一一(一九(💴)(jiǔ(⛽) )五(🥑))
深渕ふかぶちにのぞ(💎)む(🚑)ごと、
二(🦓)六(一七(qī )三(👭))
三〇((🥨)二(èr )三(🍵)(sān )五)
一(yī )(一八五(wǔ ))
先師はこれを聞(🐐)かれ、門人たちに(😶)たわむれていわれた(😍)。――
「仁と(🛹)いうも(🗑)のは、そ(🔈)う遠(☕)くにあるも(🎵)ので(🥌)はない。切(🍳)実(📯)に仁を(🛠)求(💶)め(🥎)る人に(🈯)は、仁は刻下に実現され(🗼)るのだ。」
三(二〇八)(🥜)
○ 聖(🚈)(shèng )人(rén )・君子(zǐ(🛢) )・(🤣)善(🛅)人=(🐉)=孔(kǒng )子のい(🐤)う(🧔)聖人(🌶)(rén )・君(jun1 )子は常に政(🧓)治と(📠)いうことと(🏂)関(📵)係がある。現に政治(💢)の任に当(🕟)つていると否とにかかわらず、(🛰)完(wán )全(quá(🤮)n )無欠な徳(dé )と、自由無(wú )碍な為(💜)政(zhè(😲)ng )能(🚊)力(🚳)(lì )をもつた(🔪)人(rén )が「聖人」であり、それほどではなく(🚾)とも、理想と識見とを持(chí(🔧) )ち、(📦)常(❎)に修徳に(🖊)いそし(🥤)んで(🎢)為政家として恥(chǐ(🏰) )かしくな(🔳)い人(👆)、(🔞)少くとも(🌺)政治に志(zhì )して修(xiū )養をつんでいる人、そう(🎵)いう人が「君子(😠)(zǐ(😵) )」なのである。これに反して、「善(🚂)人」は必(🧓)ず(😁)しも政(📃)治と関(😜)係(xì )はない。人間と(🐐)して諸徳(📴)のそなわつた人という程(🔌)度(🏇)(dù )の意(yì(🚱) )味(wèi )で(🌹)用い(🗂)ら(🏩)れている。
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