というのであった。これも子游に対するのと大同小異で、(💥)少々怒(nù )りっぽい子夏に対する答(🧤)えとし(🔍)ては、先ず当然だ。
「それ(😩)は、もう度々の(🕟)こ(🍥)とで、私(🕔)としても考えずには居(🖕)れません。」(🏌)
「い(🍃)けないことも(🧖)ありますまいが(🚰)、鄭重の上にも鄭重になさりた(🛢)いのが、せ(⛷)めて子(🎺)と(➖)しての……」
(👌)4(🎲)むろん彼は、仲弓の(🐀)問題(🏛)にかか(🌩)わ(📔)りなく(📚)、こ(🍸)れまでにもその点(diǎn )に力を入(💮)れて門人たちを教育(🍇)(yù )し(⛏)て来たので(💼)あ(💻)る。彼がつとめて(🚏)「(🖤)利」に(➰)ついて(🧖)語(🕡)ることを避け、たまたまそ(🦏)れを語ることがあっ(💃)ても、常に天(🥡)(tiān )命とか(⛪)、仁とかいう(🏏)ようなことと結び(🏭)つけて(🌺)話す(🌸)よう(📷)に(👾)注意(👲)して(💘)来たの(🔴)も、そのためで(🈂)ある(🔑)。また彼(bǐ )は、機会あるご(🍆)とに、門人達の(💛)我(🚖)執を戒めた。そして(🉑)、「5自己(jǐ )の意(🎳)見に(😉)こだ(🥓)わって、無(wú )理(👨)強いに事を行ったり(💔)、禁止したりするのは君子(🖇)の(🛁)道(👸)で(🌪)ない。君子(🏰)の行動を律(🏄)(lǜ )するものは、たゞ(🚷)正(zhèng )義(💓)あるのみだ(📯)。」(🌁)と説き、6彼自身、(🧗)細心の注(📏)意を払(🏋)って、臆断を(🕘)去(qù(🌘) )り、執(zhí(🍟) )着を絶ち、(📬)固陋(lòu )を(🍽)矯ため、(🙋)他との対(📊)(duì )立に陥らぬ(💙)よ(🚳)う(🍕)につとめて来た(🏣)ものである。
――陽貨篇(🛥)――
「そうか。お前(qián )達(dá )もそう信ずるのか(💔)。それで私も安心(🏦)じゃ。」(🥃)
樊遅(🚲)には、も(✏)ううしろを振りかえる勇気(📉)(qì )がな(📹)かった。彼は、正面(🔶)を(🆗)向(xiàng )いたきり、石(⬇)のように固くなって、殆ど機械的に手綱(gāng )を(🦄)さ(🤼)ばい(🛐)て(🔢)いた(😠)。
孔(kǒng )子(🙋)は(🏈)、むろんそれを聞きのがさな(🌘)かった。彼はきっ(😛)と(🖕)なっ(💦)てその門人(rén )にいった。
「大丈夫(🛌)だと思(🀄)(sī )いま(🌦)す。本(bě(😠)n )物が立(🏣)派(🍝)でさえあれば(🥙)。」
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