「(➡)野(yě )蠻なところでござ(⏳)います。あんなところに、どうして(⬜)お住居(jū )が出(chū )来ま(💖)しょ(🥢)う(🧖)。」
三〇(一七七(qī ))
「人材は得がたい(💻)という言葉が(🏣)あるが、それは真実(🐱)だ。唐とう・虞(yú )ぐの(🚶)時代(dài )をのぞいて、それ(🥧)以後(hò(🦊)u )では、周(🌏)(zhōu )が最も(🎶)人材に富んだ時代(dà(🏴)i )であるが、そ(🎉)れで(🈁)も十(shí )人(🛐)に過ぎず、しかもその十人(🚢)の中一(🥁)人(💈)は婦人(⤴)で、男(nán )子の賢(xián )臣は僅かに九(jiǔ )人に(📇)すぎな(⛱)かっ(⏩)た。」
○ 孔子の門人(🆓)たち(🌶)の中にも(🎱)就(🍥)職目あて(🐚)の(🔐)弟子入(🐟)りが多(🕔)かつた(🥎)ら(😐)し(💝)い。
○ 子路の祷(🍅)りは(🈴)、謂ゆる(🍕)苦(👊)しい(❌)時の神頼(lài )みで、迷信的祈祷以上(🚡)のもの(🍅)ではな(🤼)い。それに対して孔子(🦇)は、真(zhēn )の心の祷(dǎ(🌮)o )り(⛅)、つま(🌐)り天(tiān )地に恥じ(🐛)ない人間(jiān )としての精(jīng )進(jìn )こそは、幸福に到る道(dào )だ(👐)、とい(🌭)うこ(🍰)と(😡)を説いた。孔子の教(📙)えに(✋)は宗(👥)教が(✅)ない、とよ(🍅)くいわ(🤵)れるが、「(🚿)天(tiān )」と(🍔)いう(📣)言(yán )葉(🍼)は(🌪)、孔子(zǐ )によつて常(🔳)に宗教的な意(📘)(yì )味(wèi )に使わ(🍘)れて(📙)いるの(🙌)である。
○ (📈)子路は孔子がかつて大(🃏)夫の(🎊)職にあつたので、(🔢)それにふさわ(🖤)し(🤠)い(🐫)禮をもつて葬儀を行いたかつたの(🔣)であろう。師匠思いの、出過(guò )ぎた、しかも病中(zhōng )に葬式のこ(♿)とまで考える(📘)ような先走つた、稚気愛(ài )すべき(👰)子路の(💅)性格と、それに(🖕)対す(💃)る孔子の烈しい(📕)、(🐪)し(🐕)かもしみ(🥨)じみとした訓戒(jiè )とが対照さ(🍒)れて面白(👢)い。
二九(😬)((🧓)一七(qī )六(liù ))
先(🧟)師の(🙎)この言葉に関連したことで(🚶)、門(Ⓜ)人の(🏎)牢(🦖)ろうも、(😠)こんなこと(🤳)をいっ(😾)た。――
一〇(一(🚄)(yī )九四(👁))
○(🏳) 同(tó(✊)ng )姓(👚)==魯の公(gō(🍨)ng )室も呉の(🤔)公(gōng )室(🛸)も共に姓(🥝)は「姫」((👵)き)で(👜)、同(💱)姓であり、遠く祖(🐔)先(xiā(🤪)n )を(🐂)同じ(💆)くし(🗜)た。然(🌧)(rán )るに、礼(🔰)に(🥋)は血族(🔮)結婚を絶対にさけるため(🎣)、「同姓は(🛷)娶らず(📳)」(💟)と規(🐉)定し(🕐)ているのである。
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