こ(🌓)んな言(⛽)(yán )葉がつ(😝)ぎつぎに思(sī )い出された。樊遅(🕌)は、しか(🕋)し(🚍)、自(🐹)分(🙂)(fèn )に実行が出(chū )来るか出来ないか(👒)は別(🤠)として、言葉の意(🛠)味(wèi )だけは、(📒)そうむ(❤)ずかしいと(🔶)は思(sī )わ(🌉)なかっ(🍵)た。
「礼は(🔜)簡(jiǎn )に失しても(🌈)ならな(🌬)いが(👢)、(🕜)また過(🤜)ぎてもならない。9(🤢)過ぎたる(🚋)はなお及ばざるが(⚫)ご(🦉)としじゃ。人間(🦆)にはそれぞ(🎧)れに分とい(🧜)うものがあるが、その分(😮)を上下(🦌)しな(🐌)い(✨)とこ(🤪)ろに(🦖)、礼の(🧝)正しい相が(🦓)ある。分(fèn )を(🔪)越え(⏩)て親を祭るの(🌡)は、(🈴)親(qīn )の靈をして非礼を享(🔜)(xiǎng )うけ(🤴)しめることに(😍)なるのじ(🏝)ゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の(🛀)非礼(🐪)はやが(🚔)て天(🎧)(tiān )下を紊みだるもと(🐳)になる。親の(⏰)靈をして天下を紊るような非礼を享(🦃)けしめて、何が孝行じゃ。」
(🐑)孔子は、自分(🎯)のまえ(📘)に、台にのせて置(zhì(🕷) )かれた大(dà )きな豚(🔑)(tú(📑)n )の蒸(zhē(🏢)ng )肉むしにくを眺め(💞)て、眉をひそ(🕴)めた。
彼は、そう答え(🙆)ておいて、(😃)これまで門人(🏍)たちが孝(xià(🅰)o )道につ(🕝)いて(🧤)訊(📬)ねた時の(🌿)孔(kǒng )子(zǐ )の教えを、彼(bǐ )の記(jì )憶(🕋)の中から(🈯)さがし(♎)て(📄)見(jià(🤭)n )た。先ず(📭)思い出された(🚢)のは、(🍵)孟(🖲)懿子の息子の孟武伯の(🎮)問に対(duì(🤕) )する(🤜)答えであっ(🤗)た。
「(⏭)仲弓(gōng )もこのご(😀)ろ(💫)は仁(rén )者の列にはいったか知(👰)らないが(🐊)、残(🗽)念なこと(😺)には(📣)弁(🔕)舌の才(cái )が(⛷)ない。」
彼のために多分用意(💫)さ(😭)れてい(💡)た(🆗)であろう午(💾)飯を、彼の帰ったあと、陽(yáng )貨がどん(🏉)な顔(🍋)をして、どう仕(🚏)末したかは、(✒)孔子(🏅)自(zì )身(🗝)の関する(🔅)ところ(🗒)で(🍍)はなかったのであ(❗)る。
「やはり云(yún )えないのか(🌾)。じゃが(😔)、(🚅)わしには解っている。」
(🛌)彼が孔子を送(🤭)り届けたあと、すぐ(🚉)その足で孟懿子を訪(🌀)(fǎng )ねた(👘)のはい(📈)うまでもない。そして、もし(➰)孟(🔂)(mèng )懿子が(☝)、自(zì(💠) )己(🎣)(jǐ )の権(👲)勢(shì )を誇示する(🏺)ためでなく、真に死(🐴)者(zhě )の霊(🛎)(lí(🤼)ng )に奉仕した(🤙)い一心(🕧)(xīn )から(🐠)、(🔽)祭典を行(🙎)おう(🎳)としてい(🚖)たのだったら、樊(fá(⏱)n )遅のこ(🎪)の訪問は、彼にとって、すばら(⌛)しい意(🥊)義(💵)を(🔚)もつことになったに相違な(🥚)い。しか(🔑)し、(🗝)そのことについては、記録はわれわれ(🕰)に(💧)何事も告げ(🔧)てはいない。
「無遠(👤)慮にいう(🗾)と、(📪)君にはまだ邪心があ(🛸)るようじゃ。」
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