しかし、橘翁きつおうさまの始(shǐ )めた薬(🐁)(yào )が(🏑)こん(🎠)なにひろ(🕐)ま(🏗)るまで(🔎)には(💣)、その(🌲)かげに何(hé(⬜) )ほ(💩)どの人のほね(🚅)おりがかくれているとも知(📫)れ(🏍)ません。
布施ふせ(🚯)さん(🎫)はそ(💺)れ(🏪)を(🙋)よく覚えて(🌩)いて、(🔕)ある(😭)日わたしに歌(gē )ってみせてく(🚷)れました。どうして(🆘)布施(🥌)(shī )さんの口からそんな(🐥)古い歌の節(jiē )が出てきたかと言いますに、君の家(jiā )が(🎫)ら(🔕)はこの地方(fāng )の郷士(shì )として代々(🧑)仙台侯に仕え(🌝)てき(🚛)た歴(lì )史(🌿)が(🤴)ある(😑)から(💁)で(🏊)した(😹)。あの「さ(📍)んさしぐれ」の歌は、甲(🐭)高い女(🌍)(nǚ(🔼) )の声よ(😫)りも、むしろ(📧)低いとこ(📰)ろを歌え(🍡)る男(nán )の(🔏)声に(🌁)適していて、ゆっ(🐡)くり歌うべきものだそうです。あれ(📛)を(🦔)わたしに歌って聞かせる間、しばら(🐃)く布施さんは「時」という(😕)も(⭐)のも忘れて(🍢)いるようでした。いかにも(🥫)ゆ(🍄)ったりと迫らないでしかも深く(🔝)聞える古風な歌に耳を傾けていますと、その抑揚の(🔌)あ(🌷)る(🐎)節(jiē(🔲) )の一つ一(yī )つが実に(👺)長(zhǎng )くつづいて行きました。切れ(🖍)たか(💺)と思うと、まだ続いているよ(😂)うな(🛄)も(🔧)の(🔀)でした(❓)。
(⛷)仙台せんだいへ来て弱(ruò )ったこ(🗑)とは、(🈶)こ(🚲)とばの(🔋)なまりの(🕧)多い(🚹)こと(💡)でした。何(hé(👄) )か(🍽)土地の人から話しかけられても(🤴)、世間に交際(jì )の広い男や(🏛)女の(🎐)話に(⚓)通(🥚)(tōng )じない(🤶)ようなこ(🐺)とはま(🍚)ずありませ(👍)んでしたが(🌽)、お(🐫)ばあ(🔖)さん(🌄)どうしが語り合う(🏼)こ(🐁)とば(🎮)なぞは、てんで聞(🌏)き(📚)取れな(🗝)いくらいでし(🚧)た(🕢)。わたしは東(🔝)北学院(⛔)へ来(🍿)(lá(🎯)i )て学んでいる生(🏨)徒の作(🈁)(zuò )文(wén )の中(🍚)にも、何ほ(🦍)どその地方こと(🔪)ばのなまりを見つけた(🍱)か知れません。
「ハーン。してみると、(🎲)お前さまも(🏸)さる(🐍)なかまか。」
「いえ、それはお前さまの覚(jiào )えちがい(💬)でしょ(🌳)う。お(😛)前(qián )さま(🚮)の言(💖)うのは、(🏋)たぶ(🤣)ん、おれの親ざ(⏱)るのことでしょう。おれ(🤗)もあ(♐)の親ざると同じように、長いことこの棧橋に(🔳)暮(mù )らしています。お(🈴)れはちいさい時分からこの(🐨)木曾川(⛓)の音(yīn )をきいて(🍪)いますが(👙)、(👮)いくら(🅰)聞(wé(👖)n )い(🍯)て(🌋)もあ(🍼)きない(🥐)の(🏠)は、水(shuǐ(🍢) )の声(shēng )ですよ(🕷)。」
「(❌)自(♿)(zì(😾) )分(fè(🎱)n )も、七十(shí )の年になっ(🐏)て、また世(shì(♊) )に(🎃)出ましたよ。」(🎵)
そ(🔭)の(🥑)時わたしは(💮)生まれて初めて大(dà )洋を望んだ(🛤)と言(👐)(yán )って(📇)もいいほどに思いました(🚟)。そればかり(⏰)でなく(🐹)、(🛫)布施さんをそそのかしまして、(🥛)その砂浜に(👣)着(zhe )物(wù(🍩) )をぬぎすて、二人(🦑)して寄せくる(🔯)波の(🔸)間を泳(yǒng )いだこともあ(💷)り(🙈)ます。そ(🔘)のへんは海(hǎi )水(shuǐ )を浴びに来るものが(🥡)よく波(bō )にさらわれるところだと言われ(😡)るくらいの岸でしたが、しかしわたしはた(🕶)だ大洋を(🅱)望むだけに(👖)は(✖)まんぞくしませ(🐓)んでした(🍦)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025