五(一八九)(💛)
「君子(😐)が(🎄)行って住(👐)めば、い(🤲)つまでも野蠻(mán )なことも(😩)あるまい(💚)。」
○ 陳(chén )==(📇)国(guó(🌍) )名。
「(🧙)大軍の主将でも、(🦁)そ(💹)れ(📺)を(🚯)捕虜に出(chū )来(🏳)ない(🖤)ことはない。しかし、(🏘)一個の平凡人(rén )で(📉)も、その人の自由(yóu )な意(😘)志(🎩)を奪うことは(🤟)出来(💃)ない。」
三三(🥇)(sān )(一八○)
○ 匡(kuāng )==(🚕)衛の一(yī )地(dì )名。陳と(🦊)の国(guó )境に近い。伝説による(🕜)と、魯の(🧠)大夫(fū )季(🍃)(jì )氏(👞)の家臣(chén )であつた陽虎(hǔ(🌏) )という(🌖)人が(🕌)、陰謀に失(👛)敗して国(guó )外に(🌝)のがれ、匡にお(😪)いて暴(bào )虐の振舞(wǔ )があ(🔳)り、匡人は(😯)彼を(📵)怨んでいた。た(📆)またま孔(kǒ(🖥)ng )子(zǐ )の一行が衛(wèi )を去つ(🦌)て陳に行(🕷)く途(🎈)中匡(kuāng )を通りかかつたが(📱)孔(🎯)子(🧠)(zǐ )の(🥈)顔が(🎿)陽虎(hǔ )そつくりだ(📌)つたので、匡人は兵(bīng )を以て一行を囲む(🎛)ことが五(wǔ )日(rì )に及(jí )んだというのである(〽)。
民謡にこういうのがあ(🛄)る。
三(🌻)〇((👥)一七七(qī ))(🥨)
○(🔀) 泰伯==周の(💗)大(dà(🏫) )王(た(🛤)いおう)(💭)の長子で、仲雍(yōng )(ち(👔)ゆう(🚁)よう)季歴(き(🔂)れき)(🥄)の二弟(😹)(dì(🔄) )があ(🥁)つ(🐾)たが(🆗)、季歴の子(🐦)昌((🙂)し(🎧)よう)がすぐれ(🏧)た(🕚)人物だつたので、(🐥)大王は位(👇)を末子(zǐ )季(🕉)歴に譲つて(❓)昌(chāng )に及ぼした(🕯)いと思(sī )つ(😎)た。泰(tài )伯は父の意(yì )志(🚆)を察し、弟の(🐟)仲雍(📈)と共(📝)に(⛷)国を去つて南方(🐙)にかくれた(👷)。それが極めて隱微(wēi )の間に(🏏)行われたので、人民はそ(🌐)の噂さえ(🎡)することがなかつたのである。昌(🤑)(chā(🏙)ng )は後の文王、その(🔼)子発(はつ(🐃))(🛍)が(🌔)武王(➖)であ(☔)る(👓)。
(🥍)先師は、(🎹)喪服(fú )を(🚛)着た人や(💈)、(➡)衣冠束帯(dài )をし(🈯)た人(👩)や(👤)、盲人(rén )に出会わ(🕤)れると、相(xiàng )手が(🕷)ご自分(🍬)よ(💿)り年少者(🐃)(zhě )のもので(🏪)あって(😌)も、必ず起(🎭)って(💋)道をゆ(🚟)ずられ、ご自分がその人(rén )た(❄)ちの(🐡)前(📳)を通ら(🥁)れる時には、(🕠)必ず足を早(zǎo )められた。
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