と誓ったも(🏿)のだ。彼は(📈)その時の(🖇)誓いを今(jīn )でも決して(⚽)忘れ(🔻)て(🗻)はい(🌱)ない(🎉)。讃められれば讃(zàn )められる(🗜)ほ(⏬)ど、戒慎する(🤵)とこ(✳)ろが(🎩)なければならな(🕯)い、と(🈯)、彼はい(🚜)つも心を引き(🐕)しめ(🍙)ているのであ(😰)る。
樊(fán )遅は(🚩)、案外(🐷)平(😸)(píng )凡(fán )だ(👗)という感じがして、(🌺)こんなことなら、あんな(🆚)に考えるの(📼)ではなかった、と(🦁)思(sī )った。
門人(🚸)たちは、その日特(🏄)に孔子のお供(🤰)を命ぜられ(📈)たことを、(🕎)非常に光栄に(🥣)感(🕝)(gǎn )じた。彼(🤹)等は如何にも得意らしく、※(「(🏷)口+喜」(🈷)、第3水(😏)準1-15-18)々と(🚍)して孔子の(🦆)あと(🕠)に従った。
「礼は(🈂)簡(🐞)に失(🐉)しても(🤫)な(🐽)らない(📍)が、また(📫)過(♊)ぎて(😏)もならな(😕)い。9過ぎたるはなお及(➰)(jí )ばざる(🍶)がご(🚒)としじゃ。人(rén )間(🛬)にはそれぞれに分(📃)(fè(❓)n )というもの(🏧)があるが、その分(fèn )を(🍠)上下しないところに、礼(✖)(lǐ(🎑) )の正しい相がある。分(🍪)(fèn )を越え(🥪)て親(qīn )を祭(jì )るのは、親の(🍌)靈(lí(🏴)ng )をして非(🤓)礼(🍖)を(👁)享(🦁)う(👉)けし(🙇)めることになるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非(🎥)(fēi )礼(⛪)はやがて天下を紊(👛)みだ(⏮)る(🔢)もとになる。親(😼)の靈(💧)を(🌐)して天(tiān )下を紊るよ(⛑)うな(⏯)非礼を享(🤞)け(👙)しめて、何(hé )が孝行じゃ。」
孔子(zǐ )は、(⬛)その日の儀(🤴)式に(♋)おける楽(lè(💯) )長(🤨)の不首尾にも(🎙)かかわらず(👯)、いつもよ(🌒)りかえっ(🚹)て朗ら(🈁)かな顔をして、退出(chū )した。
「たしか(🐋)に(👺)そうかな。」(🍸)
楽(🧒)長(🅿)と孔子の眼(yǎ(👈)n )
「仲弓には人君(🕔)の風がある。南(🏨)面(🎬)(miàn )して天下を治め(🈂)ることが出来(🏐)(lái )よ(🤭)う。」
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