「さっ(📤)き(🎑)か(🤟)ら(🌛)考えていますが(🍑)、ど(👓)う(🍧)も私(🖋)に(🚦)はわかりま(🌋)せん。」
仲(🚻)弓(📎)自身に(🔃)しても、何とな(🍼)くうしろめ(🖲)た(🎍)かった。彼は孔(kǒng )子(✔)(zǐ )が甞(cháng )て(🕑)、
「(⛔)無(📧)遠(🤘)(yuǎn )慮にいうと、君にはまだ(🎿)邪(xié )心(🐳)が(🎄)あるよ(💁)うじゃ(🥘)。」
1 子曰(👡)く、学(xué )ん(🏯)で思わずば則ち罔(く(🍘)ら)し。思(sī )うて学(🏙)ばずば則(zé )ち殆((⏭)あ(🕛)やう(🚼))しと。(爲政篇)
「音楽の(📠)世(shì )界は一如の世界(💑)じゃ(👝)。そこでは、い(🗄)ささかの(⛪)対立意識も許されない。先ず(🤽)一(🐹)人々(🍤)々の(👋)楽手(shǒu )の(🏁)心(🏮)と手(🐃)と(🙎)楽器(qì )とが一如にな(🔘)り、楽(🎣)手と楽(🥏)手とが一如(rú )になり、更に楽手と(🆔)聴(tī(🚃)ng )衆とが(🚝)一如(rú )になって、(🥋)翕(👮)如きゅうじょとして一つの機を(🌙)ね(🧟)ら(🖨)う。こ(🔞)れが未発の(🏑)音楽(lè )じゃ。この翕(👾)如たる一(🐕)如(🍕)の(♌)世界が、機到っておのずから(👦)振(zhè(🚅)n )動を始(🐘)め(😍)ると、(🥉)純如として濁(🔖)りのない音(🍂)波(🌯)(bō )が人々(💁)の(💳)耳朶(duǒ(🤞) )を打つ。その音はただ一(⏲)(yī )つである。た(🎭)だ一つ(🅰)で(😗)あるが、その(🎐)中(zhōng )には金(🖊)音もあり、石音(🎅)(yīn )も(🌧)あり、そ(👀)れらは(🏜)厳に独自(zì )の音(yīn )色を保って(🕯)、決して(🎗)おた(🐫)がいに殺(shā )しあうこ(👬)とが(🔉)ない。※(🚀)(「激」の(🥦)「さんず(🛃)い」に代えて「(🔳)白」、第(dì )3水準(🌉)1-88-68)如きょうじょとし(👼)て(🏅)独(🎐)自(zì )を守(shǒu )りつつ、しか(👏)もただ一(🐣)つの流(liú )れ(🎾)に合(🈵)す(💄)るのじゃ。こうし(🧠)て、時間(❓)(jiān )の経過に(👲)つ(👹)れて、高低(dī(👸) )、強弱(ruò )、緩急(🏫)(jí(🔽) )、さまざまの変(biàn )化を見せるので(🚴)あるが、その間、(🉐)厘毫りんご(🌔)うの隙も(🆖)なく、繹如えきじょとして続いて行く。そこ(🥖)に時間的な一如の世(🚂)界(📗)があり(🚝)、永遠と一(🚀)瞬との一致が見出される。ま(🏍)ことの(🈵)音楽とい(📶)うものは、こう(🏚)したものじ(🌙)ゃ。聴くと(🐜)か聴(🍀)(tīng )かせ(🐐)るとかの世(📘)界(🌰)ではな(🔯)い。まして(🎠)、自分(🍣)の腕(🧓)と他人の(🦐)腕(🍇)を(🚰)比(bǐ )べたり、音楽のわ(🚘)かる者と(🏘)わからぬ者(🤛)とを差別(🥑)(bié )したりするような世界(📈)とは(😁)、似ても似(🎹)(sì )つ(😫)かぬ(🔏)世(🚽)界(👉)(jiè )なのじゃ。」(🦋)
孟(mèng )懿(🅰)(yì )子(zǐ )も(🚌)ういし(🌖)、孝を(👲)問う(🍧)、子曰(🔛)く、違た(🖲)がうことなか(😝)れと。樊(😢)遅(🦔)御(yù )はんち(🎃)ぎ(🎗)ょ(🌹)た(🖋)り。子(📧)之に(🍐)告げて曰く、孟孫もう(🤭)そん、孝を我に問(🎺)う。我(🌁)(wǒ )対えて曰く、違(wé(🕞)i )うこと(💫)無かれ(👑)と(Ⓜ)。樊遅(🕔)はん(🍿)ち曰く(🚨)、何の謂(wèi )ぞやと(🚧)。子(zǐ )曰く、生には之(🍣)に(👻)事(shì )つかう(🕚)る(🕜)に礼を以てし(🈴)、死には(🙉)之を葬(zàng )るに(🆙)礼(😰)を以てし、(🗾)之を祭(jì )るに礼(🍇)を以て(🆎)すと。
「(🌞)2現(xiàn )今では、親を養って(💗)さえ居れば、それ(⏸)を孝行(há(🏪)ng )だ(🆘)といって(💭)いるよう(🌧)だが、お互い(🐢)犬(🏫)や馬ま(⛅)でも(🎬)養っているではないか。孝(xiào )行に(⏮)は敬(jì(🥘)ng )うやまいの心が(🐭)大切(⏯)だ。もしそれがなか(🎤)ったら、犬(😜)(quǎn )馬(mǎ )を養うのと(🎩)何のえらぶと(🎚)こ(💜)ろもな(🏯)い。」
「(🤶)礼(🤩)は簡(jiǎn )に失(shī(🏛) )してもならないが、また過ぎても(🙈)ならない(🎤)。9(🌬)過ぎたるはなお及(💖)(jí(🍇) )ばざるがごとしじ(🏭)ゃ。人(rén )間(jiān )にはそ(🐧)れぞれ(⛸)に分(fèn )と(📒)いうもの(🎞)が(🥣)あるが、その分(🕚)(fèn )を上下(xià(🥅) )しないところに、礼の(😐)正しい相があ(🚗)る。分(😇)を越えて親を祭る(🥑)の(🕟)は、親(💇)(qī(👞)n )の靈をして非礼(lǐ )を享う(🦉)けしめることになるの(🧀)じゃ。のみな(🍊)ら(🐇)ず、(💩)大丈夫の非(🏨)礼はやがて天(tiā(🌧)n )下を紊みだ(⛽)るもとになる。親の靈をして天下を紊(🕹)(wěn )る(🧝)ような非礼(lǐ )を享(xiǎng )けし(🤚)めて、何(😭)が孝行じゃ。」
懿(yì )子は、(👬)その意味がわかっ(🏙)てか、わ(😼)からな(🥑)いでか、(🍧)或(🛌)(huò )は、わか(⛓)っても知らん顔をする方が(🎅)都(dōu )合がい(👺)いと考えてか、重ねて(📼)問いただしても見(jiàn )ない(📧)で(📱)、帰って行ってしまっ(🥔)た。孔子は、いくらかそれが気がかりになら(🚀)ないで(🥤)もなか(🍑)ったの(💀)である。
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