○ 作(🛩)(原文)==「事(💍)を(🚒)為す」(🔸)の意(yì )に解(jiě )する説もあるが、一(🐃)四八(💴)章の「述(🐄)べて作(🌛)らず(🙎)」(🛌)の「作(zuò )」と(🐈)同じく、(📶)道(🆎)理に関する(🐎)意見を立てる意味に解(jiě(🧜) )する(🚾)方(fāng )が(🛁)、後段(duàn )との(🌡)関(🕖)係(xì(🎖) )がぴつたりする(🛁)。
「楽師(〽)の摯しがはじめ(🐨)て演奏した時にき(🎊)い(🐛)た関(wān )雎かんしょの終曲は、洋(🥚)々(😩)として耳(ěr )にみちあふ(💛)れる感があっ(🌽)た(💶)の(🏅)だが――」
「正(zhèng )面切(🆙)っ(💾)て道理を説かれると、誰でもその場はなるほどとうなずか(⚽)ざるを(🌜)得な(🚟)い(🌘)。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に注意(yì )し(😀)てもらうと、誰でも気持(chí(📇) )よ(🚔)くそれに耳を(🍪)傾(😇)(qīng )けることが出来(lái )る(🔘)。だが、大(💳)事なのは、その真意(yì )のあるとこ(🏬)ろをよ(📀)く考(🚍)(kǎo )えて見る(🙌)こ(🙉)とだ。い(🏣)い気になって真意を考えて(🦑)見よう(🍆)ともせず、表(🖤)(biǎo )面だけ従って過を改めよ(🗾)う(🐦)と(🎬)しない人は、私には(🆔)全く手(🎗)の(🍂)つけようがない。」(⭕)
先(xiā(💿)n )師は、喪(sàng )服を(🚤)着た人や、衣冠束帯をした(🖖)人や、盲(🚰)(máng )人に出会(🍎)われると、相手(shǒu )が(🔵)ご自分(fèn )よ(😼)り年少者のも(🛴)のであっても、必(bì )ず起って道(🎧)を(🚶)ゆ(💡)ずら(🐞)れ、ご自分がその(🖤)人たち(😏)の前(🏺)を(🎓)通られる(🌈)時には、必(❌)ず(🗼)足(zú(🦇) )を早められた(👢)。
一二(二一(🛃)七(qī ))
一五(一九九(🎅))
○ (⏩)本(🗺)(běn )章は一六(😜)(liù )九章の桓※(🙆)(「魅(🔉)」の「(⛰)未(wèi )」に(🏿)代(🤧)(dài )えて(🤓)「隹」(🧞)、第4水(🔨)準(⛓)2-93-32)の(📽)難にあ(📁)つた場(🏺)合の言葉(🔫)と同様、孔子の強(qiáng )い信念と(🔫)気(qì )魄とをあ(📙)らわした言葉(yè )で、論(lùn )語の(🛬)中で極めて目立(🛴)つ(🤛)た一章(🎅)で(⛔)ある(🍬)。
「大軍(📴)の(🎳)主(😢)将(🎸)でも(⛎)、(🤢)それを捕虜に(🕜)出来(😨)な(🐕)いことはない。しかし、一個(gè )の平凡人でも(🌘)、その人(🏭)の(👀)自由な意(yì )志を奪うことは(🗽)出(😖)(chū )来ない。」
三〇(一(📌)(yī )七七)(🤥)
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