門人た(🚂)ちが(🧝)、孔子のこうし(🚯)た教訓によって、まじめに自己(jǐ )を反省(shě(💀)ng )する(😓)機縁(🏘)を掴み得(🥅)たかは、まだ疑問(👅)(wèn )であっ(🥑)た。し(🚨)かし、それ以(yǐ )来、仲(zhòng )弓の身分(fèn )や、彼の父の素行(háng )が、(🍴)彼(bǐ(🛣) )等の話題にのぼ(🤦)ら(🏕)なくな(✨)ったことだけ(⛷)はた(🍙)しかである。尤も、この事(🎎)は、仲弓自身に(🔙)とっては、(🔄)どうでも(🌬)いい事であった。彼はただ自らを戒慎(❗)することによっ(🐪)て、(📴)孔(kǒng )子(zǐ )の知(🏀)遇に応(yīng )こたえればよかったのだから。
門人たちが(🍚)、孔(🚶)子(zǐ )の(➕)こう(🐀)し(📉)た教(jiāo )訓(🆑)に(⌛)よって、まじめに自(🥄)己(jǐ(💸) )を反省(😯)する機縁を(🎳)掴(guó )み得(🎪)たかは(🤭)、まだ疑問で(😭)あっ(🤛)た。しか(🎼)し、そ(🤯)れ以(🍭)(yǐ(🗺) )来、仲弓(gōng )の身(🥂)分(🤒)や(🏃)、彼の父(🆖)の素行が、彼等(🙅)の話題に(🏮)のぼらなく(🕸)なったことだけはたしかである。尤(yó(🛅)u )も、この事は、仲弓(🚈)自(🃏)身に(🚟)と(🎴)って(🐙)は、ど(👚)うで(🐯)もいい事で(🔣)あった。彼はた(🥖)だ(🥇)自(zì )らを戒(jiè )慎(shè(🏬)n )す(🍩)ること(💂)によって、孔子の(🤸)知遇に応(🖲)こ(🎨)たえればよ(🏮)か(🔴)った(🤠)のだ(👭)か(🎮)ら。
(もし(🤕)、孟(🔈)孫氏に、はな(🏄)はだしい僭上沙汰でもあれば、それは(🖋)孟(📭)孫氏一(🍣)家(jiā )の問(🌂)題だけでなく、魯(lǔ )の国の問題であり、(🚨)ひ(🤘)いては天下の道(dào )義を紊ることにもなる。それに、(👲)万(🦄)一、(💮)自分に一応の相(xià(🚩)ng )談を(🎚)した、と(🎞)でも云い(🍿)ふ(💡)らされると、これ(💳)か(🥈)ら(🐾)自分がやっ(🌂)て(🕗)行(😐)こうとする政(🥪)治の(🕝)精神を、傷け(🦅)る(🥔)ことにもなる。出来(lái )れば(🔪)、自分(fèn )のいった意味を、はっきりさして置く(🍫)に越したことはない。しかし、祭(jì )典の計(📃)画について(🎲)、直接の相談(🐪)もうけない(🎹)で(🔮)、こちら(🔲)からそ(🏙)れを云(🤾)い出すのも(🛣)非(😒)(fē(🔯)i )礼だ。何とか方法(😔)は(👉)ない(〽)ものだろうか。)
だが、やはり(🏤)わからなかった(🤗)。で、(🐙)彼(⚽)は、孝に関す(🍅)る、ありとあら(😫)ゆる孔(💠)子の教えを、(🍛)一(yī )とおり胸(xiōng )の中(zhō(🖨)ng )でくりか(🀄)えし(💱)て見た(🛂)。
仲弓自身にし(🔗)て(🔒)も(🐘)、何となくうしろめ(👷)たかった(🚾)。彼(🔷)は孔(🦋)子(zǐ )が甞て、
3 (💀)子夏、孝(xiào )を問う。子曰(⛷)く、色(sè )難(nán )し。事有るとき(💳)は弟子(zǐ )其の労に(📣)服(🎄)し、(♍)酒食有るときは先(xiā(🏤)n )生に(🅱)饌(🎰)す。曾て是を以て孝(xiào )と爲すかと。(爲政篇)(♟)
(🔆)孔子はそんなこと(🤠)を(🦗)考えて、い(📆)い機(jī )会(huì )の(🎄)来(🦊)るのをねら(🚰)っていた。
(🛎)門(mé(👞)n )人(rén )たちは、牛には(🧜)大(dà(💥) )し(👥)て興味(🔎)が(🌆)な(🚀)かっ(🍥)た(🐡)。しかし(⛎)、孔子に(🤑)そう云われて、仕(📱)方なしにその方(🧓)に眼(yǎn )をやっ(🎃)た。
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