「つまり、父母(💭)(mǔ )の生前(qiá(❣)n )には(💐)礼を(🍹)以(📝)て仕(🍈)え、死(🐓)後(🍂)には礼を以て葬り、また(🚒)礼を以て祭る、それが(😋)孝だというのじゃ。」
彼は(🚋)、「惜しい(✴)ものです」(🚵)という言(🦈)葉(yè )に、馬(mǎ )鹿(🍕)に力を(🎯)入れた。それ(🚠)は心ある門(⛸)人た(💑)ち(😕)の顔(🗃)をそむけ(🥎)させるほ(🌔)ど(🌓)、変(🖱)な響(xiǎng )き(🕦)をも(🍐)って(🐿)い(🎖)た。しかし中に(🏏)は、にやに(😪)やしながら、孔子がどう(📻)答(🌠)(dá )えるかを、面白そうに待っているものもあった。孔子は寒(🦅)そう(🔀)な(🙋)顔をして、一寸眼を(📛)伏せ(🎃)た(🕗)が、(🔏)次の瞬間には、その(🔥)眼(👖)は鋭く(💷)輝いて、みん(👽)なを見まわしていた(🎙)。
彼のため(🏨)に(🌗)多(💢)分(fèn )用意され(🕯)ていた(🐑)であろう午飯を、彼(🐁)の帰ったあ(🈴)と、陽貨が(✍)どん(🍄)な顔(⏰)をして、どう仕末したかは、孔(🏿)子自(⛽)身の関するところではなかったの(🈸)であ(🧙)る。
(🍛)孔(😲)子は、むろん(📐)それを聞(🤦)きのが(🚴)さなか(🐹)った。彼はきっ(🤴)となっ(🔞)てそ(😃)の門人にい(🗻)った。
9 子(🚦)貢問う。師(🐼)(shī )と商とは孰(shú )れか賢((🆗)まさ)れると。子曰(🏿)く、師や過ぎたり、商(😇)や及ばず(🐧)と。曰(😽)く、(🏾)然(👉)ら(⛽)ば則ち師(shī )愈(yù(🔛) )(まさ)れ(🐍)るかと。子曰(🏺)(yuē )く(🎋)、(🛸)過(🚂)(guò )ぎた(😏)るは猶お及(⚓)(jí )ば(🌪)ざる(🔤)がごとしと。((🈸)先(🌟)進篇(piān ))(💂)
「音楽(lè(💷) )の世界は一如の世(🔚)界じ(👱)ゃ。そこ(😆)では、いささ(🥊)かの(🥋)対(🧤)立意識も(🍼)許されない。先ず一人々々(🐑)の楽手の心と手と楽(🚭)器とが一如に(🍒)なり、楽(lè )手と楽(🤛)手とが一(yī )如になり、更(🍪)に(🔁)楽(💬)手と聴衆(zhōng )とが一如になって(🅿)、翕如(rú )きゅ(🕰)うじょとし(🤣)て一つの(🕣)機をねらう。こ(🔝)れ(❗)が未(wè(🚖)i )発の音楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到っておのずから振動を始め(🖕)ると、(😇)純如として濁りのない音波(bō )が人々(🥘)の耳朶を(🕐)打(🔯)つ。その音(📜)は(👮)ただ一つ(👦)である。ただ一(🆑)つであるが(🐀)、そ(🙃)の(🔤)中(zhōng )には金音も(🍝)あり、石(❌)音もあり、それらは厳に独自(👏)(zì )の音色を保っ(📜)て、決しておた(🌄)がいに殺し(🤠)あう(🤺)こと(☔)がない。※(「(🥢)激」の「さん(🎬)ずい」に代(dài )えて「白(bái )」(💠)、第3水準1-88-68)如きょ(🥫)うじょ(🤸)として独(dú )自(🤥)を守り(🏓)つつ、しかも(💫)ただ(🏰)一つ(🍵)の流(liú )れに合するの(🌱)じ(Ⓜ)ゃ。こうして、(🐋)時間(♏)の(🥔)経(jī(🤵)ng )過につれて、高低、強弱(🧚)、緩(huǎn )急、さまざま(🐂)の(🏼)変化(huà(👋) )を見せるのである(🛥)が、(👋)その間、厘(lí )毫(👫)りんごうの(🤽)隙(🎖)(xì )も(🌈)なく(🧜)、繹(🕷)如え(🍸)きじょ(👅)と(🐩)して続いて行(háng )く。そこに(😹)時間的な一如の世界があり、永遠と一(yī(🏨) )瞬(🖇)と(🤱)の一致(✖)(zhì )が見出(💍)される。まことの音楽と(🖍)いうものは、こうしたものじ(🌷)ゃ。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせるとかの世界ではな(🏵)い。ま(🦍)して、(🐟)自分(🐹)(fèn )の腕と(🦂)他人の腕を比(🐼)べ(👓)た(🙄)り、音(yīn )楽(😸)(lè )のわかる者とわ(🤳)からぬ者とを差(chà )別(bié )し(🏑)たりするような(🥄)世界とは、(🏙)似ても似つかぬ世(👣)界な(🎵)の(🐘)じゃ。」
孔(🎠)子は(🎉)、陽貨も言葉だけでは、なかなか立派(⌛)(pài )なこと(🍡)を云うものだ、別に逆(🕯)らう必要(yà(😣)o )もあるまい、と思っ(💀)た。で即(jí )座に、(🐪)
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