子貢が(🥋)先(xiā(🏆)n )師(🈺)にいった。―(🙍)―(🔐)
○ 関(🖲)雎(jū )==詩経の中にある篇の名。
大宰(zǎi )たい(🧡)さいが子貢にたずね(🥗)て(🚉)いっ(🕹)た。――
○ 孝経(jīng )による(😦)と、曾子(🧣)は孔子(zǐ )に「身(🥑)体(🦇)髪膚これを父母(🎰)に受く、敢て毀傷(shāng )せ(🍢)ざ(🌜)るは孝の始なり」(🌃)という(🤴)教えをう(🎧)けている。曾(👙)子(🥀)は、それで、手や足に傷(🐭)のな(🗨)いのを(🏣)喜んだ(💓)こと(🥓)はいう(⏰)までもない(💃)が、しかし、(👱)単に(😋)身体のことだ(😎)け(🐎)を問題にし(😞)て(🎚)いたのでないことも無論である。
一七(二二二)(💗)
本(bě(🆓)n )篇には孔子の徳行に関する(🔱)ことが主(📽)として(🎓)集(jí )録(lù )され(🛡)ている。
「共に学(xué )ぶこ(🖼)との(🚼)出来(🦏)る人はあろう。しかし、その人(🙊)たちが共(🏅)に道に(⬇)精進すること(🤷)の出(🏾)来る人(🌕)であると(✋)は(📭)限らな(🎓)い。共に道(dào )に精(jīng )進(jìn )することの出来る(🌹)人は(🏟)あろう(🏐)。しかし、その人たちが(💔)、いざという時(😌)に確乎たる信念(niàn )に立って行(háng )動(🤘)を共に(♿)しうる人(rén )である(🐶)とは(👤)限ら(📤)ない。確乎たる信(xìn )念に(🌱)立って行(🔺)(há(🦗)ng )動を共に(🧐)しうる人はあ(🙎)ろ(🈯)う。しか(⏸)し、そ(🚋)の人たちが、複雑な現(😜)実(🏩)(shí )の(📛)諸問題に(🤧)当面して(🍞)、なお事を誤らない(🏕)で共(gòng )に進みう(🤙)る人(rén )で(😖)あるとは限ら(🌉)ない。」(🚒)
「民(🛬)衆とい(😸)うものは、範を示してそれに由らせることは(🎞)出来る(👲)が(🐺)、道(dào )理を(💆)示してそれを(⚽)理(🖋)(lǐ )解させ(🐾)ることはむずかしいも(🎍)のだ。」
ゆすらう(🏙)め(🏤)の木
「私はまだ色(🤭)事(💶)を好むほど徳(👄)を好む者を見た(✅)こと(🕦)が(⏲)ない。」
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