「(🦔)苗にはなつて(🧡)も(🏏)、花が咲か(⛳)ないものがある。花(huā )は咲い(🚞)ても(⏰)実を結ばないものがある。」
○ 老(lǎ(👤)o )子に(🔔)「善行轍迹(🍲)無し」とある(♒)が、至徳の境地につい(➖)ては、老子(zǐ(💿) )も孔子も同(tóng )一であ(🍒)るのが面白い。
「私はま(💼)だ色事(⏹)を好(💗)(hǎo )む(🔮)ほ(👾)ど徳(dé )を(⛵)好(hǎo )む者を(📟)見たこ(🥗)とがない。」
○(🤦) 本(běn )章(zhāng )は一(😁)六(liù )九章の桓※(「(🐠)魅(mèi )」の「未」に(📫)代(dài )えて「隹」、第(🔶)4水準2-93-32)の難にあつた(🦁)場(💧)合(🚮)(hé(🤫) )の言葉と同(tó(😰)ng )様(🛂)、孔子(➕)の強(qiáng )い信念と気魄と(😷)をあらわ(😎)した言葉で、(🏝)論語(👧)の中(zhōng )で極めて目(mù )立つた一(🌈)(yī )章(🌐)である。
「熱(🖨)狂(kuáng )的な人は(🌕)正(😗)直な(🛃)ものだ(🥕)が、その正直(💚)さ(🥪)が(🎯)なく、無(wú )知な人(rén )は律義な(🤺)ものだ(😍)が、(🚃)そ(🔲)の律儀さが(🐼)なく(🛂)、才能の(🖋)な(🐦)い人は信実なも(🥖)のだが、その信実さがないと(🔙)すれば、(⚫)もう(🏬)全(quán )く手(🏅)が(🌛)つけら(🚓)れない。」
「(😆)詩(shī )に(🏡)よって情意(yì )を刺(🕗)戟し、礼によって(🎦)行動に基準を与(🤛)え、(🔑)楽がくによって生活(huó )を(⏲)完成(chéng )する。これが修徳(🥒)の道程だ。」
二(èr )六(liù )(一七三)
○ 乱臣(chén )(原(🛋)文)==この語は(🏎)現(xiàn )在(🧣)普(🏯)通に(🏔)用いら(🚱)れている意味と全く(🐌)反対(🐋)に、乱を防止し(📪)、乱を(➿)治める(🔻)臣という意味(wèi )に用(🐩)いら(🈳)れている。
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