魯の楽長(zhǎng )は、式(📓)場(chǎ(💺)ng )か(😵)ら自分の(📄)控室に帰る(🗄)と(🌏)、(🕯)少(⏮)し自(🙋)暴や(🥖)け気(qì )味(🦖)に(🥅)、窮屈な式(shì(🈵) )服を脱ぎす(🛣)てて、椅(🎚)子によりかかった。彼は、(⚫)自分の心を(🍺)落ち(🦊)つけよ(💐)うとして、その芸術家らし(🏙)い青(qīng )白い頬に(📖)、強いて微笑を(⛰)浮か(🏸)べ(📽)て見(🔤)たり(👢)、(🐯)両足(zú )を(⏮)卓(zhuó )つくえの上に投げ出(chū )して、(⚫)わざとだらしない風(fēng )を装っ(🏚)て見(jià(📂)n )た(🎶)りしたが、そんな(😑)ことでは(😖)、彼(〽)の(🌵)気(🌲)持はど(🦐)うにもならなかっ(👵)た。
「さっきから考(🕛)えていま(🍪)す(🐜)が(🌰)、どうも私にはわかりません。」
というのであった。これも子游に対するの(🌵)と大(dà(⏭) )同小異(🤠)(yì )で、少(shǎo )々怒り(💻)っぽい子夏に(👕)対(🌡)する答(🤗)えと(📈)して(🕑)は(🌻)、先(xiān )ず当然だ。
(👜)ところが、ある日(🤪)、樊遅(🐍)が孔子の(♓)供(😣)をし(🤒)て、馬車を御す(📏)ること(💸)にな(😍)った。樊遅(chí )は孔子(zǐ )の若い門(mén )人(rén )の一人である。武芸に(🏘)秀でているために、孟(mèng )孫(🤵)子に(🚯)愛(ài )されて、(🥕)しばしばその(⛺)門に出(📒)入す(🎂)る。孔子(zǐ )は、彼(bǐ(🥡) )ならば(🥛)、自分の意(yì )志をはっきり孟懿子(zǐ )に(🦌)伝(yún )えてくれるだろう、と考(😗)えた(📀)。
「大丈夫だ(🦅)と思(sī )います。本(🤨)物(wù )が立(🔥)派でさえあれば。」(🖤)
さ(📅)すがに(🗻)、孔(kǒng )子も一寸当惑した(🗯)。彼はしばら(📦)く豚(🚽)肉(ròu )を睨(nì )んだま(🆒)ま考(📃)えこん(📲)だ。
「どう致しま(💨)し(🌂)て(🌺)。先(🔱)生のお眼(🥢)は、(⌚)それこそ(🐳)いつも湖水の(🥈)よう(👝)に澄んで居りま(🚭)す。」
「1詩でも音(yīn )楽で(🎬)も、(🖲)究(🔄)極(🤛)は無邪の一(yī )語(yǔ )に帰す(🦅)る。無邪に(🚎)さえなれば(🎟)、下手(🔳)へ(🎆)たは(🕜)下手なりで(🍥)、まこ(☝)との詩が出来、(💤)まこ(🐪)との(⛹)音(yīn )楽が奏でられる(🌴)もの(🐷)じゃ。この自(🎱)明(míng )の(🐌)理(⬛)が、君にはまだ(🏋)体得出来ていな(🏗)い。腕は(🆚)達(➖)者だが、惜(xī(✨) )しいものじ(🕣)ゃ(💁)。」
「(☔)然し、お前(🏰)達のよ(🛴)うに、血統など(👢)問題にしな(👸)い人があ(🏫)ると知ったら、(🍎)彼も喜ぶ(🥞)にち(🛅)がいない。わしも嬉しい。……7いや君子というも(🥖)のは、人の美点(🖼)を助(🦅)長(💴)(zhǎng )して、決して人(rén )の(🔉)欠点に乗ずるような事はしないものじ(😝)ゃ。然(📰)し世の(❗)中には、兎角そのあべこべ(⭐)を(🍾)行こうとする小人(ré(💧)n )が多くての(🚋)う。」
彼のために(🚻)多分(fè(🌳)n )用意されていたであろう午飯を、彼の(🧥)帰(🎞)ったあと、陽貨が(🚩)どんな顔(yá(👌) )を(🌜)して、どう仕(😡)末した(⚡)かは、孔子自身(⏯)の関するところではなかったのである。
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