次郎は、朝倉先生が、開塾(shú )最初(chū )の(🚯)朝(cháo )の訓(♎)話く(🥊)んわで、これほど激(jī )は(🚜)げ(🎒)しい言葉をつか(🐬)っ(🎗)て、(✒)真正面から塾生たちに非難(🏫)をあ(😽)びせかけた(🕸)のを、これまでにきいた覚(jiào )えがなかった(🐋)。かれは、ま(♏)だあ(🚼)とに残されている自分へ(😇)の非難(📉)が(⛔)、(📎)どんな言葉で(📘)表現されるかを、身がちぢまる思いで待っていた。
(🚙)大(dà(🤴) )河は(🗯)、あきれた(✝)よ(🌚)うに、その手ぶ(➰)りを(🔮)見(🍾)つめ(⛔)て立(🌅)って(⤵)い(😌)た(💰)。次郎(💚)(láng )は、(🌻)しかし、それには気づかす(😴)、おなじ乱暴な調(♓)子(🦖)で(👏)、つ(🐱)づけざまに三(✈)四十も打つと、(☕)急にぴたりと手(🧡)をやすめた。そして(💦)、(🏣)半ば笑(🔏)(xiào )いながら、言っ(🚢)た。
「あ(🏻)っ、(✏)そうだ。僕は(🚶)ここだけに(❔)へばりついていては、いけな(🏁)かったん(🎉)だ。」(🦂)
静坐(zuò )のあとは遥拝(bài )よ(📤)うはいだった。―(🚲)―(🙍)これは皇大(🚯)神宮こうたいじ(🛩)んぐ(🔅)うと皇居(🌺)こ(🍘)う(🏬)きょに対す(🐜)る儀(yí )礼(🍹)(lǐ )ぎれい(🏩)で、その(🎐)当時は(🎪)、極(jí )左(zuǒ(🥄) )き(🤪)ょくさ分子や一部のキリスト教徒以外の(💑)全(🧜)国民によって当然な国(guó )民(❇)儀礼と認め(📌)られ、集(🐪)団行事においてそれを(🚶)欠くこ(🏵)と(🐊)は、国民常識に反するも(🐓)のとさ(🌳)え考えられていたので(💾)ある。
机の上(🆖)には(❣)、二三(sān )日(🏈)まえ(🥅)、兄(🐬)の恭(☔)一きょういちから(🍎)来(🏿)たはが(👙)きが、文面を上(👃)にして(🌧)のってい(❄)た。それには、(⛄)
「(🎯)ほ(😘)う、(🧕)お前か、(🐘)今(🍚)朝の鐘(zhōng )をつ(🕞)いたのは(🏑)。……で、ど(🥉)のような(👟)気持(chí )ち(🦄)でついたのじゃな。」
す(🏒)ると(〽)、ちょうど(🔟)そ(🚉)の時(🎏)、事(🚗)務室に人(📺)の足(zú )音(yīn )がして、仕切りの引(yǐn )き(😳)戸(hù(👗) )を軽くノック(😶)する音(💕)がきこ(♍)え(🐤)た。
か(🥒)れに(⏫)は、(⏳)まっ(🏝)たく自信が(😱)な(🐣)か(🥤)った(🐏)。白鳥(niǎo )会(huì )時代(dà(🦈)i )の心(➡)(xīn )の修(🌋)練も、友(🍠)愛塾の助(🌹)手(shǒu )としての(👁)現在の(♌)信念も(🌞)、こうした場(😔)合(🚿)の態(tà(🌻)i )度を決(🚪)定するには、何のたしにもな(🐧)らなかった。かれ(🆚)がこれまで(🍮)信奉し(🥨)んぽうもし、実践じっ(🤭)せんに(🍬)も(📍)つとめて来た、友愛(🈺)(ài )・正(🤺)義・自(🚁)主(🧤)・自律・(🌠)創造、とい(🌲)ったような、社(🥗)会(♈)生活の基本的徳目とく(🌆)もく(💆)は(📠)、今のかれには、(🌮)全く力(lì )のな(🕥)い、(🏃)空疎(🐡)くう(🌯)そな言葉の羅列られつでし(🦌)か(🎌)なかった。そしてそこに気(➡)がつくと(👩)、かれはいよ(🐓)いようろ(🔵)たえた。
朝(💶)倉先生(🕊)は、手(shǒu )にもって(✊)いた塾生(🕎)名(míng )簿(bù )を畳た(⛩)たみのうえになげだして、腕(wàn )をく(🎻)んだ。そして、かなり(🧛)ながいこと、眼(📳)(yǎn )をつぶってだまりこ(📴)んで(🥦)いたが、やがて眼(yǎ(😠)n )をひらく(🚧)と、ちょっ(🆙)と飯(🌋)(fàn )島の(😹)ほうを見(jiàn )たあと、みんなの顔(yá(🆘) )を見まわして言った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025