(違(wé(🤰)i )わない、違(🔎)(wéi )わない(📆)、――何のことだろう(🕓)。)
彼は、そ(🍌)う答えると、す(🌼)ぐ(😜)立上(🚪)(shàng )った。そ(⭐)し(🥁)て(🚒)丁寧(😣)(níng )に(🙁)陽貨に敬礼(👬)(lǐ )を(❗)して静か(🐪)に室を出(chū(💱) )た。
と(🎱)いったこ(👇)とを思(sī(🍅) )い(🈷)起(qǐ )した。孔子は(🍳)或は、自分を「人君の(🐨)風があ(🐬)る。」などと(🤦)讃め(📄)て(🎥)、(💸)そ(🚿)の(🏓)実、何(💊)かの(💟)欠点を婉曲に(🤗)諷刺しているのではある(🤟)まいか(🖨)。そう(🚀)いえ(😮)ば(🌒)、世間(jiān )では、子桑伯子しそうはくしと自分と(🛒)を、同じ型の(🚏)人物だと評している(🍀)そう(🌐)だ(👘)。子(📞)(zǐ )桑(🛏)伯(😠)(bó )子は物にこせつかない、いい(🐄)男だが、少し大ざっ(🎯)ぱ過(guò )ぎ(❌)る嫌(xián )いがな(😶)いでもない(🔘)。或は(🌯)自分にもそんな欠点があるのでは(⏬)なかろ(⤵)うか。自分(🌊)だけでは、そんな(🧗)事が(👊)ない(🎪)ように気を(🍻)つけている(🚫)つもりでは(🦉)あるが。――彼(✈)はそんなことを考えて、讃(✡)めら(🍫)れ(🚠)たために却っ(🚅)て(💁)不(bú )安な気持(chí )になるのであった。
「どう致(zhì )しまし(👐)て。先生(shēng )のお眼は、それ(🍵)こそい(🍺)つも湖(hú )水の(😜)ように澄ん(🚶)で居(🐧)(jū )ります。」
「仲弓(gōng )には人(🥏)君の(😙)風がある。南面して天(⏱)(tiān )下を治めることが出来よう。」
(小人がつ(💞)け上る(🛩)のも、(🍇)怨む(⤴)の(💆)も、また(📵)嫉妬(dù )心を起すのも(🙅)、結局は自分(fèn )だけがよく思われ(🌑)、自(zì )分だけが(🥜)愛された(🤩)いからだ(🕕)。悪の根(gēn )元(🚧)は何といって(🛷)も自(zì )分を愛(ài )し(🍣)過(guò )ぎることにある。こ(⛎)の根(😻)本(🛬)(běn )悪に眼を覚(jiào )まさ(🔫)せない限り、彼等(😢)はどう(📛)に(🤫)もなるもので(✌)はない(🏎)。)
しかし、孔子の答え(🍂)は、極めて無造作(🛅)であった。彼は相手(💧)の言葉に軽(🆒)くう(🏄)なずきな(🏺)がら、
も(🧞)う一(🦍)つは、子(zǐ )夏(😱)(xià(🛶) )の問(🚺)いに対す(📺)る答えだ(❌)が、それは(🔑)、
「しか(🌤)し、そんな意(🕖)味なら、(🥨)今更先生に云(🎦)われなくて(🅰)も、孟懿(yì )子(zǐ )もわかっていられるでしょ(🔱)う(🐙)。も(🙆)う永い(🔸)こと(🤤)礼を学ん(🏛)でいられ(🛷)るのです(🚴)から。」
「司空様(🐩)(yàng )がお呼び(🌓)でご(🖊)ざいます。」
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