朝倉先生(shēng )は(😣)、かつて(🏥)次郎(🚔)に、「(🌈)現在(zài )の日本の指(☕)導層の(🥄)大(👝)多(duō(😐) )数(shù )は、正(🗳)面か(🏦)ら(🚤)は(🏷)全(quán )く反(💱)対のでき(📟)な(😤)いよ(⚽)うなことを理由(👨)に(✡)し(✊)て、自分たちの立場を正当化(huà )したがるき(🚉)ら(🚫)いがあるが、そう(📩)したずるさは、(💣)ひ(❣)とり指(🧜)導層(céng )だけに限られたことでは(💄)ないようだ。たいていの日本(📕)人は、何か(🤢)というと、表面堂(táng )々とし(🖖)た理由(🏮)(yóu )で自分(🥘)の行(🕐)動を弁(🛋)護し(🗾)たり、飾かざった(🥋)りする。しかも、(🧀)それで他人をごまかす(🦗)だけ(🌝)でなく(💾)、自分自身の良心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない(🐩)。これはお(🎴)そろし(📔)いことだ。友(💏)(yǒ(🚿)u )愛塾の一つ(😽)の大(🛩)きな使命は、(🌫)共(🌈)同生(shēng )活の実践じっせんを通じて、青(🤺)年(nián )たちをそうしたずるさから救い、真(🚧)理(lǐ )に対(duì(🔽) )してもっと(😡)誠実な(🖤)人間にし(🎇)てやることだ(👌)。」というような意(👚)味のこ(⚽)とを(🏨)、いっ(📲)たこと(🤰)があったが、次(🥈)(cì )郎(lá(🥇)ng )は、便所(🍔)の中(zhōng )から、飯島の(🍣)うしろ(🏌)姿(🌗)を(🚙)見(jiàn )おくりながら、(📷)その言(👡)葉を思いおこし(🚍)、今さらのように、大きな困難(nán )にぶっつか(🕯)ったよ(🏙)うな気(♊)がしたの(💙)だ(🚑)った(🎴)。
開塾(shú )かいじゅく中は、次郎は、朝倉先生(🚬)(shēng )夫(😄)(fū )妻だけを空(🎡)林庵(🤶)くうりん(🍑)あんに残(🚀)し(📨)て、本(běn )館の(🔢)事務室(shì )につ(🈵)づく畳敷(fū(👨) )たたみじきの小さ(💐)な部(🚵)屋(🥋)に、ひと(😐)りで寝起(🏛)き(✌)することにし(🦁)てい(🧟)るのであ(🅾)る。
「(🔗)ええ、結局(🚏)(jú(🍯) )は一人一人の問(wè(✂)n )題(🅾)じゃ(🕧)ないでしょうか。」
先(🏰)(xiān )生は(👋)、しかし、まもなく(🥅)顔(yá )をまっ(📣)す(👅)ぐに(🦐)し(👯)た(❔)。そし(🐱)て、こ(🕌)れまでの激しい調子(🍷)とはうって代わった、沈(🤲)しずんだ(📷)調子で言葉(🍠)(yè )を(🦖)つづけ(🍏)た。
(🤺)次(cì )郎は、思いき(🕳)りドアをあけ(😵)、
「出し(🕯)てくだすっても(👘)いい(😖)じゃあり(❄)ませ(🙉)ん(😀)か。」
「心臓だね、(🐩)じ(⚡)っさい(📢)。」
か(🌌)れは、あたたか(✨)い夜具をはね(🚹)のけ、勢いよく(🐞)起きあがって、(😞)電燈でんとう(😧)のスウィ(🛐)ッチをひ(🆎)ねった。その瞬(🎒)(shùn )間(🐝)しゅんかん、枕(zhěn )時(💵)(shí )計(jì(🔢) )まくらどけいがジ(🏍)ンジンと(🐭)鳴り(📧)だし(🌠)た。きっかり(🍖)起(㊗)(qǐ )床きしょ(🚒)う時刻(🐽)の五時(shí )半である。
塾長(zhǎng )室の掃(🌏)除(chú )は、朝(🌸)倉先(⛅)生夫(🐧)妻が(🙁)、(⚽)空(kōng )林庵の掃除をすま(😥)したあと、給(🐥)(gěi )仕の河瀬かわせ(⛑)に(🎑)手つだってもらって、自分(fèn )たちの手でやることに(😪)なって(🌆)いたが、次郎(😌)も、都(🚄)合がつき(🍝)さえすれば、(🔥)手つだうことにして(🏀)い(🎦)たのであ(🚑)る。
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