二(è(💓)r )一(二二六)
子(🖼)貢がこ(😡)たえた。――
○ 堯は支那(❕)(nà )の歴(🚋)(lì )史で知(😡)(zhī(🖌) )られている最(🏹)(zuì )初の聖天(tiān )子(zǐ )。
○ これ(🦌)は孔子(zǐ )晩年(🚆)の(⛸)言(🦆)葉(yè )に(👽)ちがいない。それが(🐶)単なる無(☔)常(🔶)観か、過去を顧(gù )みての歎声(🦈)か、或は、たゆみなき人間の努力を(✈)祈る(🏩)声かそもそもまた(🔔)、流(🖖)転(👶)を(🚺)とおして流(🌘)る(🎥)る道の(🏬)永遠性を(🎗)讃美する言葉(🚎)か、それ(🔮)は人おの(✅)おの自(🌨)らの心境によつて解するが(🌼)よ(🏁)かろう。た(🌋)だ(🦖)われわれは、こうした言葉の(😌)裏付けによつて、孔子(🛩)の他の場合の極め(🔞)て(🥎)平(🎅)凡らし(✝)く見(🥒)(jiàn )える言(yán )葉(🏊)が一層(🚥)(cé(♋)ng )深く理(lǐ(🤮) )解さ(👝)れ(😰)るであろうこと(♊)を忘(wà(❕)ng )れてはな(🛒)らない。
○ 以上の三(sān )章、偶然か、論(⏫)語(💷)(yǔ )の編纂者に意あつ(🕋)てか、孔子(zǐ(🌜) )の門(mén )人中(💾)最も(😽)目立(lì )つ(🌧)ている(🔠)顔(yá(🍓) )渕と(🔠)子路と子貢の三人を(👃)つぎつぎに(🎅)とらえ来つ(🐅)て、その面目を(🤳)躍(⛺)如(rú(👔) )たらし(💗)めている。この三(🔇)章を読むだけでも(⛪)、すで(⛺)に孔(kǒng )門(mén )の状況が生き(🤴)生きと(👫)うか(🦗)がわれるでは(👤)な(💄)いか。
○(🍔) 囘==門人顔囘(顔渕)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025