔏)顔と(🐇)、青山敬太郎のそ(🤳)れ(👣)だった(🥇)。ゆうべの懇(kěn )談会(huì )の様子(🐅)から判断して、こんな落ちつい(🚚)た板(👪)木の打(dǎ )ちかたのでき(🐸)るのは、おそらくこの二人(rén )のほかに(🚣)はないだろう。そし(🍔)て、(🚀)第一(🚂)週の管理部の責任(rèn )をひきうけたのは第(dì )五(🥍)室だった(⏯)のだ。――(⚽)そこ(😄)ま(🔦)で考(🌒)(kǎo )える(🍻)と、かれ(☔)は(🌮)もう、今朝の板(bǎ(👊)n )木(✖)が大(📥)(dà )河の手で打たれ(🏃)てい(📜)る(📎)こ(🎱)とはま(🛫)ちがいないことだ(😻)と思(sī(🛺) )った。
「私は(🤺)、君らを、良心をもった自主(zhǔ )的(🐛)な人(rén )間(💻)とし(🎣)てここに(😜)迎む(🐎)か(💕)えた。だから(💽)、か(🐋)りに君ら自(zì )身が、(☕)君(🐊)(jun1 )らを機(jī )械のように(🤲)取り(👖)あつか(🐡)ってくれとか(✈)、(⛓)犬猫(🍐)(māo )いぬねこのよう(🔳)にな(🔌)らしてくれとか、私に(🐑)要(😓)求(📩)(qiú )したとしても、私には絶対にそれができ(🏹)ない。私は、あくまで、君ら(🎭)が人間(jiān )であることを信じ(♈)、君(jun1 )らに人間(jiān )と(🅿)しての(😏)行(háng )動を期待するよりほ(🧛)かは(❇)な(🚦)いのだ。むろ(⚽)ん私も、(🐯)人間の世(shì )の中(zhōng )に、(🚺)強(qiáng )制の必要(yào )が全然(❣)ないとは思(sī )っ(🚐)て(🥉)いない。弱(💄)い人(🌴)(rén )間(jiān )にとって(🛎)は、やは(💄)りそれ(🏷)が必(🏽)要なこともあ(💰)る(🤺)だろう(🏍)。時(🥖)には、(🔸)そ(🗿)れが(📧)弱い(🌘)人間(🍕)(jiān )を(🧟)救う唯一ゆいい(🕘)つ(🆖)の方(fā(🏏)ng )法(🔭)で(🚞)ある場合さえあ(👭)るのだ(🌖)。それは私にもよくわかっている。しかし、(🗓)私は(🎴)、君(🎻)らが(🕰)こ(🔆)の塾堂の生(shēng )活(huó )にもたえ(🔁)ない(🐾)ほど(⭐)弱(🎾)い人(rén )間であると(💍)は(👇)思(🙂)っていないし、ま(👮)た思(sī(🐒) )いたくもない。だか(🚃)ら(😁)、私(sī )は(👘)、君らが何かの強(🤼)(qiáng )制(🌔)力に(🌼)たよるまえに、ま(🐽)ず(🐘)君(👄)ら自身(🧖)の(🛣)良心にたより、人間とし(🔉)て、(💷)君(jun1 )らの(🎄)最(🔼)善を(🧢)つ(🐌)くし(🦊)て(😏)もら(🔸)いたい(🌕)と(🌠)思っているんだ。君らが、ほ(🍇)んと(🍴)う(🧟)に(👽)その気にな(🤺)り(💞)さえすれ(🥛)ば、少な(🆎)くとも、この塾(shú )堂(🏋)の(🎥)生活ぐらいは、何の強制もなしに運営して(🤪)いけるだろうと、私は信(xìn )じて(🤫)いる。君(🎏)ら自身も、人(🎮)(rén )間であるからには、そのぐら(🔅)いの自(zì )信(👈)は持(chí )っていてもいいだろう。いや(🈂)、(📮)持っ(🐦)ていなけ(😻)れ(🍟)ばならな(🕸)いは(⚡)ずなのだ。もし君らに、(👄)そ(⭕)れだけの自(zì )信、――人(📆)(ré(🌚)n )間(👱)(jiā(🛣)n )としてのそれだ(👛)けの誇ほこりも持(chí )て(🐈)な(😠)いと(🎁)すると、(🕡)私としては、もう(🕍)何(🐤)も言(🐶)う(🌅)こと(📹)はない。明日(👂)か(🏰)らの行事計画(huà )をたてるこ(😖)とも、(🛠)まった(🍪)く必(bì )要のな(🍄)いことだ。……(🦈)どうだ、飯(🍅)島君、やはり強制がなくて(🏀)は(🕍)だめかね。」(❤)
次郎は、その(🔁)中の「ぼくのほ(🕐)う(🐲)はたぶん(🎑)変更はあるまいと思うが」とい(👈)う文(🐀)句(🦍)が気に(🤩)なった。もし恭一だけの(🎟)考(😎)(kǎo )え(🐹)で日取りが(🏼)き(👕)められるもの(📋)だったら、(🔰)そ(📸)ん(🍃)な(🚩)あいま(🈴)いな言(yán )い(🌊)かたをする(🌜)わけ(😎)がない。これはだ(➡)れかほかの人の都(dōu )合(🧗)を念頭(🛺)に(🈲)おいてのことらしい、もしそう(🎻)だとす(🔐)る(📜)と、それは道江(🥎)みちえの(🙁)着京の日取り(🆒)にちがいないのだ(🤒)。
「なんだか、ひどく叱しかり(🏗)とばされて(😤)、やっ(🙆)と起きた、といったぐ(🙂)あいで(✌)すね。」
最初の日曜(🚚)が来た。開塾かい(🔡)じゅくの(🍴)日がちょう(🌖)ど月曜(yào )だったので、まる一週(📕)(zhō(🐩)u )間になる。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025