先(♍)師(📭)は、喪服を着(🔮)(zhe )た人や(🚱)、衣冠束帯(dài )を(🍧)した人や、盲人に出会われると、相(🥈)手がご自分より年(nián )少(shǎo )者(zhě )のも(🛣)の(🌷)であっても(🤓)、必(🤪)ず(🥈)起って道(🥓)をゆず(🧥)られ、ご自(zì )分がその人たちの前(qián )を通られる時に(🌒)は、必(📏)ず足を(🍅)早(zǎo )め(👫)られ(🦉)た。
「何と(📶)いう荘(🛂)(zhuāng )厳(yán )さ(🔈)だ(🎨)ろう(🐱)、舜し(🐌)ゅん帝と禹う王(wáng )が(🎨)天下を治(👄)められたすがたは。しかも(🎂)両者共に政(🍿)治には何(🌹)のかかわ(🌉)りもないかのようにしてい(🍐)られたのだ。」
「社(shè(🐎) )会(huì )秩(zhì )序の破壊(🗂)は、(😪)勇(🔦)を好ん(🔶)で貧に苦(👘)しむ者に(😼)よ(✝)ってひ(📄)き起されがちなものである(⛔)。しかし(📉)ま(🈵)た、(🧖)道(😋)(dào )に(🛴)は(🐨)ずれた(🎓)人(rén )を憎み過(🛸)ぎることによってひ(🈷)き起されるこ(🚩)とも、忘れては(🌷)ならない。」
「禹(🎋)は王者(♒)とし(🛳)て完(wán )全無(🆗)欠だ。自分(fèn )の飲食を(🌱)うすく(📙)し(📚)てあつく農(nóng )耕の神(shé(📕)n )を祭り(🎡)、自分の衣(❓)服(🛐)を粗末にして祭(jì )服(🔒)を美しく(⭕)し、自分の宮(gōng )室(🛬)を質素にし(🔭)て(🔤)灌漑(gài )水路(🌨)(lù )に力をつくし(🆚)た。禹は王(🎠)者として完全(quán )無欠だ。」
「何か一つ(🗿)話してやると、つぎからつ(♍)ぎへと精(jīng )進(jìn )して行く(🐑)のは囘かいだ(🍃)けかな(🏀)。」
「堯帝の君(jun1 )徳(😺)は何(📹)と(👓)大(dà )きく、何と荘厳なことであろう。世(🕉)に(😠)真に偉(🐍)大なものは天のみ(🛃)で(🌒)あ(🚍)るが、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉大(👢)さ(❇)を共にして(🌬)いる。その徳の(📳)広(🍩)(guǎng )大(🛷)無(wú )辺(fǎn )さ(🌌)は(🛰)何(hé(😜) )と形容(🖤)(ró(♏)ng )してよい(📲)かわからない(🏊)。人(rén )はただその功業の(🍳)荘(zhuāng )厳さと文物(🤳)制度の(🐘)燦然たる(🚉)とに眼(🍑)(yǎn )を見(jià(🚣)n )はるのみで(🔝)ある。」
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