「如(💞)何(✅)(hé(🍂) )にも、(✉)それは仁(rén )と(🔔)は云えま(🌜)せ(😝)ぬ。」
(そ(🌠)うだ(🚱)、あの(🦊)眼だ!)
(楽長は、(🎄)最高(🐢)の技(🎭)術は手や喉から生れるものでなくて、心から生(🦅)れるものだ、という事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼の(🚙)音楽(🏸)も(🛏)これ(♊)からそろそろ本(běn )物にな(♌)る(🍞)だろう。だが彼は、私の(🚂)音楽(🅾)論がそのまま人生論(🦓)でも(🆕)ある、ということには、まだ(💌)気(qì )がつい(🧟)てい(💽)ないら(🦏)しい(🈲)。究極の目(mù )標を(🦗)音楽の技術に置(zhì )いている彼(🌁)としては、或(🏖)はやむ(🚀)を得ない(🙉)ことかも知れな(🕡)い。しかし急ぐことはない。いずれは(💆)彼も、(🕣)人(📱)生(shēng )のための音楽(lè )ということに目を覚(jiào )ます時(🀄)が(📔)来(lái )る(📭)であ(🌠)ろう。彼は元(yuán )来真面(miàn )目な(🍻)人間なのだから。)
楽長は(🌐)、自分の見る眼が悪いと(⛎)は(💋)どうしても思(sī(🕶) )えなかった。で(📠)、
「5父(fù )母(mǔ )の年齢は忘れて(👽)はならない。一(💩)つには、長生を喜ぶために、二つに(🦊)は(🕣)、餘(💃)命(mìng )幾何(hé )いくばくも(🦆)な(🌓)き(🏦)を懼お(🍓)それ(📽)て、孝(🚼)養(💶)を励むために。」
樊遅(chí )は思(sī(😩) )わず御者台から(💡)ふりか(📵)えっ(🔤)て、ち(🎎)ら(😘)りと孔(kǒng )子の顔を見(jiàn )た。孔子の顔には(❇)、別(bié )に変ったところは見られなか(💢)ったが(🆖)、その声には、(🥍)ますます力(💿)がこもっ(🖕)て来た。
(👩)門(🎶)人たち(🎫)は(🛌)、孔子が犠牲を探(㊗)す(🕓)た(🕴)め(🍑)に、今(🍷)日自(zì )分たちを郊(💼)外(wài )に連れ(📬)出したのだと思っ(👯)た(🐴)。で(⛷)彼等は元(🗼)(yuá(💲)n )気(qì )よく(🥀)合槌(🍟)を(💵)うち出(📜)した。
楽(lè )長と孔子の眼
孟懿(yì(👕) )子(🚑)(zǐ )の父は(🍏)孟(💃)釐子も(💿)うきしと(♿)いって、すぐ(👲)れた人(rén )物であり、その臨(🌇)終(🎵)には、懿(🎽)子を(♊)枕(zhěn )辺に呼(hū )んで、(💇)そ(🐢)のころまだ一青(📅)年に過ぎな(⚓)かった孔(📧)子(zǐ )の(📀)人(🏛)物を讃え(💴)、自分の死後(hòu )には、かならず孔子に師事するよう(🐱)に言いのこした。懿(👤)子は、父の遺(🐢)言(yán )にしたがって(🌶)、(📉)それ以来、弟の南(🤘)宮(gō(🛅)ng )敬淑なんぐうけいしゅく(🏷)と(🚄)とも(🔯)に(👭)、孔子に(🧓)礼を(🕡)学(xué )ん(💐)で(⏭)来た(🥥)の(🗻)で(👍)あるが(💥)、彼(🔎)(bǐ )の学問の(👄)態(tài )度(dù )には、少しも真面目(📻)さがなかった。彼が(🤥)孝の道を孔(kǒ(📀)ng )子にたず(👺)ねた(🕖)のも(✈)、父に対する思慕(💗)の念からというよりは、その祭祀を荘厳に(🐑)して、自分(fè(🏺)n )の権(quá(🚭)n )勢を誇示(shì )したい(⬆)底意(🌅)からだった、と(💠)想像されている。
異(🌪)聞(💥)を探る
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025