先師はめ(💸)ったに利益(🧒)の問題(🐒)にはふ(🐽)れられなか(🏝)った。たまたま(🅾)ふ(🈴)れ(📊)られると、必ず天命と(🐟)か仁(🤧)(rén )とかいうことと結びつけて(🥇)話さ(🎌)れた。
「有能にして無能な人(rén )に教え(🚫)を(🈳)乞(♏)い(😥)、多(🧝)知にして少知の人(💈)に(📺)も(🚾)のをたず(🌂)ね、有っても無きが如く内に省み(✡)、(🥓)充実していても空(👹)虚なる(🍣)が如(📣)く人(🔴)(rén )に(🚚)へり下り(🏽)、(🏹)無(🚅)法(🌭)(fǎ )をい(🥫)いか(🆓)けられても(⬛)相手にな(🚙)って(💡)曲直を争(🕘)わない。そう(🌑)いう(🔣)ことの出(chū )来た(🍬)人(🕚)がかっ(🕐)て私の友(🐾)人にあ(🎓)ったのだが(🥁)。」
○ 次(原(yuá(🕋)n )文)=(🕓)=(🚄)一(yī )般に「つぎ」(🌫)「(🚋)第二(👉)(èr )」の意味(wè(🛵)i )に解(jiě(⛎) )さ(🍢)れているが、私(📫)は(🌑)「途次」などという場合の「(💎)次(😎)」(🤤)と(🔓)同じく、目(mù(🐳) )標に(🙎)達(dá )する一歩手前の(🏮)意(🈳)に解(😨)したい(🥃)。
○ 孔子が諸国(🎞)遍(🚇)歴(⌛)を(♐)終つて魯(lǔ )に帰(guī )つたの(🛋)は(📶)。哀公の十一年で(🎨)、六十八歳の時であ(🎊)つたが、(🏪)その後は、直接政治(zhì(⤵) )の局にあたる(🙂)ことを(🔃)断念し、専心(xīn )門人の(🕑)教育と、(✈)詩(shī(✈) )書(shū )禮楽の整理とに従事(💯)(shì )したのである。
「私(⏪)(sī )の足を(📺)出して見る(🚇)がいい。私の(😌)手(💍)を出して見るがいい。詩経に、(🦉)
「(🆖)詩によ(🍶)って情意(🙏)(yì )を刺(✈)(cì )戟し、礼(⏪)によって行動に基(jī )準を与え、楽(lè )がくによって生活を(💴)完(wán )成(🍓)す(🦔)る。これ(😰)が修徳(🤧)の道(dào )程だ。」
「やぶれた綿(mián )入を着て、上等の毛(máo )皮を着(🦁)ている者(zhě )と並んでいても、平気(qì )でいられるのは由ゆうだろ(👢)うか。詩経に、
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