これはお(🥐)もに花(huā )のことを言った(🐱)のですが、桃は実(shí )に(🍪)なっ(🤴)てからも(🚤)いい(📠)。皆(🍶)さんは桃の生(shēng )なっている木のまわ(🔡)り(🎎)を歩いた(✡)ことがあ(🔞)りますか。枝からもぎた(⛎)ての(🎀)しずくのしたた(🛌)るば(🎒)かりのよ(⛹)うなくだものを味わった(😖)こ(😢)とがあ(🙅)りますか。
仙台(tái )せんだいへ引き(🐽)返し(🌞)て(🍽)から、わたし(💻)は(👞)布施ふせさんの家の人たちとも別れて、(🍎)名掛町(👏)なかけちょうというところにあった宿のほうへ移りました。そ(🤯)こ(🛎)は三浦屋といって、旅人宿と下宿を兼ね(👄)ていま(🌆)したが、わ(🌦)たしの(💃)借りたのはその奥の二(🚾)階(🕉)の部屋へや(🚋)でした。ほんとに(🥁)、わ(🌃)たしの仙台時代はその二(èr )階で始(🏍)まっ(🈂)たと言(⛏)ってもいい。窓の外(🐩)には(😦)と(🔌)なりの石(🦕)屋(🎑)(wū(🔛) )さんの石をならべた裏庭(tíng )が目の下(xià )に見(jiàn )えます(☝)。わた(🐐)しは石屋(🍌)さ(➕)んと競争(☝)(zhēng )で目をさま(👉)して、(❤)朝も早(🎭)(zǎo )くか(🐥)ら机(🧜)にむか(🖖)いました。
しかし、橘翁き(📌)つお(🐼)うさまの始めた薬(yào )が(♑)こんなに(🚪)ひろま(📗)る(💔)ま(🏼)で(🍃)には、そのかげに(💶)何ほど(💋)の人(🈹)のほねおりがかくれ(🍮)てい(🀄)るとも知れません。
昔の人が(🔚)ほんとう(🔅)に物を(🍄)考え(🛴)た場(chǎng )所だという気のし(🛑)てくるのも、(⬇)その岩壁(🦏)(bì )の前です。わたし(🕯)は古い松の枝(🚩)(zhī(🏡) )を(🤘)通して海に(🎙)映(🖌)(yìng )る夕日を望(🏍)み(👑)ながら(🛩)、(😛)しばらくそこに立(🚜)(lì )ちつくし(🕶)て(🤢)い(🧞)たこともありました(🙊)。
その年の秋、東京に(📀)は(👪)ご(🥪)く激しいコレ(🐼)ラがはやりまし(🤞)て、たくさんな人がそ(🔅)のためにたおれたと聞(🌧)きます。母もそのひとり(🔸)であっ(🔃)たのです(🤱)。留守宅には母よりもっとからだの弱いも(🏂)のもい(🔜)まし(🛎)たが、一番(🚉)き(🚎)れ(🥗)い好きで(👱)、働(🔫)く(🥙)ことも好(🛥)きで、ふ(🔀)だん(⛱)か(🏺)ら食べ(🕖)物にも気をつ(🛹)けるほうの(💺)母が、そ(🥒)んな病(bìng )気(🥞)(qì )に(👣)かかりました。行(háng )って見ますと、おまわりさん(⛱)は門口(🎀)に立(📁)っていま(🙅)す。そこいら(🏛)は消(🚹)毒の(🤡)お薬(🏭)でぷん(🕛)ぷんにお(💁)っています。母(🛵)は本所ほ(🧡)んじょの病院のほうへ送られて、そこでなくなったあ(😭)とでした。
その時、こんな話(😖)も(💦)出ました。刀というものは五百(bǎi )年も六百(bǎi )年もの間(📠)に名高い(🍠)刀(dāo )鍛冶が(⛹)出て鍛え方(🌾)(fāng )をきわめつく(💙)してあり(🥎)ます(🥟)から(🌙)、(⏰)い(🌆)くら後のちの(📔)代よのもの(🗄)が工夫をこらしたつもりでも(🧕)、どこかで昔の人にぶつかります。まったく昔の人の考えておかな(⏮)い新(😴)しい意(yì(🦇) )匠(jiàng )で、これが(🤔)自分(fè(🅱)n )のものだ(📁)と言(yán )えるような刀が、なかなか打(📴)てるもので(🏪)は(🚓)あ(🗺)りません、(🔕)とさ。
(📛)こう(🚢)して長い(🗾)冬(🔕)が山(📁)の上(shà(🐰)ng )へやっ(🚠)て(🦋)きます。な(🥓)にしろ海(hǎi )抜三千尺、浅間一帯の(👝)山腹にある小諸(zhū )の位置(♟)はほとんど筑波つ(❕)くば(🏷)の嶺(💛)みねと(⚓)同(🎚)じ高さ(😈)と言いますからね。十二月の(🧖)中(zhōng )旬(🏩)からはもう(😆)天寒(🛄)く(🎴)、日の光も薄く、千曲(👘)(qǔ )川(🥩)ちくま(👱)がわ(🎲)の(🔝)流(🏛)れも氷に(🤐)閉ざされ(🎰)て、浅(🛌)(qiǎn )間のけぶりも隠(❄)れて見えなく(🌜)なります。それから(🤐)年を越して二(èr )月(yuè )の(🕵)終り(🐳)まで、暗く寂(😱)しい雪空には日(rì )を見ることすら(💖)まれになっ(🛋)て行(🐯)き、庭に降(🛬)る(📪)雪は(👜)消え(⏸)ない(🏽)で(⏯)積もっ(➰)た上に積もるものです(🤮)から(🅿)、しまいには(💅)家の(🎆)縁側より高く、夜ごとに柱(🥀)(zhù )の(📨)しみ(🍈)割れる(⏩)音がして、硯(✉)すずりの(🙃)海(💍)も凍り果(guǒ )てました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025