「なるほ(📞)ど(🔢)。……それで(💱)、どう(➖)して失(shī )敗しくじっ(🔮)たのじゃ。」
とうとう一(❄)人がいった。
元来孔子はユ(🚍)ーモリストではなかった。だから彼は、生真(zhēn )面目に(⌚)考え(🔼)て、そんなことを思(sī )いついたので(⛵)ある。し(♌)かし(🎐)、思いつ(📣)いて見(🎼)る(📝)と(🧒)、いか(📩)に(🏔)も可笑(xià(💻)o )し(💣)かった(🍺)。彼は(🕳)思わず微(🌺)(wē(🚑)i )笑(xiào )した。同時に、何と(🔝)なく自(👇)分に(🏒)はふさわしくな(🧖)いような気がし出(chū )した(🐍)。た(🙋)しかに彼の(🍵)ふだん(🕜)の(🐑)信(❎)念に(💇)照らす(🚁)と、それは決(jué )して気持(chí )のい(😛)い策だと(😝)は(🙏)云(🐛)えなかったのであ(🌫)る。そこに気(qì )がつく(🍌)と、彼は(🎾)も(📧)う笑わなか(🍀)っ(🍐)た。そして、ゆっくりと、もう(⌛)一度(❇)考(kǎ(🌱)o )えなおした。しかし、それ以(🏳)上(shàng )のいい(❇)考(😾)えは、どうし(🚮)て(💭)も(🍫)思い(📻)浮(fú )ば(🏅)なかった。
といったことを思い起(🐾)した。孔(kǒ(🔙)ng )子(zǐ )は或は、自(zì )分(fè(✡)n )を「人(🚨)君の風が(🗓)ある。」などと讃(🚷)めて、そ(🐀)の実、何か(📪)の(🐶)欠(qià(👮)n )点を婉曲に諷刺しているの(🍱)ではあるま(💾)いか。そういえば、世(shì(👠) )間(🍎)では、子(zǐ(〰) )桑伯子しそう(🍫)はくし(🍀)と自(zì )分(fèn )とを、同じ(💆)型の(🎡)人物(wù )だと評してい(😭)るそう(✔)だ。子(zǐ(🛺) )桑伯子は物に(💯)こせつか(🔦)な(🌊)い、い(🚽)い男(🧥)だが(🐔)、(🗞)少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌いがな(🤾)いで(🥨)もない。或(huò )は(🌱)自分(fèn )にも(👅)そ(🌌)んな欠点があるの(🔂)ではなかろう(🚍)か(🎲)。自(♐)分だ(🌉)けでは(🐠)、そん(♍)な(🌌)事がないように気(🧘)をつけている(🏺)つ(📵)もりではあるが。――(🖇)彼(bǐ(🆓) )はそんなことを考(🐐)えて、讃められたために(🙏)却(🍰)って不(⚡)(bú )安な(✋)気(qì )持になるので(✨)あった。
「(🧀)なに? 陽貨(✋)からの贈(zè(🎤)ng )物じゃと?」
(🐎)陽貨は、そう云って、非常に(🏈)緊張し(🥄)た顔をして、(🥞)孔(kǒ(🏖)ng )子(📛)の答をまっ(🔤)た(🙁)。
孔(kǒ(🖍)ng )子(zǐ )は(🙌)、默って(➡)う(🏙)なずいたぎりだ(🦊)った。仲弓はもの足りなかった。だが、(😛)仕方な(🔛)しに、それで引き(🌿)さが(❤)ることにし(🧓)た。
孔子(zǐ )の口(🏦)ぶり(🛑)には、子桑伯(bó )子と仲弓とを結(jié )び(🙏)つ(🚹)けて考え(🏁)て見(♿)ようとする気(💫)(qì )ぶりさ(💜)え(💨)なかった。仲(👅)弓は(Ⓜ)一寸あて(🥦)がは(👸)ずれた。そ(🧠)こで、彼(bǐ )はふみこんで訊ねた。
懿(☔)子(zǐ )は、(🏮)その意味(wè(😗)i )がわ(🦀)かって(😬)か、わか(🥝)らないでか、或は(💡)、わかっても(🗺)知ら(📤)ん顔をする方が都合がいい(🧣)と考(kǎ(🐋)o )えてか、重ねて(🏻)問(wè(🌉)n )いただしても見(😨)ないで、(🍺)帰(🚼)って(🧠)行ってしまった。孔子は、い(🤩)くらかそれが気がかりに(⏯)ならな(🏭)いでもな(🐎)かったのであ(💺)る。
「こ(😑)の辺(🥟)に一(yī )寸これだけ(🥝)の牛は見つかり(🤨)ます(😨)ま(🚚)い。」
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