(👠)門(mén )人(🥉)(rén )たちが、孔子(📵)のこうし(🉑)た教(🐟)(jiāo )訓によっ(🏟)て、(👚)まじめに自(🍤)(zì )己を反省(🗃)する機(jī )縁を掴(🏇)み得たかは、(💱)まだ疑(🤙)(yí )問であった。しかし(👅)、(🌖)それ(🔭)以来、仲弓の身分や、彼(bǐ )の(🆚)父の素(♿)行が、彼等(⏮)の話題(tí )にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤(🥩)も(🕓)、この事(shì )は、仲弓自(zì )身(shēn )にとって(🉑)は、(🛰)どうでもい(🏝)い事であっ(🆓)た。彼はただ自らを(🦑)戒慎することによって(🌘)、(⛅)孔子の知遇に(📰)応こたえればよかった(📖)のだから。
門人(rén )たちが、孔(kǒng )子(❎)の(🉐)こ(📋)うした教訓(xùn )に(⏮)よって(😯)、ま(🈷)じめに自己(❇)を反省する(👙)機縁を掴み(📴)得(dé )たかは(⛅)、ま(⏯)だ疑(yí )問であった。しかし、それ(🛏)以(📋)来、仲弓の身(🚢)分や、彼の(⭕)父(📆)の(🔛)素行が(🚗)、(📡)彼(bǐ )等(🚁)の(💸)話題(🦄)にのぼらなく(😱)なっ(🀄)たことだけはたしかで(🐔)ある。尤も、(🚑)この事は、(🗞)仲弓自身にとっては、ど(🕉)う(😫)で(🚺)もいい事であった。彼は(🏎)ただ(🐫)自ら(💅)を戒慎(shè(⚓)n )する(🖨)こ(⏹)とによっ(🍄)て、孔子(🥡)の知遇に応こたえればよか(🎚)っ(🍣)たのだ(🐬)から。
(もし、孟孫氏に、は(🌪)なはだし(🏍)い僭(jià(🛢)n )上沙(shā )汰(tài )でも(👷)あれば、そ(🉐)れは孟孫(🌭)氏一(yī )家(🎎)の問(🦁)題だけで(❌)なく、魯の国の問題であり、ひいては(🍎)天下の(📤)道義(yì )を紊ることに(📼)もなる。それに、万(⏬)一、自(😠)分に(🌝)一(yī )応の相談を(🔸)した(🌆)、とで(🈳)も云(yún )い(🏢)ふ(💬)ら(🙋)されると、(✖)こ(🔚)れから(🈺)自(🏃)分がや(🌖)って行(💭)こ(🎸)うとす(🌒)る政(zhè(👟)ng )治の精神を、傷(🏫)(shāng )けるこ(🍭)とにもなる。出(🗓)来れば、自(💵)分のいった意味(🔯)を、はっ(🚢)きりさ(🧀)して置くに越したことはない。しかし、祭典(🎮)の計画(huà )に(🉑)つ(👶)いて、直接の相(🗿)談もうけな(🚟)い(😴)で、こちらか(🐾)ら(🔟)それ(🍍)を云(yún )い(🐙)出すの(🔡)も非礼だ。何とか方(fāng )法はな(🚩)いものだろうか。)
だが、やは(✴)りわか(♟)らなかった。で、彼(📍)(bǐ )は、(🌿)孝に関する(〰)、(📵)ありと(♈)あらゆる孔子の教(💷)(jiāo )えを(🤔)、一(😵)(yī )とおり胸(🔠)の中(zhōng )で(🌮)くりかえして見(jià(🏛)n )た(🔯)。
仲弓(🤰)自身にしても、何となく(👤)うしろめたか(📣)った。彼(bǐ )は孔(🍑)子が甞て、(🎖)
3 子(zǐ )夏(🤔)(xià )、孝(xiào )を問う。子(🛅)曰(yuē(🈹) )く、(🈷)色難(ná(🔥)n )し。事有(yǒu )るとき(🍶)は弟(dì )子(zǐ(🌾) )其(qí )の労(⏸)に服し、酒食(🍕)有ると(⛹)きは先生に饌す。曾て是(shì )を以て孝(🐴)と(🌮)爲す(🥢)かと。(爲(🖖)(wè(⛄)i )政(zhè(📅)ng )篇)
(🤣)孔子(🧓)は(🔳)そ(😢)んなこと(🎟)を考えて(♋)、(😪)いい機会(huì )の来るのをね(😝)らってい(🈸)た。
門人た(🍸)ちは(😵)、牛には大して興味がなかった。しかし、孔子に(🦑)そう云(🌛)われ(⚾)て、仕(shì )方(🎿)な(📺)しにその方に眼(yǎ(🦆)n )をやった。
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