「2(🥀)足一(🎭)歩門外に出たら、高貴(guì )の(⬜)客(🔼)が眼の前にいる(📘)よ(🆒)うな気持でいるが(🗻)よい。人民に仕(💵)(shì )事を命ずる(🚢)場(chǎng )合(hé )に(👯)は(💙)、宗廟の祭(🌭)典にで(🕛)も奉仕(📚)する(🌁)ようなつ(🍬)もりでいるがよい。そして(🛠)自分の欲しないことを(🏖)人に施さないように気(🖕)をつけよ。そ(🎌)した(🕉)ら、邦に仕(shì )えても、家(jiā )にあっても、怨みを(🏧)うける(👝)こ(🔙)と(🍢)が無いであろう。」
だが、話(⛰)は孔子がまだ官途について間もないこ(🎥)ろ(🦅)のことである。一日(🚥)(rì )、孟懿子(zǐ(🕴) )も(🧜)ういし――孟家の当(😦)主――(✍)は、孔子を(👊)訪ねて、殊勝(shè(🥣)ng )らしく孝の(🎐)道(dào )をたずねた。
楽(lè )長(zhǎng )は、自(🏥)(zì )分の見(jiàn )る眼が悪(🚫)いとは(🕌)どう(🎤)しても(📞)思(🕤)えなかった(🏷)。で、
「もし(💦)そ(🥤)うだ(🏼)とすれ(⏱)ば、(🐺)そ(🛑)れが君(jun1 )の(🌘)邪心とい(🦉)うものじゃ。君の心の中では、この孔丘という(🥦)人間が、いつも対立的なもの(🔌)になっている。君は(👇)、(🈁)はっきり意(🌗)(yì )識し(📘)てい(❄)ないかも知(🍐)れない(🌙)が、君の奏(🔀)(zòu )楽に(🎯)と(👂)って、わ(🎓)し(🥩)の存在は(🔄)一(☝)つ(🧖)の大(dà(☝) )きな障碍なのじ(🥪)ゃ。君の(🔂)心はそのた(🌌)め(🏛)に分裂(liè )する(🍪)。従って、(⛱)君は完(🍭)全(⛏)に(🌾)君(jun1 )の音楽に浸りきるこ(💬)とが出(🍂)来(➖)ない。そこに君(jun1 )の失敗の原因がある(🏡)。そうは(🍋)思わ(🔕)な(⛓)い(⛲)かの?」
孔(kǒng )子はつ(🤝)づけた。
門(🎺)人たちは、(🚧)三度顔を(🌸)見合せた。しか(🌑)し(🔽)、(🗞)彼等の視(🔊)線は、今(🚹)(jīn )度はすぐ(🌤)ばらばら(♏)になって、(👅)め(🕌)いめい(⭐)に自分たちの足さ(🚒)きを見つめた。孔子はつ(⚽)づけた。
(違わない、違わ(🐇)な(♐)い、――何の(🥅)ことだろう。)
孔(📿)子は、(🕎)少し調子を(🦎)柔らげて云(🛫)った(💇)。
陽貨(huò )ようか、孔子(🗨)(zǐ(✔) )を見ん(📏)と欲す(🈯)。孔子(🚮)見まみ(🆔)えず。孔子に豚い(🐯)のこを帰おくる。孔(kǒng )子其(💯)の亡(📈)きを時(⏲)と(🏭)して、往きて之を拝(bài )す。諸これに塗(tú )みちに遇(🐅)う。孔(🎂)子に謂いて曰く、(🐐)来れ、予われ爾なんじと言わんと。曰く、其(⚫)の宝を懐(huá(❤)i )き(🐘)て其の邦(bāng )を迷わす(👉)は(🆓)、(🚊)仁(rén )と謂(wè(🏬)i )うべきかと。曰(yuē(🚉) )く、不可なりと。事を従うを好(👞)みて亟(🍬)しばしば時(shí )を失(🏟)(shī )うは、知と謂うべきかと。曰く、不可(🐷)なりと。日月(🦊)逝き、歳(🦖)(suì(🥫) )我と与に(🐱)せず(🍝)と。孔(kǒ(😡)ng )子曰(💑)く、諾だく、吾将(🕊)まさに仕えんとすと。
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