○ 乱(luàn )臣((🔽)原文)==(🆔)この語は現在(🤰)普通に用いられて(〰)いる意味(wèi )と全く反(fǎn )対に、(🤣)乱(💈)を防止(🌈)し、乱(luàn )を治め(🤫)る臣(chén )という意(😺)味に用いられている。
二(èr )〇(二二五)
「やぶれた(👤)綿入を着(zhe )て(🔁)、上等の毛皮を着(👙)(zhe )て(🌀)いる者と並んでいて(🌌)も、平気でいられるのは由(yóu )ゆうだ(🔢)ろ(🔎)うか(🈲)。詩(shī )経(🤔)に、
一(yī(😨) )〇(二一(💵)五)(🌯)
「(🐦)知(📓)者には迷いがな(🐓)い。仁者(zhě )には憂い(🍀)がない(🛅)。勇者に(🥠)は(⚫)おそれがな(🐻)い。」
○(🈲) (🐊)孔子の(🍕)門(mén )人たちの中(👘)に(🏜)も(🆎)就(jiù )職目あての(🔎)弟子入りが(📐)多(🌯)(duō )かつ(👐)たらしい。
一〇(二一五)(🕒)
五(二一〇)
かよ(🍎)うに解するこ(🥔)とに(🕳)よつて(🥪)、本章の前段と後(🌨)段との関(🛡)係(xì(😡) )が、はじ(🗯)めて明(🦂)瞭になるであろう。これ(📟)は、私一(yī )個(🗨)の見(jiàn )解で(🌳)あるが、決して無(🉑)(wú(💅) )謀(📋)な(🐝)言(🌰)(yán )ではないと思う。聖人(🚸)(rén )・君(😞)子・善人(🛺)の三(sān )語を、単な(🚴)る人(rén )物(🍘)の段(duà(🔄)n )階(jiē )と見ただ(😠)け(🚶)で(🕕)は(🧗)、本(🍙)章の意味が(💕)的確に捉えられ(👿)ないだけで(📨)なく、論(🚄)語全(💃)体の意味があ(🕙)いまいになるのではあ(☔)るまい(🤕)か。
先(xiān )師は、喪(sàng )服を着た人や、衣冠束(🚘)帯をした人や、盲人に出(chū )会(huì )わ(🐚)れると、相(🥔)手が(🧕)ご(🎈)自(😂)分(🖍)よ(📃)り年(💬)少(✊)者(🍸)のもの(👛)であっても、必ず起っ(🔣)て道をゆずら(🧠)れ、ご自分がその人(🎪)たち(😯)の前を通ら(🕍)れ(🍸)る時には、必ず足(zú )を早(zǎo )めら(👯)れた。
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