先(xiān )師(🔏)のご病気が(🏟)重くなった時、(🙉)子(👭)路(📴)は、いざ(🆒)という(🤒)場(chǎng )合のこ(🍓)と(🐰)を考慮して、門人(rén )たち(🍭)が臣(😢)下の礼をとって葬(zà(🧙)ng )儀をとり行(👴)うように手はずをきめていた。その後、病気がい(🚶)くらか(😢)軽(qīng )く(🐌)なった(🕣)時、先師はそ(😐)の(💠)ことを知(zhī )ら(🏤)れ(🚿)て、子路に(👤)い(🤘)われ(👀)た。――
「忠実に信義(🤺)を第(dì(🎡) )一義として一切の言(yán )動を(⏩)貫(🅿)くがいい。安易(yì(🏒) )に自分(👥)よ(🔱)り(✒)知徳(🎆)の劣(🤔)った人と交っ(🎋)て、いい気に(✨)な(✨)るのは禁(🍙)(jìn )物だ。人(❇)間だか(🏓)ら過失はあるだ(🌆)ろうが、大(dà(🧣) )事なのは、そ(⛓)の過(🐲)失(shī )を即座に(♏)勇敢に改めることだ。」
「(🚏)苗(miáo )には(🎅)な(📮)つて(😎)も、花(🏊)が咲(xiào )かないものが(🍹)ある。花(🅱)は咲(xiào )いても(🍌)実(🐌)を結(🏆)ばない(🚍)ものがある。」
「知者には迷いがない。仁者には(🆓)憂い(🤥)がない。勇者(🚚)(zhě )にはおそれが(😕)な(👾)い。」
三七((🥂)一八四)
「仁と(🎭)いうも(🔼)のは(⏸)、そ(🤪)う遠(💎)(yuǎn )くに(⚓)あるものではな(🕐)い。切実(💦)に仁(rén )を求(qiú )める(🛂)人(rén )には(🦖)、仁は刻(🔢)下(🦕)に実現されるのだ。」
子貢(gò(💸)ng )が先(xiān )師にいった。――
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