「先(xiā(🤔)n )生は、自分(fèn )は世に用いられ(🧙)なかっ(🕧)たため(✂)に、諸芸に習熟(shú )した、といわれたことがあ(📃)る。」
「堯帝の君徳は何と大きく、何(hé )と(⬅)荘厳なこと(🏈)であろう(✨)。世に真(zhēn )に偉(wěi )大なも(🏷)のは天のみで(⛽)あるが、(🎐)ひとり(🍵)堯帝は天と(🏻)その偉(🉑)大さ(🏠)を(🔊)共にして(💀)いる。その徳の(🥙)広大(🔠)無辺さは何(♉)と(❌)形容(🤛)してよいかわからな(🍳)い。人は(🐭)ただそ(🤠)の功業の(🦀)荘(zhuāng )厳さと文(wén )物制度の燦然たるとに眼を見(jià(🐧)n )は(🔆)るのみである。」(🏹)
○(🐩) (🥙)子路は孔(💕)(kǒng )子がかつて(🍲)大夫(fū )の職(zhí )にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀(🎱)(yí )を行いたかつ(😫)たの(💈)であろう。師匠(jiàng )思いの、(⌛)出過(😤)ぎ(✈)た(🕝)、しか(⛱)も病中に葬式(🌡)のことまで考えるよ(🐠)うな先走つた(🛍)、稚気(👟)(qì )愛(ài )すべき(🐔)子路の性格(🗣)と、そ(🐞)れに対(duì(🌖) )す(🆘)る(🏏)孔子の烈しい、しかもし(🔺)みじみと(👒)した(💯)訓戒とが(㊙)対照(zhào )されて面白(🎓)い。
花(huā(👶) )咲き(💀)ゃ招く、
○ こんな(🕊)有名な(🥖)言葉は、「(🕋)三軍(🎿)も帥(shuài )を奪(🛐)(duó )うべ(🛍)し、匹夫(🔷)(fū(🐅) )も志(😑)を奪(🅱)うべからず」(🥗)という文語体の直(🖖)訳があれば(⛷)充分(🔹)かも知れ(🚧)ない。
二五(wǔ )(二三〇(🚨))
一七((🏄)二〇一)(🙈)
○ 子路の祷(dǎ(🦅)o )りは、謂(⭕)ゆ(✋)る苦し(💳)い時の神(shé(🤜)n )頼みで、迷(🌪)信的祈(qí )祷(dǎ(🎢)o )以上(🥈)のものではない(😂)。そ(👻)れに(🚊)対し(🛷)て孔子は、真の心の祷り、つ(🔂)まり(🚖)天地に恥じ(🛡)ない人(🍿)間とし(🎾)ての(😆)精進こそは(🐀)、(🌗)幸(xìng )福に到る道だ(💒)、ということ(🍖)を(🥩)説いた。孔子の(💉)教えには宗教がない(🕤)、(⏬)と(🎎)よくいわれるが(🤢)、「(👅)天」(📴)という言葉(yè )は(💑)、(🌕)孔(🧖)子によ(🎇)つて常(🛤)に宗教的な意味に使(🏘)われ(🍹)ているの(🕠)である。
八(二一(yī )三)
三(sān )四(一八一(yī ))
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