「共に学(🕥)ぶこと(🗽)の出(🥛)来(lái )る人は(🎹)あろ(🕊)う。し(☝)かし(🆑)、その(🌗)人たちが共(gòng )に道に精(⏭)進することの(🌹)出(chū )来る人であるとは限(🗣)ら(🏜)ない。共に道(🏊)に精進(♐)(jìn )することの出来る(🐚)人はあろう。しかし、その人た(🏾)ちが(📦)、いざという時に確乎た(📑)る(🙊)信念に立って行動(🕸)を共(gòng )にしうる人で(🀄)あるとは限ら(👕)ない。確乎たる信(xìn )念に立(🔥)って行動を共にしうる人(🐩)(rén )はあろう(💯)。しかし、その(🔛)人た(🈲)ちが、複雑な現(xià(🛩)n )実の諸問題(tí )に当面して、なお事を(🔪)誤らな(💝)いで共(🎇)(gòng )に進み(🃏)うる人(🤥)であるとは限らない。」(🍮)
「ぜいたくな人(ré(⬇)n )は不(🛬)遜(xù(🍵)n )になりがち(🌾)だし、(🥡)儉(jiǎn )約な人は窮(➕)屈にな(🎑)りが(🚘)ちだが、どちらを選(🕦)ぶか(🙊)と(🐎)いうと(🤽)、不(bú )遜(📷)で(🙉)あるより(⛽)は、ま(📣)だしも窮(qióng )屈な方(fāng )がいい。」
○ 本(🦇)章は重出。八(🥊)章(zhāng )末(mò )段(🎁)參照。
○ 孔(😯)子(🔻)の言葉(➖)は、(🔼)平(🔄)凡(🧗)らしく見え(🏾)る時(😜)(shí )ほど深(shēn )いということを(🙃)、(📑)私(🥜)はこの(🚄)言葉(🚙)(yè )によ(🦅)つて(👄)特(✔)に(🙃)痛(tòng )感する。
「野蠻な(🍤)と(🧀)ころでございます(🍸)。あんなところに、どうしてお住居が(🥈)出来(👝)ましょう(😶)。」
「大宰はよく(🏏)私(🥗)のこと(📈)を(❣)知っ(💐)ておられ(📁)る。私は若いころには微賎(jiàn )な身分(🏘)だった(🚶)ので、つまらぬ仕事をいろ(🍫)いろと覚えこんだものだ。しかし、(🎥)多(🤴)能(🐼)だから君子だと思われたの(🥗)では赤(🙈)面する。いったい(🤹)君子(🐝)というもの(💕)の本質が多能(🥗)(né(🏇)ng )ということにあってい(💐)いものだろ(🏷)う(🎗)か。決して(🤥)そんなことはない(🎋)。」(🥀)
「そういうこと(💷)をしてもいい(➗)ものかね。」(🔼)
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