では、「論語」は、周(zhōu )代の封建(jiàn )(📴)的宗族国家(jiā )の経典(diǎn )以(yǐ )上の何(hé )も(🤕)のでもないかとい(🥚)うと、決してそうではない。かり(🤠)に「論語」か(👴)ら周代の色をお(🎓)びていると思わ(🕍)れる一切(🕷)の表現を(🎒)消し去って見るがいい。また(🖍)、今(🛋)日か(📽)ら(💽)見て少しでも時代錯誤だと思われる表現(🦍)があ(🍫)ったら、それ(📶)を(😧)も遠慮なく消し(🐪)去って(😒)見るがいい。そのあとに何(💙)も残ら(💷)な(🌱)いかというと、むしろわれわれは残るものの多きにおど(😎)ろく(🚽)であろう。しかもそれらはす(🙎)べて古今を貫き東西を貫く普遍の(🌋)真理であり、(🦄)そし(🐀)てそれらの真理が、時代錯誤(🐮)だと思われ、周代の考(kǎo )(🤰)え方(fāng )(😫)だと思われ(〽)る(📥)表現の底(🖌)にも、厳として存在していることに気づくであ(♟)ろ(🧘)う(✉)。 皆(jiē )まで(💚)聞かず、め組は力んで、
「一体何の用事があるので(🛑)す?」
男(nán )の児こが先へ立って駈出して来る事だ(💇)ろう、と(🏗)思いなが(🚎)ら、(😽)主(zhǔ )税(👽)が帽ぼうしを脱(🕊)いで、(🏡)雨(yǔ )あまあが(⛹)りの(🌁)松(⏱)の傍(👶)わ(🍣)きを(🥢)、緑の露に(🌦)袖擦(🕙)り(👎)な(😗)がら、格子(zǐ )を潜くぐ(🎺)っ(🤵)て(🚸)、土間へ入る(🤳)と、(♏)天井には駕籠かご(🎭)でも釣(❇)ってありそうな、昔ながら(🍚)の(🌧)大(🚣)玄(✈)関。
(🍒)というにあるら(🦂)しい。
ここま(🦈)で思い続ける(🎆)と、お種は頭脳(nǎo )あたまの内(nèi )(🖍)部な(🈲)かが錯(🎂)乱して来(🌩)て、終しまいには何にも考えるこ(📷)とが出(chū )(🚇)来なかっ(🗡)た(🛺)。
「(🌟)うん、そうかもしれない。ぼ(👮)くらも、正(zhèng )面(⬇)の入口から、中(zhōng )へはいって、しらべ(🏍)てみよう。あんな恐ろし(🚹)い顔(yá )だ(👅)から、すぐにわかるよ。」
どう(🍯)してまたこ(🗼)んな(🙄)処へ。……何、八丁(🌠)堀(kū )へおいでなすって。ええ、お帰んなさる電(🥈)車(chē )で(😨)逢ったら、一人で遠歩(bù )き(🚘)が怪し(⬛)いから、教師の役(yì )目で検しら(🎅)べるッて(🍍)、……沙汰の限(xiàn )りだ。
私は牧(🤭)野さんに(🏐)話して見(🕙)ることに決心(🙎)した。単独(dú )ひとりで雪を衝(🐔)つい(💭)て倒れるところ(🕟)まで行つて見る。
温かい砂の底から(🤙)し(🍂)み出て来る水(shuǐ )(🐆)の感触が、何ともいえない好い気持(☕)である。きらきらと(🧤)光(guāng )って眼の上を飛んでいく(🎐)蜻(😆)蛉とんぼまでが、今(jīn )日は珍(🎿)しい世界の(🥖)もののように思(🔶)える。
飯はお恵(huì )が坐って給仕(㊗)し(🚗)た。すると(🆒)、(💥)由三が(🏙)口(kǒu )を(🛂)突がらした。
孔子は、事もなげにそうい(😫)っ(🕍)て、自(🧒)分の室へやに引(yǐn )きとった。
(🔢) (❤) 一八 榎木えのきの實み
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